クレスト店長 石岡氏よりチームレポートが届きました ^^
皆さんこんにちは、TeamCRCJapanの雑用係クレスト店長です
今回は(初ですが・・・) 最近発売になった PM3 AXXシリーズについてご紹介させて頂きます
このタイヤ、ハイグリップ路面でのハイサイド対策として、TeamDRIVERが今年の初めからテストを重ねてきたタイヤで、スポンジではなくラバー系のタイヤとなります。
特に フロントタイヤはTeamDRIVERからも評判が良く、ひっかかりが無くなり、コーナーでの失速感も少ないとのことでした。
ハイサイド対策用タイヤとは言え、グリップは高いです(A30よりもAXX30の方が グリップは高い)
クレストでは、レース路面の時は、GXXよりAXXの方が 運転が楽になると思います。
ただ、BestLapだけ見ると、GXXの方が 若干良いのですが、8分間でみれば AXXの方が良い時があります
各サーキットでの、TeamDRIVERのタイヤチョイはこんな感じでした。
・クレストスピードウェイ
Hayato: 前後GXX30 or 前後AXX30
Kousuke: 前後GXX35 or 前後AXX30
山P: 前後GXX35
・カツマサーキットさん
Hayato: 前後GXX30 or 前後AXX30
Kausuke: 前後A30
山P: 前後A30
・Hotlapさん
Hayato: 前後GXX30 or 前後AXX30
Kousuke: 前後GXX35 or 前後AXX30
山P: 前後GXX35
同じマシンでも、ドライバーによって 若干タイヤの選択が異なっていますね。Hayatoさんは、全てコースで同じタイヤをチョイスしています。Kousuke & 山Pは コースによってタイヤを使い分けしていますね。
ご参加にして頂けたら幸いです。
さらに、現在新型ラバータイヤもテストしていますので、こちらのタイヤについても後日UPしていきたいと思います。
過去のレポートへのリンク
2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年