こうぐちくんのプロポ紹介

第2回目はこうぐちくんのプロポ KO バンテージエスプリIIを紹介します。文章は本人から提供してもらったものをベースにしています

僕は、KO社のスティックプロポを使っています。 ホイラーじゃないのは、僕がラジコンを始めたころは とても高価で、買えなかったからです。

6,7年位前にいちど、ホイラープロポ(三和のスーパーMゼクス)を試してみました。これを選んだ理由は、利き腕にあわせてホイルの方向を組替えられるからです。
ところが、実際に組替えてみると、クランク型になってしまいバランスが悪くとても使いずらかったたので、結局元に戻ってしまいました。 ところが2000年の世界戦観戦で、アソシのクリフレット選手は 左用で、スーパーMゼクスを使っていました。 TC−3の開発もこのプロポで、だったのでしょうか?


 バンテージ エスプリIIにしたのは、数年前のホビーショウで 他社のプロポと持ち比べて、一番しっくりきたからです。 K0のプロポはサンワ製に比べてアンテナが長いけど、 スティックの場合、この長さにより、適度なバランスが保れています。それに、アンテナ自体が、隣の人の迷惑に なりにくいのも長所のひとつかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


僕は汗かきなので、走行中に滑るのが気になることがあります。そこで東急ハンズの素材売り場で、シールつきゴムシート (650円)を貼りました。 ちょうどスウェード状の感じのものです。 黒と灰色があり、僕は好みでグレーを選択しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 スティックの棒はもっとも短い状態で使っています。 この棒が難しく、走行中に滑ってきます。 何か対策を施さなきゃならないところです。 10台分のモデルメモリーがあり、同じ車でも、 違った設定で登録しているものもあります。 プロポ自体はとても使いやすく、これまでのなかで 間違いなく一番です。

モデルコピーを使うので、すべてレベル3で使っています。 レベル1の機能に、2,3のレベル2の機能で僕には十分です。 とくに際立った変更はなく、普通に使っています。。。


自他ともに認めるTrinityマニアだけにプロポにはしっかりと「TRINITY」のシールが奢られている

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてなぜか「ヨコモ」のシールも。どして?


 

 

 

 

 

 

 

 


そしてプロポ背面の中央には1991年のルマンを制したマツダ社のシールが。彼はロータリーエンジンのファンでもあるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


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