こうぐちくんレポート〜Part15〜
第15回目はTRINITYから発売予定のReflex12に関する彼の考察レポートです。例によって文章・写真はこうぐち君に寄稿してもらいました。
トリニティ・アップ・デイト。今回は今が旬?トリニティのブランニュー、リフレックス12です。全日本のさなかに発表されましたが、これはU.S.ではウィンターシーズンがメインであるためと思われます。22.2J、98WE、2002ともに秋ごろに発表されています。今回はトリニティ社のホームページに掲載されたCAD画像からです。
バッテリーやメカ類を省いてみました。全体の作りがよく分かると思います。フロントにはバンパーが付き、リア周りは今まで見たことも無いつくりですね。 | |
シャーシブレースは形が変更された模様ですが、基本的な穴位置は現行と同じようです。 ステアリングを左右に切ったとき、サーボセイバーとブレースとの干渉を避けるため、加工が施されているようです。肉抜きの穴の形状も変更されていますね。 |
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フロントバンパー部のアップです。上からでは3点止めに見えましたが、下から見ると2点止めのようです。サイドに張り出したバンパーはクラッシュすると上下にたわむでしょう。でもサイドに張り出しているので、ボディの横が‘タレ’るのを防いでくれそうです。 |
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支柱はアルミでしょうか?電動ドライバーのようにチャックにアンテナを挟み込むようなイメージです。Tバーボール上のピロボール。今回ここに注目です。ショックアブソーバー前部が固定される4−40ピロボール。ボール内部にネジが切ってあるのでしょうか? |
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アッパーポッドは平らな板のようです。それを斜めに取り付けるとは!普通じゃないですよね?ハイトアジャスターはリボルバーやカワダが採用している、ミミがマウント内に収まらないタイプ。アソシタイプだと、事後矯正が難しいのですが、このタイプだととても楽です。 | |
2002からリボルバータイプのC型に変更されています。フリクションチューブの位置とショックの位置が異様に近いのですね。もしか?してリボルバーのアッパーと穴位置が同じになるかも知れません?ところでアッパーポッドの右前、ここだけが皿ネジ加工されていないのは何かわけでも? |
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ポストが斜めになるからでしょう、ポスト用のネジが2点止めになっているようです。レフトアクスルマウントの2つのネジ穴はかなり寄っていますね。マウントが首を振るのが怖いです。取り付けは難しくなるかも?上下ポッドともC型なので精度を維持するという点で2002のほうが良いかもしれません? | |
ポストを含めアクスルマウントもイケてます。マウント自体はさらに肉抜きされた印象を受けます。 | |
見た目コラリーのような、リボルバーのような印象です。モーター位置が現行型より1.27mmも下がるとのことで、モーターの路面との干渉が心配です。今の位置でも干渉しやすいので。 |
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右ハブは新型のようです。デフリングを3点支持するタイプで、果たしてきちんと面が出ているか?あわせてデフリングも専用となるのでしょうね。 | |
デフリングを外したところです。僅かにリングにかかる構造のようです。 |
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リアアクスルもデフリング3点支持のようです。IRSのような強度があるといいですね。 |
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バランス取りされたレフトハブです。ハブのバランスはヤッキーさんが世界で始めて挑戦したもので、今回のこのハブは日本からの以来加工ということ。トリニティユーザーの声が届いたのでしょう。細かい配慮がにくいところです。 |
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マウント側にかなり張り出しています。タイヤは左につきますから、トレッドスペーサーは薄いものとなるでしょう? |
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チューブはブレースの下からのアクセスになるようです。これがまた真新しくていいですね。でもグリスの効きは分かり辛くなるはずですから?またはより固いものが必要になるかもしれません?? |
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ブレースのみです。真ん中にはチューブの逃げが設けてあります。サイドに張り出しているのは、リアボディマウント用の穴のためです。マウントが長いとクラッシュ時にブレースにかかる衝撃が増え、折ってしまうかもしれません。スペアパーツが欲しい部分です。 |
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サスアームの間、サーボの下ともに穴の形が変更されています。リア両サイドのブレースの穴は、現行より後ろに位置しているように見えます。バッテリーの後ろ側のクビレ加工はいいアイデアですね。 |
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まとめ。
発売が楽しみですね。 |