2008年06月25日

Team CRC Japan2008レポート(20)

2008年のワークスドライバー 愛知県 とくぞ~ さんから5回目のレポートが届きました


---------------------------
2008年チームCRC Japanのとくぞ~です。

先日行われたシルバーストーン定期レースに参戦してきましたのでレポートさせて頂きます。

当日は翌日がツーリングの中京予選と言う事も有りツーリング6台、1/12が13台と少なめの参加者でした。路面の方も台数が少ないため余りグリップも良く有りません。レース直前の練習走行でも路面グリップは変わらず。ただ湿気の為かアンダーなのに車は重い動きとなっていました。

<予選1回目>
まずは、前回のレースでのセットのままで走行。路面グリップは相変わらずでしたが何とかラインをトレースしつつ走行、タイムもトップを走る福岡選手と遜色ない様子でしたが5分過ぎにストレートエンドで急に車がストップ!後続車の邪魔にはギリギリならなかったんですが、どうやらアンプのヒートプロテクタが効いた様子。復帰後はまったり走行するしかなく微妙なタイムでゴール。
ちなみに走行後のアンプの温度は100℃を超えていました・・・。

予選1回目結果
1位/福岡選手(M300)
2位/北○選手(M300)
3位/ヤッキーさん(CRC)
4位/とくぞ~(CRC)
5位/博さん(CRC)
6位/○辺選手(CRC)

<予選2回目>
2回目はアンプの事も考え指数と進角を変更、走行のフィーリングは良い感じだったんですが、あえなく4分過ぎにストップ。結局タイムは伸ばせるはずもなく順位は落ちるのみ。このヒートでも安定した走行を見せた福岡選手がトップ、ヤッキーさん博さんがタイムアップし3位4位と好位置につけました。

予選2回目結果
1位/福岡選手(M300)
2位/北○選手(M300)
3位/ヤッキーさん(CRC)
4位/博さん(CRC)
5位/とくぞ~(CRC)
6位/○辺選手(CRC)

<予選3回目>
最後の予選はアンプの心配も有りましたが、それより終止アンダーな車を何とかすべくセット変更、まずはフロントのアッパーロングノーマルにしピッチングスプリングをレッドゴールドに。かなりの変更の為どんな動きになるか不安。走行開始すると今までのアンダーが嘘の様にクイックな反応、ただ路面も少しグリップが上がっていた様でタイヤ径が大きめだった為インリフトしてしまい我慢の走行を強いられ更にはまたもヒートプロテクタがきいてしまいストップ、結局タイムは伸ばす事が出来ずギリギリAメインに残った感じでした。このヒートかなりのれていたのが博さん、堂々の予選3番手でした。

予選結果
1位/福岡選手(M300) 49R 8'03"
2位/北○選手(M300)48R 8'00"
3位/博さん(CRC)48R 8'05"
4位/やっきーさん(CRC)48R 8'12"
5位/○辺選手(CRC)47R 8'10"
6位/とくぞ~(CRC)46R 8'11"
7位/○上選手(M300)44R 8'02"

<決勝>
最後の予選で車の動きは格段に良くなったのでタイヤ径を小さくし上位を狙って行きます。スタート直後の1コーナでかなりの好感触、数台をかわし前にいざ上位へ・・・と思った所でクラッシュ、モータがズレてしまいレース終了。リタイヤ後はそのままレース観戦、最終予選で良い感じだった博さんはスタート時の混乱で最後尾まで下がったものの怒濤の追い上げで最終的に3位ゴール、素晴しい走りでした。優勝は殆どの車を周回遅れにし福岡選手が優勝となりました。

<決勝結果>
1位/福岡選手 
2位/北○選手
3位/博さん
4位/ヤッキーさん
5位/○上選手
6位/○辺選手
7位/とくぞ~ リタイア


とくぞ~ さんのジェネレーションX(前回レポートの写真)

<今回のセッティング>
シャーシ:CRCカーペットナイフ・ジェネレーションX
ボディ:BlackArt社 R8C
タイヤ:フロント=PM フロントタイヤ・パープルコンパウンド 41.5mm(HR‐38
     リヤ=PM リアタイヤ・マゼンタコンパウンド 41.5mm(HR‐38
モータ:オリオン 4.5 
スパー:88T ピニオン:21T
車高:フロント=1.5mm リア=1.8mm
バッテリーポジション:後

<フロント>
スプリング:トリニティ 0.55
キャンバー:0.5。
キャスター:シム前1枚、後ろ2枚
トー角:0。
キャスターブロック:10。

<リア>
サイドスプリング:CRCブルー
フリクショングリス:#10000
センターショック:標準Dura-Shock
ショックオイル:#600(ヨコモ)
ショックスプリング:CRCゴールド
<メカ>
アンプ:LRP スフィア
サーボ:Futaba S9650
    (ロープロファイル・アルミサーボマウントを使用し前積み)
受信機:Futaba R203HF

今回は何とも波に乗れないままで残念な結果となりましたが、大幅なセット変更で低グリップでのセッティングの幅が広がりました。7月6日には中京地区予選もシルバーストーンで開催されるので上位通過目指して参戦したいと思います。

---------------------------

2008年度のレポートを見る

2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

Comment on "Team CRC Japan2008レポート(20)"

"Team CRC Japan2008レポート(20)"へのコメントはまだありません。