Team CRC Japan2006レポート(3)




サポートメンバー神奈川県 mats さんからレポートをいただきました
*matsさんはご自身のホームページを運営されています。今回のレポートもmatsさんのページに掲載されています。大きな写真はmatsさんのホームページでご覧ください。
matsさんのホームページはこちらから
みなさんこんにちは。2006年のTeam CRC JAPANサポートメンバーのmatsです。今年一年よろしくお願いします。
今回カーペットナイフV3.1を購入し、現在組立ての途中ですが、その模様をレポートします。
2006年はTEAM CRC JAPANのサポートメンバーとして、このマシンで行くことに決めました。カーペットナイフ V3.1です。V3.2Rがフルオプション&赤アルマイト仕様なのに対し、こちらはシルバーが基調でちょっと渋めです。装備はV3.2Rに劣りますが、価格差を考えると非常にお得なキットだと思います。
キットと同時にいくつかオプションパーツも購入しました。キット定価は$249!となってました。
IMG_0374.jpg
キットの箱を開けたところ。タイヤは前後グリーンコンパウンドの接着済みが入っていました。
IMG_0379.jpg
とりあえずメカを載せる前までの状態になりました
追加したオプション
・アルミ製フロントエンドブレース(CRC4288)
・チタン製フロントアクスル(CRC4115)
・サーボセーバーブレース(CRC4088)
・アルミ製サーボマウント(CRC4015)
・ローロールセンターキット(CRC4260)
・DURAショックコンバージョン(CRC4284)
・リアポッドプレートセット(CRC4242)
また、サイドスプリングセット(CRC1280)も購入し、ホワイトスプリングを組んであります。さらに、センターショックのスプリングはゴールドに変更してあります。V3.1標準ではサイド、センタースプリングとも、仕様が異なるようです。タイロッドは標準が鉄製ですが、ランスフォードのチタン製(44mm)に変更しました。
IMG_0381.jpg
IMG_0383.jpg
シャーシ裏はこんな感じです。サーボマウント用の穴を2箇所開けなおしています。前後の位置はアソシL4と同じにしてあります。標準の4-40ネジ類はスチール(ステンレス?)製で頭部が+ドライバー用となっています。、重量が気になりますが、頭部のサイズが小さいのでシャーシ裏にはみ出ることがありません。
IMG_0382.jpg
独特のリア周り。これでTバー地獄から逃れるすることができそうです。ローロールセンター仕様の場合、センターのボールとシートはアソシと同じもののようです。
IMG_0384.jpg
IMG_0387.jpg
私は神奈川県在住で、ホームコースはラジコン天国厚木です。毎月第4土曜日のナイターレースに参加しています。成績は泣かず飛ばずですが、1/12の参加者は和気あいあいとレースを楽しんでします。みなさんもぜひ参加してみてください。
昨年は久しぶりに全日本選手権に出場でき、これまた成績は散々でしたが、その準備期間を含めてどっぷりレースを楽しむことができました。今年はこのCKでリベンジをと考えています。
1/12はスピードが速いのでレースもカツカツしているのではないかと思われる方も多いかもしれませんが、レースの雰囲気は他のカテゴリーと比べても一番まったりとしているのではないかと思います。ただ、独特のノウハウなどがあるので、初心者の方や他カテゴリーからの転向される方には敷居が高いと感じられているかもしれません。このあたりも含めて今後レポートできればと考えています。
カーペットナイフのシェイクダウンは2/25(土)のナイトレースの予定です。その翌週はヤタベアリーナでの全日本1次予選に参戦予定です。会場で見かけた方は気軽に声を掛けてくださいね!