2008年のワークスドライバー 愛知県 とくぞ~ さんから7回目のレポートが届きました
惜しげもなくセット情報などを提供していただきありがとうございます。時間が無くて事前練習へ行けない方への参考にもなりますね。
---------------------------
CRCJapanのとくぞーです。先日2日間に渡り、8月末に1/12全日本が開催される一里野RCプラザ(石川県白山尾口村)へ練習に行ってきましたのでレポートします。
【1日目】
当日は明け方4時前に自宅を出発、現地には7時過ぎに到着しました。コースオープンは9時からでしたがすでに10名程の方々が待機していました。その中にはHPI村井選手やコラリー堀選手、KAWADA新井選手などワークス勢もちらほら、CRCJAPANハヤト選手もいました。ちなみに一里野RCプラザではツーリング全日本が数回開催され自分も2回参加し走行したことがありましたが1/12では初走行、レイアウトもかなりテクニカルで縁石が高く車がかくれてしまう程でした。事前に屋外コースのツインリンク本宮にて仮想一里野練習はしましたがやはり現地はかなり手強そうでした。まずは、本宮のセットのままで走行
○この日のセット
シャーシ:カーペットナイフ・ジェネレーションX JSPEC(プロトシャーシ) ボディ: BlackArt R8c
タイヤ:Fr=PMパープル・45mm/Rr=PMピンク・45mm
グリップ剤:F=黒1/2 R=黒 反応時間:10分
Fスプリング:トリニティ0.55 サイドスプリング:CRCブルー
ピッチング:CRC Dura Shock スプリング:CRCゴールド オイル:京商#1000
サイドチューブ:京商#10000 サイドリンク:ノーマル
コースインすると予想に反してまずまずのグリップ感、車はそこそこいい感じに動いてくれます。ただしレイアウトが予想通り難しくコースに留まるのが精一杯で何度となく高い縁石に乗り上げてコースオフ。その後数パックはコース慣れのためにセット変更はせずに走行、昼過ぎにはコースにも大分慣れてきたのでリアタイヤをPMマゼンタに変更。コースインするとピンクに比べしっかりとしたグリップ感があり転がりも出ました。タイムも自己ベスト更新、その後大きなクラッシュをしてしまいこの日は終了。
この日速かったのがHPI村井選手とモロッテック氏2人共17秒前半での安定した走行をされていました。ちなみに自分のベストは18秒前半・・・
【2日目】
この日はチームKAWADAの福岡選手、プライム田中選手等有力選手も合流、ヤッキーさん&博さんも登場しCRC使いも大勢に。前日に引き続き晴天に恵まれ朝からガンガン走れそうです。まずは様子見で先日と同じくF:PMパープル/R:PMピンクで走行しましたが、若干コーナーで逃げるような感じで切り返しもふら付いていましたがタイムは路面のおかげか17秒台に、次に小径ホイルでF:PMパープル・45mm/R:PMマゼンタ・45mm、グリップ剤は前後黒、反応時間10分でいきます。グリップがあがる予定でいったんですがなぜか今一の感触でふら付きも増えた様な感じ、そこでサイドチューブのオイルを#20000に変更、少しマイルドにはなりましたが改善にはならず。次に大径ホイルに戻し走行するとサイドチューブの変更もあり安定した挙動となり非常にコントローラブルになりました。
この日の上位陣はベストが16秒中盤から後半アベレージも17秒中盤となりかなりのハイペース、自分は18秒フラット付近での走行なのでまだまだ頑張らなければ・・・
現時点ではタイヤはFr:PMパープル、Rr:PMマゼンタでホイルはRr CRC大径HR-38ホイル、FrはCRC HR-38またはJACOの大径ホイルがよさそうな感じでした。今回は天候にも恵まれたためグリップは良かった様です。
○この日のセット
シャーシ:カーペットナイフ・ジェネレーションX JSPEC(プロトシャーシ) ボディ:R5
タイヤ:Fr=PMパープル・44mm/Rr=PMマゼンタ・44.5mm
グリップ剤:F=黒1/2 R=黒 反応時間:10分
Fスプリング:トリニティ0.55 サイドスプリング:CRCブルー
ピッチング:CRC Dura Shock スプリング:CRCゴールド オイル:京商#1000
サイドチューブ:京商#20000 サイドリンク:ノーマル
今回は両日ともJ-SPECのプロトシャーシを使用しました、CRC標準シャーシより板厚が薄く柔らかい物で、2日目に使用したSはJ-SPECシャーシよりホイールベースが3mm短い物です、現在のところ発売は未定です。
以上で、今回の一里野レポートを終了します。今回は天候にも恵まれ色々なテストができました。あまりお役に立てるような情報はありませんでしたがまたよろしくお願いします。
<最終セッティング>
シャーシ:カーペットナイフ・ジェネレーションX JSPEC(プロトシャーシ)
ボディ:BlackArt社Aud R8c
タイヤ:フロント=PM フロントタイヤ・パープルコンパウンド 44mm(HR‐38)
リヤ=PM リアタイヤ・マゼンタコンパウンド 44.5mm(HR‐38)
モータ:スピードパッション 4.0
スパー:96T ピニオン:24T
車高:フロント=4.0mm リア=4.3mm
バッテリーポジション:後
<フロント>
スプリング:トリニティ 0.55
キャンバー:1.0
キャスター:シム前1枚、後ろ2枚
トー角:0。
キャスターブロック:10。
<リア>
サイドスプリング:CRCブルー
フリクショングリス:#20000
センターショック:標準Dura-Shock
ショックオイル:#1000(京商)
ショックスプリング:CRCゴールド
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:LRP スフィア2007
サーボ:Futaba S9650
(ロープロファイル・アルミサーボマウントを使用し前積み)
受信機:Futaba R203HF
バッテリー:エナジー4600(コスモエナジー)
---------------------------
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る