タムテック




MRW常連の山田さんがご来店時に大変珍しいものを披露してくれました
何かやけに年季の入ったケースだな~と思っていたら。その中には1/24スケール タミヤ・タムテックとスペアパーツが山のように・・

いちむらサーキット の2Fインドアコースで楽しんでいた当時のままの状態とのこと。ボディーはすべてポリカ製

これはロングホイールベース型のタムテック(発売は1986年頃?)。当時はショートホイールベースよりこちらの方が評価高かったそうです。受信機・ESCユニットのケースは取り払い軽量化されています。写真ではわかりませんがサーボはKOのFETサーボに換装されています

リアサスは純正のスプリングが取り外され画面中央の黒いOリングで支持するスタイル。左右の青いボールエンドはチューブダンパーになっています。今でも動作はスムーズでした。フリクションロスを低減するためにスパーギアを薄く加工している点も見逃せません

反対側から

タムテック専用のタムパックバッテリーやレインボープロダクツのオレンジタイヤなどパーツ類は当時のまま

こちらはサードパーティー製のボールデフ・アッセンブリー。存在すら知りませんでした

こちらは軽量化のために無数の穴が開けられたショートホイールベース仕様のタムテック

左のスタンダードスパーに穴を開けた仕様の軽量スパー(右)。いろんなことにチャレンジしていたんですね

その後店長と当時のR/C雑誌で昔を懐かしむ・・当時山田さんとは面識無かったのですが絶対いちむらサーキットでお会いしているはず。もっぱら僕は充電コーナー横のベンチを机代わりに地べたに座っていた派

いちむらサーキットのコース紹介には走行ラインが書かれていました、当時の僕が書き加えたもの(懐かしい)

MRWではスポンジタイヤの使用もOKです。ミニッツにスポンジ、またはタムテックやDTMも走行OKです。店長のDTM-SPも貸しますので気軽に声をかけてください~
ミニッツやDTMサイズのR/Cコース「溝の口レースウェイ(MRW)」のご紹介