愛知県トクゾーさんよ6回目のチームレポートが届きましたので掲載させていただきます
---------------------------
CRCJapanのトクゾーです。
11月12日に行われたシルバーストーンナイトレースに参加してきましたのでレポートします。
さすがに11月に入り気温も大分下がってきました、さらに当日は雨模様で湿度も60%以上あり朝一から転倒車続出の路面でした。
参加者はヨコモ村井選手、カワダ福岡選手、田中選手、CRCヤッキーさん&関西遠征組み&常連さん合わせて21名の参加。
最近第2週のレースは1/12のみの開催となり来年からは1/12ストッククラスも開催されるそうです。
<練習走行>
朝からいきなりの高グリップ路面に参加者一同タジタジの様子でしたが、14時位には路面も落ち着きました。今回からリポ電池が解禁となり7割の方がリポを使用していました。リポに変更した事により重量が120gほど軽くなりコーナリングスピードが速くなった反面、高グリップの路面では転倒もしやすくなるようです。今回はグリップも良くいいテスト機会になりました。XLの動きは練習路面では中々良い感じでしたが、終盤クラッシュ後転倒しまくりに、レース開始時間も迫りタイヤ径を小さくして対応する事に・・・。
<予選1回目>
自分は村井選手、福岡選手、田中選手、ヤッキーさんと同じ組、スタート5分前に車をチェックするとリンク部がかなり渋くなっているのに気付きます、ピポットを固定するナットを緩めると動きがスムーズに、練習での転倒はこのせいかも・・・。
スタートするとやはり練習と違いかなりのアンダーステア、何とか我慢して走行しパイロン乗り上げて大きなタイムロスをしたものの8分完走しゴール。
1位 福岡選手(M300リンク)46L08’08”
2位 田中選手(M300リンク)45L08’03”
3位 村井選手(R5)45’08’08”
4位 とくぞ~(GEN-XL)43L08’00”
5位 北○選手(M300リンク)43L08’00”
<予選2回目>
先ほどアンダーが強かった為、フロントタイヤの塗り幅を若干増やしセットはそのままで行きます。スタートすると1周目は少しフロントが掛かりすぎる感がありますがその後は非常にやり易く非常に良い感じ、大きなミスもなく8分間走り切りタイムアップ、しかしながら順位は4位のままで上位陣は46周をマークし2位に村井選手が上がりました。
1位 福岡選手(M300リンク)46L08’02”
2位 村井選手(R5)46L’08’06”
3位 田中選手(M300リンク)46L08’08”
4位 とくぞ~(GEN-XL)45L08’03”
5位 ヤッキーさん(GEN-XL)44L08’00”
<予選3回目>
最後の予選、2回目の予選で感じが良かったのでセット変更はせずグリップ剤の塗り幅をさらに増やし挑みます。スタートすると塗り幅を増やしすぎた様でハンドルを切るのが少しつらい感じです。中盤から後半は大分落ち着き何とか走行出来ましたが、ライン・タイム共にまとまらずタイムアップすることが出来ませんでした。自分と同じ最終組はなぜかタイムアップする選手はおらず、4位までの順位は変動しませんでした。
<予選結果>
1位 福岡選手(M300リンク)46L08’02”
2位 村井選手(R5)46L’08’06”
3位 田中選手(M300リンク)46L08’08”
4位 とくぞ~(GEN-XL)45L08’03”
5位 山○選手(M300リンク)45L08’10”
6位 柴○選手(GEN-XL)44L08’00”
7位 ヤッキーさん(GEN-XL)44L08’00”
<決勝>
何とか上位3台の間に食い込んで行きたい所です。スタートすると前を走る田中選手にぴったり付いていけますが、後ろを走る山○選手もガンガンきます。前を気にしすぎてふら付いた所を刺され4位に後退、その後も山○選手と順位を入れ替えながら走行、結局1つ順位を落とし4位でゴールとなりました。優勝したのは中盤、村井選手にかわされはした物の落着いた走りで追走しミスを付いて前にでた福岡選手が優勝となりました。
<最終結果>
1位 福岡選手(カワダ リポ)
2位 村井選手(R5 リポ)
3位 田中選手(カワダ ニッケル水素)
4位 山○選手(カワダ リポ)
5位 とくぞ~(CRC リポ)
6位 ヤッキーさん(CRC リポ)
7位 柴○選手(CRC リポ)
リポ化後初レースで、セットが暫定的で決まっておらず差が大分詰まったような感じがしましたが、まだまだセットを煮詰めていく必要がありそうです。それにしてもニッケル水素に比べ管理も楽で連続使用が出来るリポ電池はかなりの魅力を感じました、今回は練習からレースまで2本のリポで回しましたがパフォーマンスの変化は感じられませんでした。今後も引き続きセットやアンプのプログラム、指数などを探って行きたいと思います。
<<最終セット>>
シャーシ:ジェネレーションXL
ボディ:スピード8HD
タイヤ:フロント=PMパープル 41.5mm(HR-38)
:リア=PMマゼンタ 41.8mm(HR-38)
グリップ剤:F=デジグリップ 1/4 反応時間:2分
:R=マイティ 反応時間:5分
<フロント>
Fスプリング:CRC 0.45(リバウンド無し)
キャンバー:0.5
キャスター:シム前3枚、後ろ0枚
トー角:0。
キャスターブロック:10°(樹脂)
アーム:ロング
<リア>
サイドスプリング:CRCブルー(締込みはシャーシに触れた状態)
ピッチング:ダイアフラム式ENCOREショック(ダイヤフラム上にスポンジ)
スプリング:VCS/HPS (#11パープル)(ピッチングのリバウンド 0.5mm)
オイル:ヨコモ#700
サイドチューブ:キット標準
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:LRP SXX
サーボ:Futaba S9650
(ロープロファイル・アルミサーボマウントを使用し前積み)
受信機:SANWA
バッテリー:(SMC)
モータ:LRP X12 4.0T
スパー:90T ピニオン:22T
指数:32
車高:フロント=1.5mm リア=1.8mm
バッテリーポジション:後
<おまけ>
今回も熱い走りで観客を魅了した村井選手のR5、ボディーはザイテックをチョイス、モータは3.5Tで指数高め(32)で使用していました、リポセットはまだまだとの事。
以上でレポートを終了します、いつもながら拙い文章で申し訳ありませんでした。
---------------------------
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る