トントンに集った1/24ユーザの愛車を紹介します

1)フジワラさんの田宮タムテック(ロングホイルベース仕様)

これは懐かしい田宮の1/24スケールカータムテックです(初代ロングホイールベース仕様)。かつて、いちむらサーキットでブイブイいわせたマシンを復活させての参加でした(朝一番から良く走ってました)。あまりの懐かしさと保存の良さで「世界遺産」と名づけさせてもらいました(認定番号1あげる)

 

写真左:世界遺産仕様タムテック(んっ、リア周りがすこし違う)

 

ボディはABCホビーのジャガーを使用。タイヤはこれまた懐かしいレインボープロダクツのタムテック用タイヤ(ぼくも持ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右:リアにはチューブ式のローリングダンパーが。トリニティーの1/12からヒントを得てタムテックに応用したとのことです。あのスルスル感は一度体験するとやめられないです。そういえばギアデフでしたねタムテックは。

 

 

 

 

 

 

 

 

2)うー選手のDTM・SP(ダブルデッキ仕様)

トントンの常連さん「うー選手」の愛車です。1/12やPRO10の全日本選手権にも出場しているだけあって「さすが」のテクニックでした。シャーシはカーボンプレートでアッパーデッキが自作されていました。操縦中は涙を流しながらコントロールする姿が印象的でした(集中すると目が疲れますよねぇ)

 

写真左:うー選手の愛車とボディ

ピッチングスプリングは意図的に取り外されていました。タイヤ径はF22mm・R24mm位に調整されています。F車高を確保するためSTナックル下を削っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3)うー選手のお友達、中野さんのDTM・SP(ダブルデッキ仕様)

こちらもトントン常連さんの愛車です。やはりダブルデッキ化されていました。

 

写真左:やはりダブルデッキ化されたシャーシ。ことらもピッチングダンパーが取り外されています。

走りがとてもシャープなのがとても印象的でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右:空力を考慮したというボディ

エアインテーク部・窓はすべてくり貫かれています。写真では分かりにくいですがテールランプ部もくり貫かれています。自家用車もスカイラインでしたね。実車ではこの時期窓全開はつらいですね