Team CRC Japan2008レポート(16)




2008年のワークスドライバー 群馬県ハヤト さんから6回目のレポートが届きました
---------------------------
2008年CRCJapanメンバーのハヤトです。
テクノEPシリーズ戦に初参戦してきました。
今回はテクノEPのレースレポートを報告させて頂きます。
レースは17:00から開始なので、まずクレストを10:00に出発です。(クレストからはサイクロンの下田さん、G-Xの松島さん、ツーリングに今井さんが参戦)
途中 マックでハヤトに燃料を補給! 11:20にテクノEP到着!!テクノEPでのレースは初めてなので、レースまでは練習&練習&練習です。
まずツーリングから(久しぶりです)、マシンはBDM、タイヤは36R(インナーはハラクロ)、モーターはヨコモスタンドアップ(トルク型)、ギア比は4.7、バッテリはIB4600の5セルで練習開始!!! いたって普通に走ります。タイムも14秒5くらいです。(5セルならマズマズのタイム!?)
ツーリングは1パックのみで練習終了!!!!
さて問題の1/12の練習開始です。マシンはジェネレーションX(ノーマルシャーシ) クレストのセットから変更した箇所を記載します
・ フロント周りをアソシ (キャスタ10度、キャンバー0.5度、トー0.2mmアウト)
・ サイドダンパーオイル 1000番
・ サイドスプリング ホワイト
・ アンプ ゼノンVSS(周波数は2.5k)
・ モータはヨコモスタンドアップ(トルク型) 進角は2コマ
・ 車高 前後 2.1mm
・ BODY スピード12 (23TモータではSpeed12の方が走りやすい!!?? ハヤト談)
ハヤト使用マシンの画像です

練習1パック目です。
 タイヤ=フロント・PMパープル リア・カワダLH
ホイル=フロント・JACO大系 リヤ・TRINITY
グリップ剤=マイティー リア全塗り、フロント1/2
モータ=ヨコモスタンドアップ
   モータメンテを元祖ラジコン馬鹿 今井さん(一応ファイナリスト)にお願いしました。
走行開始!! まだ路面が上がっていないせいか、グリップ感がない!タイムも13秒9しかでません
ちょっと路面が上がるのを待つことにします。
この間、ハヤトさんは堀さん夫婦と仲良くCoCO壱のカレーを食べています。
練習2パック目
 セットは1パック目と全く同じ!!
 さすがに路面グリップも上がったようです。
 凄くクイックに曲がります。
 タイムも13秒45まで出ました。なかなかいい感じ!?
 他の12の人から情報収集開始! モータはレイダウンを使用しようしている人が
 目立ちます。早速、モータ係り今井さんにレイダウンモータを用意してもらいます。
 さーてやっと3パック目の走行です。
 開始早々、ブレーキが気になると 2周でハヤトが練習中止!!
 確かに力強さは感じるが、スタンドアップの方が走行しやすいようです
 レースはスタンドアップで決定です。
 ここで、練習は終了!!!!
[予選1回目 ツーリング]
  予選第一ヒート 予選開始!
  なかなか快調です、Bestも14秒5
  2分までTOP走行中!!
  しかし、痛恨のクラッシュ!!
  フロントCハブ等々 破損! 重症!!
[予選1回目 1/12]
  予選第一ヒート 予選開始!
  曲がりすぎる、コーナーでマシンが浮く。
  我慢の走りで走行するが、結果は13周8秒でぼろぼろです。
 
[予選2回目 ツーリング]
  ツーリングはタイヤを36R 1セットしか持ってきていないので(@_@)
  セットは1回目と全く同じです。(ダンパーステーのもボンバー製に変更)
  今回はなんとか3分間を完走!
  
[予選2回目 1/12]
  タイヤを変更して予選2回目に挑みます。
  タイヤ=フロント・カワダLSH リア・PMマゼンタに変更
  ホイル=フロント・JACO大径 リア・ゼノン小径
  予選二回目開始です。
  やはり、今一曲がらない!
  我慢の走りです。1分経過して徐々に曲がり始める!
  そのまま我慢で3分経過
[予選結果]
  ツーリング
   TQ ラジコン馬鹿 今井さん (予選中 ただ一人 13秒台をだす)
   ハヤトは2位と0.5秒の3位です。
   (2位は 昨年のCRCメンバーおこどんさん)
  1/12
   TQ 地元の須藤さん ただ一人 14周 マシンはカワダ
   2位 地元の山口さん 13周 3分0秒 マシンはカワダ!?
   3位 堀さん 13周 3分1秒 マシンはもちろんコラリー
   4位 ハヤト 13周 3分3秒 マシンはもちろんジェネレーションX
   
[決勝]
・1/12 Bメイン(4台)
 クレスト 下田さんがTOPゴールでAメイン勝ちあがりです。
 (最終LAPまで2位と1秒以内の差で、かなり盛り上がりました)
・23Tツーリング決勝
 スタート!! まずTOP今井さん、2番手ハヤト、3番手 地元 畑さんです。
 前半は今井さんが14秒2のBEST LAPをだす。同じ周回でハヤトも全く同じ14秒2をだす。
 しかし、1分過ぎあたりから、タイヤの熱ダレが激しい!(ちなみにTOP今井さんは40R)
 地元 畑さんとの2番手争いになります。
 5周ほど1秒以内の差でハヤト粘るが、ここでプレッシャーに負け痛恨のミス!!
 3番手に後退です。そのあとはペースを上がられず3番のままゴールです。
 地元 畑さんが追い上げますが、今井さんが逃げ切り優勝!!!

・1/12 Aメイン(7台)
 セットは予選2回目と同じです。
 フロントタイヤ(LSH)は、予選で使ったをタイヤをそのまま使用です。
 フロントの塗り幅は2/3に変更
 決勝スタートです。
 まず、スタート直後にゴチャゴチャあり、ハヤトは最後尾におちます。
 ここでTOPに立ったのは堀さんです。さすが決勝に向けてマシンを仕上げてきました。
 2番手争いは、須藤さん、今回からジェネレーションXの松島さんです。
 3分経過時点で、ハヤトはやっと5番手に浮上
 ここで、2番手争いの二人が絡んでクラッシュ!!
 これで、ハヤト3番手に浮上です。2番手は山口さんとなります。
 今一ペースが上げられず厳しい状況でした 我慢の走りで3番手でなんとかゴールです。
 TOPは堀さん、2番位は山口さん
 今後はレース路面に向けてのセッティングが必要ですね。
 次回はがんばります!!!!

テクノEPの人達は、とても親切で優しい方ばかりなのでとても楽しいレースができました。ありがとうございました(私が一番カツカツだった気がします)
次回も参戦したいと思いますのでヨロシクお願い致します。今回も纏まりの無い文章となってしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。
 
次回はクレストでの全日本一次予選です!!!!
ハヤト&雑用係りハヤト父 
---------------------------
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る