サイトアイコン kimihiko-yano.jp

Team CRC Japan2014レポート(6)

トシキ君より今年1本目のレポートが届きました


TeamCRCjapanトシキです。

今回は、アメリカ/フロリダで開催されたSnowbird 2014の参戦レポートです

私もハヤトと同様、12EPRモデ、12EPRストック(13.5T)、F1ナローの3クラスにエントリーしました。今回のレースはグリップ剤がSXT3.0でどんな路面グリップか想像が付きませんでした。

練習でまずモデで走ってみると、いきなりハイサイド気味です。これはまずいと思いヤッキーさんに見てもらうとキャンバーが付きすぎということでとりあえず-1.5から-1に変更。それで走ってみるとさっきよりも路面がどんどん上がっているのでまだ浮いてしまいます。

ストックはスピードが遅いのでまだまともに走れました

F1はゴムタイヤと言うことでクレストでやった時は全然ダメでしたがこのグリップ剤と路面だとすごく普通に走ったので安心しました。

なのでモデ以外はセットはほぼ変えないでいけそうです。

タイヤは最初はF,CRCマゼンタ R,G35でやっていましたが海外のCRCドライバーはRにCRCブルーまたはCRCグリーンでやってると聞き、まずはブルーを試してみたらスムーズに走れたのでこれで行くことにしました

予選一回目

まずはF1、何も変えずに行ったら普通に走りましたが、途中何回かミスしてしまいました。

次にモデ、グリップ剤の塗り幅などいろいろ対策して行きましたが、やはりハイサイドします。

最後にストック、こちらも路面が上がってきたらだんだん怪しくなってきました

予選二回目

タイヤ径をF40.5 R41.0と小さくしました。いきなりここまで削ることは普段ないのですごくもったいなく感じました。ほぼホイールだけです。

それでも浮き気味で安定して走れずいいタイムは出ません。

この日が終わりCRCに社長に見てもらってアドバイスを頂きました。

サーボを前に乗せバッテリーも前寄せプロトパーツのアッパーブレスをいただいてダンパーも前寄せにしました

予選三回目

スタートすると、ハイサイドしないどころか、アンダーです。でも浮いて走れないよりはマシです。いままでの中ではベストタイムでしたがAメインは厳しいです。

もう少し曲げないと、ということでRタイヤをブルーからグリーンにすれば柔らかいのでリヤが逃げるのではと相談した結果なりました

 

予選四回目

最後の予選、さっきよりはいいのですが、まだアンダーです。それでもミスらないように完走して、後は結果待ち。総合10位でしたが9人切りなのでBポーです。でもBメインで優勝すればAメインへ勝ち上がりできるのでそれを狙います

ストックはモーターをトリニティーのチューナーさんに見てもらい指数も聞いて良い感じだったのですが、接戦の為ちょいミスが効いて総合12位。

F1はアンダーで坦々と走るラウンドや、ハイサイドして場外まで行ったラウンド、トップ争いできそうでミスるラウンドなどで、総合5位でした。

決勝Bメイン

Bメインから一人勝ち上がりなのでそれを狙って走りましたが4位でした。

次のストックでは3位スタートから運良くトップゴールできAメイン進出できました。

 

決勝Aメイン

F1は5番スタート、何故か全然曲がりません。7位くらいで終了。

TQ,優勝チームメイトのハヤトだったのでよかったです。おめでとう!

ストックは10番スタート、スタート直後に上位陣のクラッシュに巻き込まれてしまいましたが、その後は普通に走って6位でした。

レポートは以上です。

今後クレストでもグリップ剤が変更されるようなので、タイヤなど参考になればいいかなと思います。


2014年度のレポートを見る
2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

モバイルバージョンを終了