Team CRC Japanレポート(4)




2005年ワークス待遇 神奈川県・「石川」さんによるレポート(カーペットナイフV3.2R)
こんばんわ石川です。
土曜日の夜、ラジコン天国厚木店にシェイクダウンに行って来ました。3時間しか時間がなく、バッテリー3パックで終了でした。今回が初めてのコースなのでどうなるかと思っていましたが、いざ走ってみると異常なほどの路面グリップ。もの凄く喰うんです。明日日曜日がフタバ産業主催レース(ツーリングカー)ということで、コントロールタイヤを使用してのレースということらしいのです。レース参加のために練習している方が沢山来ていました。12分の1を走らせている常連さんも来ていて、その方が言うには、コントロールタイヤが異常な路面グリップを作り出しているという事でした。とにかく私は、コーナーで転げまくる状態で、12の常連さんもかなり困っているようでした。
今回の最終セッティングは
フロントタイヤ ヨコモファーム41mm
リアタイヤ JACOピンク42mm
(前後グリップ剤ナシ)
フロントスプリング 5.5mm、
ピッチングスプリング カッパーの上のシルバー
ダンパーオイル ムゲン600
サイドスプリング グリーン
サイドダンパーオイル ヘヴィー
こんなところまで持っていきましたがピクピク状態のコケまくりです。まるでガムテープの上を走っているような状態です。舵角は、私の送信機がM8なんですが最大舵角125%のところ65%まで抑えても
だめです。最小回転半径1mくらいな状態でした。コースを歩けばベタベタで走行後のタイヤもベトベトでした。そんな感じでしたのでまともに走れませんでした。常連さんやお店の方が、普段はここまでグリップが上がらないということです。12の常連さんには「変なときに来てしまいましたね~」なんて言われました。常連さんいわく今日の路面は、タイヤ40mm以下でもだめだったみたいです。
という事で今回は、時間も足らなく沢山セット変更ができませんでした。まともに走れなかったし・・・
次回は、S-COREサーキットに近日中出かけてみる予定です。