12GT-Rクラストップ選手からの情報




10月にKARPでおこなった12GT-Rレースのトップ3選手に当日のセット情報や工夫した点を教えていただきました。1/12シャーシは構造が似ているため異なるシャーシであっても役立つ情報です 松浦選手、北川選手、はせやん選手ありがとうございました。この3選手からはレース運営についても前向きなアイデアを頂いたので今後反映できるようにします

この情報を足がかりにKARPで12GT-Rはじめてみませんか?KARPでは見学も大歓迎です。この3選手をはじめ1/12エキスパートの皆さんに教えていただきながらステップアップできます

12GT-R情報(ルールやQ&Aなど) 国内12GT-Rの総本山KARP

優勝(中央)松浦 雄一 選手、2位(右)北川 基 選手、3位(左)長谷川 浩基 選手

1)TQ&優勝 松浦 雄一 選手
1.使用マシンCRC CK25-AR
2.主なセット
全てキット購入時の取説の通りに組立、キャンバーだけは0度だったので、定規で1度くらいにしています。センターのスプリングは緑が入っていました。逆にキットに入っている以外のオプションを知りたいです。
3.使用ボディーロータスタイプ
4.Optパーツの使用:セラミックのデフボール
5.タイヤの接着方法推奨されている両面テープ
6.タイヤクリーナーの銘柄:タミチャレで推奨されているやつ(KARPに常備AZクリーナ
7.その他こだわった点:ターンバックルが鉄だったので、田宮のアルミを赤アルマイトして使用。でも鉄の方が曲がったかも。車高は高めでリヤは写真の通り。4.5㎜付近です。こんなところでしょうか。素組みでよく走る良いキットです

2)2位 北川 基 選手
1.使用マシンCRC CK25-AR
2.主なセット
 キャンバー -1°
 キャスター 前側にシム1枚
 Fスプリング  [TCJ-031] 1/12用フロントスプリング(チームグレード)0.45mm 」           ⇒各メーカーの0.5位の方が良かったかな・・と思います
 Rスプリング [CRC3412] Encore/VCSスプリング(ブラック)
 Rダンパーオイル番手 AXON 27.5 ⇒キット標準に近いと思われる番手にしました
 フリクションチューブの番手 AXON 20K
 キャスターブロック 5°
 トー ∔1°
3.使用ボディー[BDGT12-LS3] 1/12 LS3 ボディー(12GTクラス)ライトウエイト
⇒同条件ではありませんが、seven20と比べると軽く仕上がったので、塗装やその他方法で調整がした方が良さそうです。また、ボディーポストはTeamBomber製をスペーサー等で調整し代用しました。
4.Optパーツの使用
—CRC—
 [CRC3276] Gen-Xi/XL用フロントカーボン・トッププレート(ショートアッパーアーム用)⇒キャスターブロックのズレ防止目的で厚みを薄く加工して使用しました
 [CRC3354] 小型・軽量アンテナ・ダンパーマウント⇒タンパーマウント(アルミスタンドオフ)を本品に交換。クラッシュ時の破損を軽減。高さが異なるのでシムで調整しました。
 [CRC4262] フロントライドハイト・スペーサ⇒車高調整用に

—SRF—
 AC-009: Universal 3D bumper for GT12⇒ボディー破損を軽減。ドレスアップとしても
 CR-006: Carbon Lower Arm V2 for CRC/Fenix⇒シンプルな構造で組み立が容易。難しい・・と感じたピポッドボールの調整が無いのもメリットの1つかなと思います。

—IRS—
 [IRS219R] 1/12th 3 Hole Clamp Hub(Red)⇒リアトレッドを調整したかったので交換しましたが、付属のダブルクランプの方がバランスが良いと思います

5.タイヤの接着方法推奨されている両面テープ
6.タイヤクリーナーの銘柄:KARPに常備AZクリーナ。毎走行後にこのクリーナーを使用し清掃
7.その他こだわった点:各部がガタなくスムースに動く事、歪無く組み立てる事を特に意識しました。また、速さよりも自分が「カッコイイ」と思うパーツを装着して楽しんでいますので参考にはならないかもしれません・・。ハードクラッシュさせてしまう事が多いので各所対策していますが、その中でも特にバンパーとボディーの隙間をクッション材で埋めたのは対クラッシュとして効果的かなと思います。色々と書きましたが、標準的に作成してスプリングやキャンバー等で少し調整すれば十分に走ってくれると思います

3)3位 はせやん 選手
1.使用マシンCRC CK25 USAスペック
2.主なセット
キャンバー -1.0°
キャスター  前側にシム1枚
Fスプリング CRC 0.5
Rスプリング CRC BLACK
Rダンパーオイル TAMIYA 300番
フリクションオイル AXON 20000番
サイドスプリング CRC 0.5
トーアウト 1°
3.使用ボディーSEVEN20
4.Optパーツの使用:ノーオプションです!
5.タイヤの接着方法推奨されている両面テープ 製作者は中沼さんw
6.タイヤクリーナーの銘柄KARP推奨のAZ遅乾パークリ
7.その他こだわった点:アンプ設定でブレーキバランスの調整は色々試しました