TeamCRC/VBC japanハヤトです。
今回は、8月28日~30日 兵庫県BeeTopsさんで開催されたツーリング全日本選手権(スーパーエキスパートクラス)のレースレポートです。
私がレースで使用したマシンは、VBC Racingのハイエンドマシン D07です
今回のレースでは、下記のオプションパーツを使用しました。
・リヤアクティブサスシステム
・軽量アルミスプールシャフト&スプールカップ
レース期間中は、ほぼセットの変更はなく、毎パック ダンパー&ギヤデフのメンテのみ行いました(大会期間中のダンパーメンテは、山下さんが行ってくれたので、安心してレースに挑めました)
<予選>
大会初日 (コントロール、予選2ラウンド)
コントロール:一度転んでしまい総合10位
予選1ラウンド目:レース序盤はヒートTOPで走行するも、ストレート入口で縁石に乗り上げコースOUT
予選2ラウンド目:力み過ぎて ミス連発で11位
初日の予選は、総合14位で終了!! ちょっとヤバイ感じです。
しかし、マシンの状態は非常にいい感じだったので、気持ちを切り替え、二日目の予選に備えて ホテルでしっかりメンテしました。
大会二日目 (予選4ラウンド)
予選3ラウンド:このラウンドは、確実にポイントをとりたいので、ノーミスを目標に走行!若干のミスはあったものの総合6位でゴール
予選4ラウンド:このラウンドでシングルポイントを取れば、Aメインがほぼ確定するのでここも、無理はしないで走行を続け、なんとか8位でゴール この時点で、総合9位となりました
予選5ラウンド:ここからは、少しでも順位を上げたいので、全力走行です。マシンはかなりいい感じだったので、ミスも全くなく総合3位でゴール この時点で総合6位に浮上です。
予選6ラウンド:残念ながら雨のため キャンセルとなりました。マシンの状態が非常によかったので、是非とも走りたかったです。
大会3日目 (決勝 3ラウンド)
決勝ラウンド1:スタート直後の混戦を抜けて1周目に4位に浮上、途中3台による2番手争いの展開となりますが、2番手、3番手のマシンが接触! その隙をついて2番手に浮上です。この時点でTOPマシンとは離れていたので残りの時間は、3番手のマシンとの距離を確認しながら走行を続けて2位でゴールできました。
決勝ラウンド2:またまた良いスタートがきれて、レース序盤には2位まで浮上できました。トップのマシンとの差も1秒程度だったので、全力で攻め続けますが、前半でタイヤを使い過ぎたせいか後半はタイヤがヅルヅルになってしまい。我慢の走りで2位ゴールです。
決勝ラウンド3:2ラウンド終了時点で、ほぼ表彰台は確定していたので、3ラウンドは楽な気持ちで挑めました。今回もスタートは綺麗にいけたのですが、3コーナーで後続のマシンと接触があり、いきなり最下位に落ちてしまいました、そのあとは焦りからミスが連発してしまい。順位をあげることが出来ずゴール。
総合順位:ポイント19ポイントで総合3番手 12EPRに続き連続で全日本選手権の表彰に上がることが出来ました
マシンのセッティングシートは近日中にUPしますので宜しくお願いいたします
最後に、今大会で大変お世話になった方々へこの場をお借りしてお礼させて頂きます。
*サポートしてくださったメーカー様
・Kimihiko-yano.net (タイヤ & 遠征費 & メーカーさんのやり取り等々)
・VBC Racing (マシン & パーツ & セッティングアドバイス)
・TRINITY (Lipo & MOTOR)
・TEAM POWERS (ESC RadonPRO V2)
・LEE SPEED (スパ & ピニオン)
・KO PROPO (RCメカ & 車だし その他いっぱい)
・EarlyCustom (BODY & BODYペイント)
*応援 & アドバイス
・TeamCRESTの皆さん
・TeamCRCJapanメンバー
・Team中京の皆さん
・マシンのメンテ&アドバイスをしてくれた 山下さん
過去のレポートへのリンク
2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年