Team CRC Japan2013レポート(6)




とくぞ~さんから今年2本目のレポートが届きました


CRCJapanとくぞ~です、遅くなりましたが岡崎シルバーストーン・ナイトレース第2戦に参加しましたのでレポートします。

当日はモデ18名、ストック10名の合計28名の参加、先月と比べてストッククラスの方が大分増えて盛り上がってきました。

参加者はヨコモ村井選手、カワダ井上選手、CRCヤッキーさん&常連さんといつもの面子がそろっていましたが、インフルで欠席の方も・・・。

コース内気温は10度前後、湿度40%、前週は気温が高く路面が結露したとの事、当日もこの時期にしては気温が高く路面は微妙な感じでした。

clip_image002

<練習走行>

日中はそれほど路面も上がらず、まったりとした感じ。先月のレース後から毎週テストを精力的にこないしていた村井選手は好調の様子。自分は結構アンダーが強くラップがあまり上がりませんでしたが、路面が上がることを予想しセット変更せずにレースに臨みます。

<予選1回目>

タイヤ径F:42.2、R:42.5、ホイル:HR-38フレックス、ボディ:ブラックマーケット、車高F:1.8、R:2.3と少し大きめのタイヤで走行開始します。

路面はまだ上がってないと予想していましたが、予想通り今一のグリップ感。車はそこそこ良い感じで走行していましたがなぜか7分過ぎからスピードが出なくなります、残り2周は完全にたれた状態となりましたが何とかゴールすることが出来ました。(バッテリーが痛んでた模様この時点では充電ミスと思ってました)

暫定トップは村井選手、自分は4番手でした。

clip_image004


<予選2回目>

グリップが上がると予想し、タイヤ径を前後とも0.2mm小さくして臨みます。

1回目よりは幾分路面グリップが上がっている様でしたがもっさりとした感じは同じでした、少々ミスはあったものの淡々と走行、タイムアップはしたものの暫定2番手。トップの村井選手は51周をマークして絶好調の様子。

clip_image006

<予選3回目>

もう少しタイムアップしたいところなので、路面の上がりを予想しタイヤ径を変更せずそのままでアタック、走行すると中々良い感じ、もう少し攻めて行こうとしたところで痛恨の転倒で大きくタイムロス、タイムアップは望めなかったので決勝の為にラップが出るか試して見ます、結構カツカツで走行するとラップは出たようですが8分間は辛そうでした。

最終結果は2ラウンド目に51周をマークした村井選手がポールとなりました。

clip_image008

<決勝>

路面が上がると予想しタイヤ径をさらに前後0.2mm落とし決勝に臨みます。

スタートすると村井選手がアンダーで膨らみますが自分も膨らんでしまい順位はそのままで進みます、前半はトップに着いて行きましたが、アンダーがきつくなりミス、その時に車のバランスが崩れその後全くラップが出ませんでした・・・ついでにバッテリーもダウン。(予選でもバッテリーダウンした電池、劣化してました)

結果は、横綱相撲で村井選手がポールto WINとなりました。

clip_image010

clip_image012

<セット>

シャーシ:カーペットナイフ Xti Altered egoコンバージョン

ボディ:BlackArt ブラックマーケット

タイヤ:フロント=PM 3 G30 41.8mm(HR38 FLEX

:リア=PM 3 G30 42.0mm(HR38 FLEX

グリップ剤:F=SpeedTech 1/5 反応時間:30秒 :R=SpeedTech 反応時間:15分

<フロント>

Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.1)

キャンバー:右0.1 左0.2
キャスター:シム前1、後3(3°)
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(樹脂製)

アーム:ショート(純正)キット標準状態


<リア>

サイドスプリング:ヨコモソフト (締込みはシャーシに触れた状態)

ピッチング:キット標準 ダイアフラム式ENCOREショック

ダンパー長:62mm

スプリング:CRCホワイト(ピッチングのリバウンド 無し)

オイル:アソシ#30

サイドチューブ:京商#10000

サイドリンク:ノーマル

<メカ>

アンプ:ブラックダイアモンド モード:3
サーボ:JR DS3405(平置き)
プロポ:EX-1 Ver.2(KIY)
受信機:KO
バッテリー:Revtech(容量タイプ)

モータ:D3.5 3T(進角0目盛)
スパー:88T ピニオン:20T

指数:30
車高:フロント=1.6mm 中央=1.6mm リア=2.0mm
バッテリーポジション:後

<総括>

今回は路面の変化に合わせたセット変更ができずしっかりとレースを組み立てることが出来ませんでした。次回はもっと攻めのセッティングで臨みたいと思います。

レースの方はストッククラスも盛り上がってきています、タイヤもモデ程シビアではないので結構気軽に参加できるかと思います。興味の在る方は一度見学してみては。また11月にはシルバーストーンにてCRC/YOKOMOカップも開催が決定していますのでそちらも楽しみにして下さい。


2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る