サイトアイコン kimihiko-yano.jp

Team CRC Japan2013レポート(27)

とくぞ~さんから今年12本目のレポートが届きました。とくぞ~さんは毎月1本のレポート提出を今年1年続けてくれました。本業の傍ら大変だったと思います、ありがとうございました m(_ _)m


CRCJapanとくぞ~です、遅くなりましたが岡崎シルバーストーンナイトレース最終戦に参加しましたのでレポートします。

本年度の最後となる定期レース年間順位は11月時点で1位村井選手、2位とくぞ~で昨年同様となりました、少しだけポイント差は詰まったような・・・。

今回の参加者はヨコモ村井選手、常連さんといつものメンバーが居ましたが、カワダ井上選手は風邪でダウンして欠席とちょっと残念、先月同様ストッククラスは

参加者が少なく2名での開催となります、オープンクラスは15名で開催です。

<練習走行>

気温もさがっているので前後G30で走行、しかし路面のせいかかなりグリップが低い感じです。色々とやって日ごろより大き目のタイヤ径で行くことにします。

練習されている選手もグリップ切れに悩まされている様子で、グリップの持ちが結構キーポイントになりそうでしたが、自分はアンダーが強いだけでグリップの方は最後まで持っているので後は曲がりを何とか・・・

<予選1回目>

タイヤ径は少し大きめのF:42.5mmR:42.8mm、グリップ剤F1/4(2分)フロント、リア共にスピードテックにしました。車高は前:2.5mm、後:2.8mmに設定ボディはブラックマーケットでいきます。

レースが始まっても後半のグリップに苦しむ選手が多く、リアグリップが無くなり走行が困難になる選手も居るほどでした。練習の感じからするとあまり良い感触ではなかったので、慎重にスタート。予想通り微妙な感じでアンダーが強くラップも全く上がりません、そのうえミスも重なり6番手でゴールとなります。トップの村井選手とは3周差もあります、2番手にはヤッキーさん、3番手に遠藤選手と続きます。

<予選2回目>

かなり感触が良くなかったので、セットを変更します。ピッチングスプリング:CRCグリーン→CRCホワイト、サイドスプリング:CRC0.45→ヨコモソフト、タイヤ径と塗り幅などは変更せずに行きます。予選2回目になってもグリップ切れに悩まされている選手もまだまだ居ます、走行を開始すると先ほどよりは良い感じになっていますが、タイヤ径が大きいせいか少し浮き気味なコーナーがでてきました、我慢して走行していましたが大きいミスを数回してしまい全くタイム更新はできず終了、順位も12番手に落ちました。トップはタイムを更新した村井選手、2番手には村井クリニックにて車の治療を行って調子を取り戻した宮川選手が大きくジャンプアップ、3番手にチームメートのヤッキーさんとなりました。

<予選3回目>

全くいいところ無く最後の予選、何とかタイムアップしたいところ。感触は悪くないのでタイヤ径を小さくして、浮き防止だけして臨みます(F:42mmR:42.5mm)

走り始めるとまずまずの感触、無理は出来ないのでライントレースを心がけて走行し周回を重ねますが、後半でミスしていしまい転倒、タイムロスしますが何とかゴール。

結果予選トップは、最終予選で47周をマークした村井選手、2番手に宮川選手、3番手にヤッキーさんとなりました、自分は何とか5番手。

<決勝>

最終予選で感触が良かったのでセットは変更せずフロントの反応時間を2分→1分に減らして行きます。決勝はいつもより1人多い8名走行なので混乱が予想されます。スタートすると予想通りぐちゃぐちゃ、2周目には混乱をうまく抜けて2番手に浮上しましたがパイロンに引っ掛けてミス、最下位に転落します。車はそこそこだったので暫くすると4番手付近まで追い上げますが、ストレートの入り口で転倒し再び最下位へ・・・。その後追い上げますが4位でゴールとなりました。

優勝はトップを一度も譲る事無く村井選手、2位にヤッキーさん、3位遠藤選手となりました。

 

<セット>

シャーシ:カーペットナイフ Xti Altered ego

ボディ:ブラックアート ブラックマーケット

タイヤ:フロント=PM 3 G30 42.0mm(HR38 FLEX

:リア=PM 3 G30 42.5mm(HR38 FLEX

グリップ剤:F=SpeedTech 1/4 反応時間:2分

:R=SpeedTech 反応時間:30分

<フロント>

Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.1)

キャンバー:右1.0 左1.0
キャスター:シム前1、後2(3°)
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(樹脂製)

アーム:ショート(純正)

CRC3276 トッププレート装着

<リア>

サイドスプリング:yokomo ソフト (締込みはシャーシに触れた状態)

ピッチング:ダイアフラム式ENCOREショック

ダンパー長:62mm

スプリング:CRCホワイト(ピッチングのリバウンド 0.5mm)

オイル:アソシ#35

サイドチューブ:CRC 5K(キット付属品)

サイドリンク:ノーマル

<メカ>

アンプ:ブラックダイアモンド モード:4
サーボ:JR DS3405(平前置き)
プロポ: KO EX-1 Ver3
受信機:KO KR-413FH
バッテリー:CRC7000

モータ:Advanced 3.5T(進角0目盛)
スパー:90T ピニオン:22T

指数:32
車高:フロント=2.3mm 中央=2.8mm リア=2.5mm
バッテリーポジション:後

<総括>

今回のレースで年間順位が全て確定し3位に宮川選手となりました。今年のシルバー定期レースは前半村井選手とポイント争いが出来ていましたが、後半は引き離される

一方で結局、昨年同様2位となりました。もう少し粘れると良かったんですが・・・。今回同様自分のミスで順位を下げることが多かったので、来期はしっかり集中して

ミスを減らすよう練習あるのみです。28日にシルバーストーンでオールナイトが開催されます、グリップが安定した路面で練習するにはもってこいなので時間のある方はぜひ、勿論自分も行きます。

簡単ですが以上でレポートを終ります。


2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

モバイルバージョンを終了