サイトアイコン kimihiko-yano.jp

12GT-F カテゴリー始動

2022年からはじめた12GT-R(ラバー)は1/12の世界を”安易に低コスト”で楽しめるカテゴリーとして多くの方にご支持いただきました。今年2024年はこれに加えて12GT-F(oam:フォーム)カテゴリーを始動します

2022年8月に発表した1/12カテゴリー表。12GT-Fは1/12フォームタイヤの入り口としての位置づけ(ルールは当時のもの)

12GT-Fは”安易に低コスト”という12GT-Rの良い部分を継承しつつスポンジ1/12のダイレクト感を楽しめるように考えたカテゴリーです。R/Cカーは走行させることはもちろん、シャーシの組み立てやボディーの塗装など色々な楽しみ方があります。実はフォーム(スポンジ)タイヤの準備もそれらに劣ることのない魅力があります。なぜかフォームタイヤの準備は面倒だという見方がありますが12GT-Fを走らせたときに感じるワクワク感はそれを払拭するに十分な力を持っています

ゴムタイヤと比べてタイヤの減りが気になるところではありますが12GT-Fのパワーソース(1S Lipo + 17.5T + ノンブースト)ではほとんど減りがなく何パックも楽しむことができます

12GT-Fを安価に楽しめるように国産のコントロールタイヤを近日販売開始いたします。このタイヤはYMホイールに接着済みのタイヤです。あえて整形はせずにいわゆる「タイヤのポン抜き」を可能としています。1セット買うことでそこから練習用のタイヤを切り出すことができます

近日発売の12GT-F指定コントロールタイヤ。皆これを使うのでタイヤであれこれ悩まなくて良い

スポンジタイヤカテゴリーを始めるにあたっての障壁として言われるタイヤセッターも簡素ながらも必要十分な性能を有するものを販売予定です

すでに12GT-Rをはじめているドライバーはもちろん、これまでスポンジタイヤを敬遠してきたドライバーに1/12レーシングの楽しさを感じていただけるように色々な情報発信もしていきます。KARPなどでの試乗会も計画しています。これを機会に多くのドライバーが1/12の世界に飛び込んでくれることを目標にしていきます

1,2月のKARPフリー走行から12GT-F本格始動します

最後にこのカテゴリーを立ち上げるために色々な立場から提案・テストしてくださったドライバー各位にお礼申し上げます

モバイルバージョンを終了