オンラインショップS!でCalandra Racing Concept社(CRC)が製造するフラグシップマシン「カーペットナイフVer3.2」を発売することになりました。日本ではこれまで発売されたことが無く、見かける機会が少ない非常に珍しいシャーシです。一方アメリカではアソシなどと並び非常にポピュラーなシャーシでユーザも多くレースでの実績も十分積んだマシンです。
カーペットナイフVer3.2。キットには接着済みタイヤ(Fパープル・Rグレーの予定)も付属します。
このシャーシの最大の特徴はTバーを廃したシャーシレイアウトを採用している点で、重量物であるバッテリーをシャーシ中央に配置することができます。またアルミパーツはレッドに着色され他車には無いアイデンティティーを主張しています(アメリカではBloody Knifeの愛称で呼ばれることもあります)
今回発売するカーペットナイフVer3.2はCRCのオーナーでもあり、ドライバーでもあるFrank Calandra Jr氏によってディベロップメントが進められているカーペットナイフシリーズの最新バージョンでアメリカでは今年の11月に発売されたばかりのシャーシです。
事実上のデビューレースとなったアメリカインドア選手権第二戦Clevelandでは1/12マスターズクラスTQ&優勝という成績を残しています。
キットにはラージタイプのデフが標準装備されます。
車軸が0.09インチ下がるモータマウントも標準装備。左側バルクヘッドにはCRCとモールドされます。他社製に比べて$20程安価なのもユーザにとっては嬉しい配慮です。
美しいレッドのパーツ群。バッテリーはシャーシ中央に配置され、その固定にはOリングを用います。バッテリーの固定にテープは必要ありません。リアのロール制御はフリクションチューブでおこなわれます。
CRCシャーシでは定番の「ユニバーサルサーボマウント」も標準装備。様々なサイズのサーボに対応できます。フロント周りはアソシのパーツをそのまま使用します(キットに付属)
オンラインショップS!ではキットの他、標準パーツ、オプションパーツも取り扱う予定です。またアメリカ、ヨーロッパのTeam CRCから得られた最新情報もフォーラムでアナウンスしていく予定です。Frank Calandra Jr氏によるとすでにいくつかのオプションパーツのテストが進められているそうです。
日本での発売は12/25以降となる予定です。初回入荷分には少数ですがほとんどすべてのパーツと一部のオプションパーツが含まれます。
【カーペットナイフVer3.2 12月末発売予定 価格:未定】
今後ともオンラインショップS!をよろしくお願いします。