サイトアイコン kimihiko-yano.jp

Team CRC Japan2008レポート(14)

2008年のサポートドライバー神奈川県 A-1 さんから2回目のレポートが届きました
写真をクリックすると大きな画像が表示されます
---------------------------
サポートメンバーのA-1です。私はかなりのあまのじゃくです。しかし相手がRCでは素直になるしかないようです、、、今回もテクノEPに行って来ました。先月、月例レースに参加できなかったので練習です。なんとかなるだろうと参戦した初レースでは、どうにもならず撃沈してしまった私ですが、Team CRC Japan2006メンバーのmatsさんや全日本チャンプのHさんのちょっとしたアドバイスのおかげで私のGenerationXはこの日、別の車のようによく走ります。やはりエキスパートの皆さんは流石です。私の車の動きを操作台の隣で見ていたHさんは改善すべきポイントをズバリ見抜きました。
素直に聞き入れ走り出すと、今まで接地感が薄くふわふわと操作しずらかった車がまるで別の車のように走り出します。恐れ入りました、、、私、あまのじゃくやめます、、、、RCだけですけど、、、Hさんかってに師匠と呼ばせて頂きます。しかしすばらしい眼力です。
ところでみなさんは大径ホイール使ってますか?私は使ってません。と言うか、いい結果にならない事が多く敬遠しがちでした。が、今回、CRCのHR-38ではなくJACOの大径ホイールを使ってみました。まずはフロント45mm、リア45mmからスタート車高は前後3mmとします。タイヤはフロントがCRCトラックマグネットシリーズのパープル、リアはCRCトラックマグネットシリーズのピンクに固定します。グリップ剤をふきとり走行開始。
ストレートや高速コーナーは悪くないのですが、タイトなコーナーはきれいに曲がれません。そこでフロントのタイヤ径を42mmに削り込みます。かなりいい感じです!ホイールの硬度の問題なのか(CRCのHR-38と比べるとかなり柔らかいですよね)問題なく周回し始めます。この日、結局フロント、リアともに41mm(ここまでくると海苔みたいです)ほどになるまで走らせましたが、予想外に安定していました。
そもそも大径ホイールとはなんなのでしょうか?タイアの硬度を変えることなくレース路面にも対応できるのではないのかと、、、この日テストしたJACOのホイールはオフセットが取られていてトレッド調整もマイナスに振れます。セッティングに幅もでますしね。CRCでも硬度のちがうホイールやオフセットのちがうホイールを出していただきたいと思っているのは私だけでしょうか?
しかしいきなりこのようなタイア径にするには勇気と決意が必要ですしなによりおさいふに対しての愛が欠落しています。いたぶり倒して快楽をえるような行為の趣味を私は残念ながら持ち合わせていないのです。タイヤに対してももおさいふに対しても、、、ここはやはりノーマル径のホイールがいいのでしょうか(ピースメーカータイアの発売はうれしいニュースですよね)?テクノでは大径ホイールの使用率はかなり低そうなので、またあまのじゃくなわたしが現れかねませんせん。来週は月例レースです。私はもちろん参戦予定ですが雲行きがあやしいのも事実(私にとって忌々しいねずみやあひるのせいです。)、、、ではテクノEPで、、、会えるといいのですが、、、
写真はかたずけられない人、代表、私の散らかり放題のピットと素敵な奥様が使っていそうなキッチンプレート(洋梨の絵柄が清潔感たっぷり)をセッティングボードとして使用する、私の友人のピットです。彼のGenerationXに積んであるモーターはスピードパッションの11.5です。このモーターは23tとほぼ同等とのことです。しかしニュートラルブレーキのフィーリングがだいぶ違うようで練習にならないそうです。私以上のあまのじゃくであると思われる私の友人はこの日色々なタイヤをテストしていました。


参考までに当日の私のセットです。   
                        
シャーシ: ノーマルジェネレーションX        
フロントスプリング: WINDTUNNELパープル リバウンド 0
キャンバー 0.4
キャスター10 (シムはすべて後ろ)
カーボンブレース未装着
ノーマルアッパーアーム
車高 2.5mm
リアダンパー サイクロン12
ダンパーオイル 京商600
リバウンド 0
スプリング CRCレッド
モータートッププレート側に Black Widow 12 4-40 Ball Stud – Long
フリクショングリス  CRCフリクション・グリースハード
サイドスプリング CRCブルー
フロントタイヤ CRCパープル 41mm
リアタイア CRCピンク 42.5mm
ホイール 前後JACO大径
トラクション剤 マイティーグリッパー
フロント半塗り10分 リア全塗り10分
モーター ヨコモバリアブルストック23t 
指数 53
アンプ LRPスフィアコンペ2007
サーボ KO947
追伸
厚木のレジャーランドにグリップ専用なるコースが出来たと友人からの情報!早速GenerationXを走らせて来ました!グリップ剤はもちろん禁止されていますがテクノとほぼ同じセットですいすい走りますよ!モーターも23tなら友人たちとチキチキやるのも楽しそうですよ。なにより我が家から近いのと24時間営業なのがうれしいですね!練習時間がなかなか取れない私もプロポを握る時間が増やせそうです。
---------------------------
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

モバイルバージョンを終了