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2017/05/01

Team CRC Japan2017レポート(13)

ヤッキーさんより15ヶ月ぶりのチームレポートが届きました


皆さんこんにちはTeam CRC Japanのヤッキーです。久々のレポートとなってしまいましたが、今回はお勧めパーツと、簡単なセッティングをご紹介します

その前に皆さんが気になっていると思われるニューカーの発売ですが現行のWCはまだ一線級のポテンシャルがあります。それを上回るパフォーマンスになるように仕上げるべく、チームメンバーが精力的にテストしている段階です。CRC社とコンタクトを取りこちらの要望などを形にしていく作業は、時間も掛かるのでもう暫くお持ち下さい。コンセプトは誰でも楽に速く走るクルマです。皆さん楽しみに待っててくださいね

 

では、まずお勧めパーツからご紹介します。まず、発売されて時間が経つので使っている方も多いと思いますが、CRC Xti-WC用アルミシャーシです

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このアルミシャーシは2.5mm厚となっており、耐クラッシュ性が抜群で簡単には曲がったりしないのとノーマルより約22g重いため(ノーマル53g、アルミ75g)、ハイグリップ路面でハイサイドしにくい特性があります。シャーシの曖昧さがなく、セット変更も正確に感じられ、ピッチング方向も硬いためクルマが前に出ます。それと何よりも、コントロールが楽になる懐 (ふところ)の深いクルマになるので、多少のミスも何事もなかったの如く走ってくれるので、おじさんドライバーにもお勧めですよ。まだ、使ってない方は是非試して見て下さい。期待を裏切りませんよ!

 

次にご紹介するのは少し前に発売になったLCGモーターポッドです

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このモーターポッドのコンセプトは低重心&高耐久性です。低重心化により、リヤがスライドしたときの挙動の乱れが少なくリヤがスムーズに流れるため引っかかりのないコーナーリングが可能となります。発売前に私たちがテストしデザインや材質など改良を重ねた自信作なのでこれも是非使って見て下さい。リヤセクションがバラバラになるクラッシュをしてもまず曲がりせんので安心して使って頂けると思います。1/12専用なので、超小径タイヤでも車高が保てます。このモーターポッドの注意点ですがトッププレートが2点止めとなる関係で、トッププレート固定ビスが走行中のストレスで緩みやすいので鉄ビスでしっかり締めて緩みがないかチェックを必ずして下さい。

以上がお勧めパーツです

 

次はセッティングアドバイスを少し書きます

まず基本中の基本で皆さんやっている方が殆どかと思いますがフロントの車高調整をするためにフロントエンドプレート下にはスペーサを入れないでください、その代わりにロアアームの下に専用のスペーサを挟むようにして下さい。フロントエンドプレートの下にスペーサを挟むとコーナーリング中の挙動が不安定になるのでダメです

次にセットアップが決まっている状態のときにツイークプレート固定ポストをノーマルの樹脂とオプションのアルミと走り比べて見て下さい

左(キット標準の樹脂ポスト)、右(Optのアルミ製ポスト)

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動きがかなり変わると思います。具体的にはリヤをしっかりグリップさせたいときはアルミ、リヤの曲がりが欲しいときは樹脂を使うとコーナーがスムーズになる場合もあります。これは路面コンディションやレイアウトなどで感じ方が変わりますので自分でテストしてみて、フィーリングが合う方をチョイスすれば良いと思います

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最後にどのクルマ(DDカー)でも同じですがある程度のグリップがある路面で、スパーギヤの枚数を変えてモーターポジションを前後に移動させてみると挙動が変えられます。モデの場合90T~96Tが変更可能な範囲ですが、スパーを小さくしてモーターを後ろにすると、コーナーリング中の遠心力を受けやすくなりリヤがスライドし易くなります。逆に大きくしてモーターを前にすると、スライドが穏やかになりコントロールしやすくなります。指数やタイヤ径で変更する範囲が限られてきますがスパーが2枚違っただけで、変化は感じられるのでテストして見て下さい

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短いですが以上で私からのレポートは終わりです。

まだ次回宜しくです。


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2017/04/30

Team CRC Japan2017レポート(12)

ハヤト選手より4月のチームレポートが届きました


皆さんこんにちは、TeamCRCJapanのハヤトです。

今回は2017年度 12EPRオープンクラスの公認を取得したTRINITY製/ブラシレスモーターMONSTER3.5Tのお薦めセット及び注意点についてご紹介させて頂きます

<MONSTER 3.5T>

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MONSTERの特長
・センサーユニット
センサーユニットは新設計されたMonster用を採用(アルミハウジング)

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新設計されたステーター、エンドベルとモーターケース
:軽量化と放熱性が向上しました
:3ピースの高精度アルミケースにより正確に進角を調整可能
:究極まで肉抜きされたシャフト側エンドベル
電気抵抗の低減化
:巻き線に高温度対応純銅を採用
:ハンダ付けが容易になり通電効率も上がった大型端子採用
標準で付属するローターは 13.0mm(グリーンTEP1153)ですが、JMRCAオープンクラスで使用する場合 オプションの12.0mm(ブルー TEP1151)がお薦めです
(*SnowBird等 ノンブーストレギュレーションの場合は、13.0mmを使用)

 

・指数について
REVTECH 24K(アジアンスペック)とほぼ同じでOKです。
(クレストでは、スパー92T、ピニオン24T or 25T)

 

・進角
ここが注意点!!
24K及びD4は、ほぼMOTORの進角メモリーと実進角が一緒なのですがMONSTERは、MOTORの進角メモリーと実進角がかなりズレています。 特に、出荷時は進角がMAXになっているので、そのまま使用すると、ESCが熱をもって ヒートプロテクトがかかってしまいます。

MOTORによって、個体差はあるとおもますが、MONSTERを使用する場合は、MOTORの進角メモリを
0 ~ +10の範囲で使用すると良いかと思います。
下記の画像は、MOTOLYSERで進角調整した時の画像です。

(写真 左がMONSTER、 右がREVTECH 24K)

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・MOTOR特性
MONSTERは、REVTECH 24K & D4と比較すると、トルクが高く、高回転までフラットに加速する感じです。 特に、低速コーナーの立ち上がりが良くなります。 ブレーキフィーリングは、D4と比較するとニュートラルブレーキが強い感じがするので、若干慣れるまで時間がかかると思いますが、LAPタイムは確実にUPするので、是非お試しください。

 

燃費ですが、上記設定だとREVTECH & D4と比較すると若干悪いと思いますが、クレストでは問題無いと思います。

*谷田部アリーナさんは、クレストより燃費が厳しいと思うので、近日中にテストしたいと思います。

谷田部さんでの最適セットが出たら再度レポートでUPさせて頂きます。

以上 簡単ではありますがTRINITY/MONSTERのレポートとさせて頂きます。


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2017/04/29

Team CRC Japan2017レポート(11)

クレストが新しい活動場所となった山P選手から4月分のチームレポートが届きました


皆さんこんにちはteam CRC japanの山Pです


今回は先日クレストスピードウェイにて開催された関東一次予選のレポートです

今回はクレストの難しい路面に苦労しました。前半はハイサイド気味で後半はリヤタイヤが厳しくなってきて難しい車だったのですが、予選はなんとかまとめることができ、4位につくことができました

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決勝は縁石に乗り上げるミスをしてしまい表彰台に乗るチャンスを逃してしまいそのまま4位でゴールしました。これからは、日々目標を持ってクレストでしっかり練習し、走る車を作る練習をしていきたいと思います。
皆さんクレストでのナイトレースでお待ちしてます、是非遊びに来て下さい。次回ナイトレースは5/6 18:00スタートです

これからも宜しくお願いします!

山Pクレスト1次予選セッティング(PDF)

 


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2017/04/28

Bittydesign社の製品が入荷しました

イタリアBittydesign社の製品が再入荷しました

【再入荷品】
[BDTC-190M410] Bittydesign M410 TCボディー(190mm) :ライトウェイト
[BDTC-190ASC] Bittydesign ASCARI 1/10 TCボディー(190mm):ライトウェイト
[BDTC-190SRK30] Bittydesign Striker-SR 3.0 TCボディー(190mm):ライトウェイト
[BDTC-190M15] Bittydesign M15 TCボディー(190mm):ライトウェイト
[BDTC-190NRD] Bittydesign Nardo TCボディー(190mm):ライトウェイト

 
[BDF1-T6C] Bittydesign 1/10スケールF1ボディー Type-6C(ライトウェイト)

[BD-LM16] ボディペイント用リキッドマスク 500g

 

Bittydesign製品一覧

2017/04/27

PM3タイヤ入荷しました

PM3タイヤ各種再入荷しました

【再入荷品】
[PM3-025] PM3 1/12用フロントタイヤ ”GXX” コンパウンド 徳用3セット入り(硬度35度)
[PM3-024] PM3 1/12用リアタイヤ ”GXX” コンパウンド 徳用3セット入り(硬度35度)

[PM3-002] PM3 1/12用フロントタイヤAコンパウンド 徳用3セット入り(硬度30度)

 

PM3タイヤ一覧

2017/04/26

GW期間中の営業について

ゴールデンウィーク期間4/29~5/7の営業時間をお知らせいたします

WS002562

この期間中の営業時間は午前10時~午後8時です

MRWの周回方向は5/1より時計回りとなります。そして5/6は定例レースをおこないます(16時スタート、開催クラスはエキスパート / ECO6GTワイド

2017/04/25

GL Racing社の製品販売開始しました

MINI-ZサイズのシャフトドライブAWDマシンGLAシリーズの販売開始しました

キット、スペアパーツはもちろん豊富なOptパーツも全種取り扱ってまいります

【新規取り扱い品】
本格的な構造で海外ファンの多いGLAシャーシ

 

ミニサイズR/Cカーに最適なサイズの受信機、サーボ、ESCの単品販売もあります
[GP0003P] 2.4GHz ASF-H Rx Unit
[GL001] GL Tuned Graupner DES131 Servo
[GLA-S020] ESC GSC V1.2 (GLA)

130サイズブラシレスモーター
[GMM-001-5250] GL HT Brushless Motor (5250KV)
[GMM-001-8600] GL HT Brushless Motor (8600KV)

 

100点近く入荷しているので全製品は下記リンクからご確認ください。MR03/AWDに流用できるパーツも多数あります

大 GL Racing(97)
小 キット(3)
小 パーツ(65)
小 電装品(Motor/Batt/Rx)(12)
小 タイヤ・ホイール(8)
小 アクセサリー(9)

2017/04/24

Team CRC Japanパーツが入荷しました

Team CRC Japanオリジナルパーツが再入荷しました

【再入荷品】
[TCJ-047] CRC Xti-WC用アルミシャーシ(2016全日本選手権優勝製品)

[TCJ-043] CRC Wti-WC用メインシャーシ(超硬カーボン)
[TCJ-044] CRC Wti-WC用フロントエンドプレート(超硬カーボン)
[TCJ-046] CRC Wti-WC用リヤ・ロアブレース(超硬カーボン)

 

Team CRC Japan製品一覧

2017/04/23

PN Racing製品が入荷しました

アメリカPN Racing社の製品が入荷しました

【新規取り扱い品】
定番のTバーマウントにあえて重いステンレス・スチールから作られた製品が登場。
シャーシの低重心化を実現します
[PN-MR3009T] MINI-Z MR-03 ハイ・クランプフォース Tバーマウント(ステンレス・スチール)
[PN-900107T] PNR2.5W LM用ハイ・クランプフォース Tバーマウント(ステンレス・スチール)
[PN-900108T] PNR2.5W RM用ハイ・クランプフォース Tバーマウント(ステンレス・スチール)

 

【再入荷品】
[PN-140155] Pn Racing 130サイズブラシレスモーターV2用オプションマグネット(15.5mm)

[PN-800500B] PN Racing MINI-Z用プロ・タイヤセッター
[PN-800500F] PN Racingプロ・タイヤセッター用スペアパーツ(ヤスリドラム&シャフト) 細目
[PN-800501E] PN Racing スロットカー用プロ・タイヤセッター用スペアパーツ(3ミリホイールアダプター)

[PN-KS2824] PN Mini-Z用 KSコンパウンド・タイヤ リヤ(ラジアル・ソフト)

[PN-MR3038AS] MINI-Z MR03アルミバッテリーカバー・ヒートシンク V2(シルバー)

 

PN Racing製品一覧

2017/04/22

TRINITY製品が入荷しました

TRINITY製品が入荷しました。アパレル類はメーカー在庫が無くなってしまったためこれが最後の入荷となります

【新規取り扱い品】
進角調整ができず、分解するとそれがわかる仕組み(再貼り付けできないシールで封印)になっているモーターです。レース主催者のコントロールモーターとして最適な製品
[TEP1841] TRINITY Equalizer 17.5Tブラシレスモーター(コントロールモーター用)

[TEP1182] TRINITY リボンスタイル・センサーケーブル(170mm) パープル
[TEP1183] TRINITY リボンスタイル・センサーケーブル(105mm) パープル

 

人気の軽量64ピッチピニオンに40T,46T,48Tが登場
[TEP6440] Team EPIC ライトウェイト 64ピッチピニオン(40T)
[TEP6446] Team EPIC ライトウェイト 64ピッチピニオン(46T)
[TEP6448] Team EPIC ライトウェイト 64ピッチピニオン(48T)

 

[TEP1173] TRINITYモーターボックス(ゴールド)
[TEP9992] TRINITY 24K バナー(スモールサイズ)

 

TRINITY 24Kのシャツ。ホワイトは半袖、ブラックは長袖です

[TEP9228] TRINITY 24K WHITE SHIRT (Small)
[TEP9229] TRINITY 24K WHITE SHIRT (Medium)
[TEP9230] 24K WHITE SHIRT (LARGE)
[TEP9231] 24K WHITE SHIRT (X LARGE)
[TEP9232] 24K WHITE SHIRT (XX LARGE)
[TEP9233] 24K WHITE SHIRT (XXXX LARGE)

[TEP9220] 24K Black Long Sleeve Shirt Small
[TEP9221] 24K Black Long Sleeve Shirt Medium
[TEP9222] 24K Black Long Sleeve Shirt Large
[TEP9223] 24K Black Long Sleeve Shirt XL
[TEP9224] 24K Black Long Sleeve Shirt XXL

 

TRINITY製品一覧

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