2009年のワークスドライバー 群馬県トシキ さんから7回目のレポートが届きました
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CRC Japanメンバーのトシキです。
今回は、クレストで行われた9月のシリーズ戦の模様をレポートさせて頂きます。
・予選一回目
練習の時にあまりにも路面が悪かったので、タイヤ径を普段より大きめのF43.0mm R44.0mmにして車高も約4mmにしてトライしました。
僕は予選最終ヒートだったので思っていたより路面が上がっていて一周目でハイサイドしてしまい、順位がかなり落ちてしまいましたが、その後は気をつけて何事もなく走り2番手まで上がれました。トップは50周したコラリー堀さんです。
・予選二回目
路面が上がったためタイヤ径をF41.5mm R42.5mmにして車高も約3mmにしてトライします。 一周目からいい感じで走行でき、51周できました。暫定1位
・予選三回目
セットはさっきと一緒です。
予選二回目よりいい感じで走行してるとストレートエンドでカーペットがめくれていて
この部分にシャーシが引っかかってしまうので車が壊れる前にリタイアしました。
予選最終結果
1位 トシキ 51周8.10.691 CRC ジェネレーションX
(新コース コースレコード)
2位 ハヤトくん 50周8.03.296 CRC ジェネレーションX
3位 今井さん 50周8.03.646 CRC ジェネレーションX
4位 堀さん 50周8.06.472 コラリー SP-12X
5位 矢内さん 49週8.01.778 ライエ CT2009
6位 堀越さん 49週8.02.935 アソシ R5
7位 青山さん 49週8.03.411 CRC ジェネレーションX
8位 山本さん 49週8.08.293 アソシ R5
・決勝
スタート直後は様子を見ながら走行。コーナーで少し浮き気味なのでペースをあげられません。二番手スタートチームメイトのハヤトくんのほうがペースがいいので、後半勝負しようとここはトップを譲りました。
しかし、2分くらいからトップを走行中のハヤトくんがスピードダウン。(バッテリーがおかしそう)僕の車は徐々に安定してきてペースもあがり、今回は前回のようなミスがないように慎重に走行し、優勝できました。
決勝結果
1位 トシキ 51周8.04.245 CRC ジェネレーションX
2位 矢内さん 50周8.06.629 ライエ CT2009
3位 今井さん 50周8.09.774 CRC ジェネレーションX
4位 堀越さん 50周8.14.949 アソシ R5
5位 青山さん 50周8.16.504 CRC ジェネレーションX
6位 山本さん 48周8.01.671 アソシ R5
7位 堀さん 36周6.06.268 コラリー SP12-X
8位 ハヤトくん 16周2.28.848 CRC ジェネレーションX
*写真をクレストHPから引用させていただきました
今回のセットです
○全体
ボディ=スピード8(ライトウエイト)
シャーシ=ジェネレーションX
グリップ剤=TQ(フロント15分.1/2、リア15分.全塗り) 黒缶(フロント15分.1/2、リア15分.全塗り)
タイヤ=フロント=Lラバーミディアム、リア=Lラバーソフト
ホイール=前後ヨコモ
ギア比指数=29
車高=約3mm
バッテリーポジション=後ろ
○フロント
スプリング=CRC0.45
キャンバー=-1
キャスター=アルミ10度
トー=0
フロントサスアーム=ロング
リバウンド=0
サーボ=平積
○リア
サイドスプリング=CRCブルー
グリス=5000
ショックオイル・スプリング=700・CRCシルバー
リバウンド=0
○メカ類
モーター=WAVE4.5T
ESC=LRP2007 (2.1.0.0)
バッテリー=SMC
別電=なし
サーボ=FutabaS9650
レシーバー=RX431
*デフリングはQTEQのデフリングトゥルアーで研磨済み
これで研磨すると滑らないで軽いデフができ、おすすめです。もちろん全日本の時も使用していました。
感想
サーボを平積にしてこのセットにすると初期反応が強く、ハイサイドして失速しやすく難しい車です。次回は標準のスラントに戻して前半からペースがあげられるようにしたいと思います。
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