« | »

2008/09/05

Team CRC Japan2008レポート(28)

2008年のワークスドライバー 群馬県ハヤト さんから12回目のレポートが届きました
---------------------------
2008年CRC Japanメンバーのハヤトです。
2008年度 1/12全日本選手権の模様をレポートさせて頂きます。
8/26 
PM10:30 ハヤト&国友君&雑用係り父の3名でクレスト出発!!(子供二人は完全旅行気分です。)
8/27 
AM04:00 5時間30分後に一里野到着!! 天候は晴れです。
AM09:00 コースオープン!! 矢野さん&ヤッキーさん&とくぞうさんも&ヒロシさんも8/27に一里野入りです。早速 CRCメンバーの方々と一緒にCRCテントで作業開始!!
ピット風景 CRCテント

[練習初日 8/27]
 まずはタイヤ選択です。
 タイヤをフロントPMパープル、リアPMマゼンタ( CRC大径ホイル)で走行開始!! チョイ曲がらない!! ヤッキーさん達はフロントにJACO大径ホイルを使用しています。ってことでハヤトも中京のヒロシさんにJACOホイルのパープルを借りて走行開始!!なかなかいい感じです。(あとちょっと曲げたい)
 ヒロシさんからLラバーファームにすると曲がるよとアドバイスを頂きファームに変更して走行開始!! 曲がります。しかしリアが弱い感じ!リアにはカワダLハードを装着(ホイルはCRC大径)です。良い感じです。ハヤトもやっとご機嫌になってきます。
 とリあえずタイヤは、フロントLラバーファーム、リアはLラバーハードに決定!!路面が上がればフロントPMパープルって感じです。続いて、指数&燃費チェックです。
 モーターはお気に入りのオリオン4.5T、アンプはLRPをチョイス
 バッテリはSMCです。(国友君はエクストリーム4300Rをチョイス)夕方になり路面も上がったので、8分間のタイム計測開始!っとここでハヤトは睡眠不足もあり、やる気がなしなしです。国友君はまだ元気なので国友君のみ8分テスト開始です!!!Best 17秒4 27周8分1秒です。(なかなかいい感じです)ここで練習初日終了!!
旅館に戻ってメンテです。父はアルコールで自分の体をメンテしています。旅館もCRCメンバーは全員同じなのでとても楽しい!!完璧旅行気分!子供二人は流石にPM9時にはバク睡です。ここで練習初日終了
[練習二日目 8/28]
 この日はクレストから斉藤さん&矢内さんも合流です(共にマシンはジェネレーションX)午前中は曇り空です。
 早速練習開始!! ハヤトは睡眠を十分とったので超元気です。朝一の練習では17秒20と自己Best更新です。さーてここからだ!!っとここで雨雨雨!!!
 練習二日目は午前中で練習終了です。旅館に戻って明日のタイヤ作り&メンテ!!
 父は今日も アルコールで自分のメンテです。困ったもんです。ヤッキさん達から情報をGet! フロントのバネを普段より柔らかくすると楽に走行できると聞き、早速フロントのバネをCRCの0.45に変更!!
 あとは、明日の予選に向けて睡眠です。
[予選初日 8/29]
 朝から雨!! ちょっと止んだところでコース整備開始です。なんとか路面も乾いたので、練習走行開始!!そして予選1回目開始です。
 第一ヒートに国友君登場!!
 かなり良い感じで走行しています。最終LAPでちょっとミスがあったものの
 27周8分9秒でゴールです。
 
 第二ヒートにとくぞうさん登場!!
 スタート開始直後、車がマキマキです。雨が降ってきた~ 第二ヒートは中止!
 結局 予選一日目は予選を1回も出来ずに終了です。
 
 今日は下界に下りてアルコールの補充です。夜はCRCメンバー全員でアルコールによる体のメンテです。この時ハヤトは国友先生と夏休みの宿題と戦っています。(9/1は始業式)
[予選二日目 8/30]
 朝から雨!!! 全く走れそうな感じなしです。
 この日は、クレストから高野さん、松島さん、狩野さんが応援に来てくれましたが走行している姿を全く見れずに終了です。(応援ありがとうございました)
 夜はいつものアルコールで充電!!ハヤトは今日も宿題!!!
[全日本最終日 8/31]
 やりました晴れてます!! 子供達は大喜びです。各ヒート5分間の練習走行開始です。
 ハヤトは練習走行で17秒3とマズマズのタイムです。
 いよいよ(やっと)予選1回目の開始です。(既に気温は30度を超えています)タイヤをフロントLファーム、リアLハード、BODY Speed8HDでアタック開始!!
 第一コーナで巻いてます。何?? 片巻きです。そのまま8分間我慢で走行して8分経過 (泣きそう、父も泣きそう) 困った
 
 予選2回目は、フロントPMパープルに変更してアタックです。片巻きは直った!? しかし曲がらない!! またまた我慢の走行!!8分経過26周しかできません。(予選2回目は32位です) やばい 僕も父も泣きそう
 予選3回目は、リアをPMマゼンタに変更し、BODYをSpeed12に変更にしてアタックです。第一コーナでまたまた巻いてます。完全に片巻きです。ハヤトは完全に諦めモード突入!! 父は泣いています。
 現時点で47位とどうにもなりません。
 
 マシンチェックです。 あれ?フロントのピポットボールが割れている!!やばい!!全ての原因はこれか!! 気づくのが遅い! こんなことがハヤトにバレたら大変です。大至急!直します。
 予選4回目は、タイヤをフロントLファーム、リアLハード、BODYをSpeed8HDにしてアタックです。
 問題の第一コーナ!問題なくクリアです(やなり、私の完璧なチェックミスでした)やっと普通に走っています。細かいミスはありましたが、27周8分15秒でゴールです。
 予選4回目は27位となり、最終順位は35位でした。(悔しい~)
 矢野さん&ハヤト ごめんなさいです。
 TOPは圧倒的な速さでヨコモ松倉選手が完全優勝です。2位は地元?コラリーの斉藤選手、3位にはサイクロンの北澤選手でした。
 
ハヤトマシンセット


【1】全体
ボディ=Speed8HD or Speed12
シャーシ=Gen-X JSPEC (JSPEC)
グリップ剤=黒缶・反応時間 フロント30分 塗り幅 3/4
                 リア30分 全塗り
       レットドット 前後10分
前後タイヤ=フロント・Lラバーファーム 42.5mm
リア・Lラバーハード 44.5
前後ホイール=フロント・ヨコモ リア・CRC大径
ギア比指数=スパー・90T ピニオン・26T
車高=前3.7mm 後3.7mm
バッテリーポジション=後ろ
サーボ取り付け位置=シャーシべた付け
サイドリンクはロング仕様です。
 
【2】フロント
スプリング=CRC 0.45
キャンバー=右 1.25°左 1.0°
キャスター=シム前に1枚、後ろに2枚
トー=0.2mmアウト
キャスターブロック=アルミ10度
【3】リア
サイドスプリング=CRCブルー
サイドフリクショングリス=10000番
センターショック=HB サイクロン12用
ショックオイル=700番
スプリング=CRCカッパー
【4】メカ類
モーター=オリオン4.5(2008年モデル)
ESC=LRPスフィアコンペション2007
バッテリ=SMC ENERG 4600
別電=なし
サーボ=KO PDS-951CS
プロポ=M11 (2.4G)
 いろいろトラブルもありましたが、なんとか今年の全日本も無事終了しました。
 結果はボロボロで皆様のご期待に答えることが出来ず大変申し訳ありませんでした。まだまだ修行が必要ですね。最後に、今回の全日本出場にあたり、矢野さん&クレストさん&CRCメンバーさんをはじめ沢山の方々からアドバイス&ご協力いただきました。
この場をお借りしてお礼させて頂きます。 “”本当にありがとうございました。“”
 最後に、全日本終了後の写真です。チームCRCは、良い人ばかりでサイコーでした! やっぱりラジコンは楽しくが一番ですね。来年こそはがんばりまっす。
 2008 CRCJapan メンバーと仲良く

クレストメンバー4人組みです。楽しくラジコンができました。ありがとう!!

今回も纏まりのない文章となってしまい申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願い致します。
今週末は、早速クレストシリーズ戦です。
会社を1week休んだので、会社に戻ったら未開封メールが175件もありました。現実は辛いです。
以上 ハヤト&雑用係り父
---------------------------
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

コメント & トラックバック

Trackback are closed.

コメントはありません

コメント





XHTML: コメントではこれらのタグが使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>