サイトアイコン kimihiko-yano.jp

Team CRC Japan2012レポート(9)

Team CRC Japanドライバー とくぞ~さんから4回目のレポートが届きました。週末日曜日22日にはここシルバーストーン様でCRCカップがおこなわれます


CRCJapanのとくぞ~です。

今週末CRCカップが開催されるシルバーストーンサーキットのナイトレース第4戦に参加してきましたのでレポートさせていただきます。

レースの内容については15日のヤッキーさんレポートとかぶりますがご了承ください。

今回の参加者はオープン21名、ストック6名の合計27名、ヨコモ村井選手、カワダ井上選手、ヤッキーさんの常連勢に加え来週のCRCカップにも参戦する水内選手も参加です。

<練習走行>

当日は春の陽気に加え、湿度が高く昼過ぎにはかなりの路面に仕上がっていました。レイアウトが変わって最初のレースとの事もありみんなガンガン練習走行しています。その中でもヤッキーさん、村井選手、宮川選手の3選手はベストが9秒台と抜け出している感じです。自分は10秒フラットが限界・・・さらにはフロントを破損してしまいました。修復後も普通に走ったのでそのままレースに突入です。

<毎度変わりのない自分のピット>

<笑顔の素敵な水内選手>

<こちらはいつも元気な村井選手>

<気合一発カワダ井上選手>

<予選1回目>

自分はヨコモ村井選手、CRCヤッキーさん、水内選手、宮川選手、遠藤選手と同じ4ヒート目。なんとなくグリップが上がっていない様な気がしたのでフロントは中古の表面だけを削って使用。するとスタート前の流し走行でいきなり転倒してしまいました、そんな感じなので予選が始まってもペースが上がるわけも無く、転倒を3回ほどし我慢の8分間が終了。トップは村井選手、2番手にはヤッキーさん3番手には宮川選手でこの3人のみ47周を記録、4番以降は45周と2周の差が在ります。

<予選1回目リザルト>

<予選2回目>

フロントタイヤを新品に変更しタイヤ径も少し落としていきます。スタートすると直線がふら付き2周目にはストレートエンドでクラッシュ、外壁まで吹っ飛びリア周りを全損してしまいました。タイムを更新したチームメートのヤッキーさんが村井選手を上回り暫定トップに。

ちなみに途中で修理していて詳しくは見ていません・・・。かなりの破損でカツカツです、みんなそっとしておいてくれました。ありがとうございますm(_ _)m

<予選2回目リザルト>

<予選3回目>

何とか修理は間に合ったものの試走も出来ずぶっつけで最後の予選、スタートするとまずまずの動きですが、ストレートでのふら付きは微妙に残っています。我慢をしながら淡々と走行、ペースを上げるとミスる確率も上がるのでぐっと我慢。トップ争いは村井選手&ヤッキーさん、熾烈なポール争いを演じています。

そして8分のコールギリギリで47周に入った様でホットした最終ラップにブレーキをミスってしまい転倒、もったいないタイムロスをしてしまいました。

結果TQはCRCヤッキーさん、村井選手をおさえて今期初ポールです、自分は何とか4番手でした。

<予選最終結果>

1位 ヤッキーさん(CRC)

2位 村井選手(ヨコモ)

3位 宮川選手(ヨコモ)

4位 とくぞー(CRC)

5位 大戎選手(アソシ)

6位 石垣選手(カワダ)

7位 岡崎選手(CRC)

<決勝>

決勝に向けて車のセットを確認していたところ、フロントの動きに違和感が・・・キングピンの動きがギクシャクしています、練習時クラッシュで修理した時キングピンに油を塗布するの忘れてました。ブロンズピロボール使用される際はお気をつけ下さい。

車がよくなったはずなので決勝では良い動きになるはず!気合を入れてスタート、序盤に絡んで下位に沈みますが前が絡んでいた為直ぐに3番手まで順位を回復、しかしトップのヤッキーさんが直ぐ後ろまで迫ってきています。車は良い感じなのでそのまま、走行していると若干差が開き始め単独3番手に、その後前方の2台がペースが上がらない様子で後半、クラッシュした村井選手の前に残り2分くらいでヤッキーさんが直ぐ前に、その直後接触・・・ヤッキーさんすいませんでした。その後トップを走行しゴールとなりました。

<最終結果> ピンボケですいません

 

<<最終セット>>
シャーシ:CRC Gen-XiXJリアポッドノーマルWB

ボディ:Speed8 HD

タイヤ:フロント=PM2 ライラック 41.6mm(HR38

:リア=PM 2 ダブルピンク 42.3mm(HR38

グリップ剤:F=マイティ 1/4 反応時間:1分 :R=マイティ 反応時間:15分(真空容器10分)

<フロント>

Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.2)

キャンバー:右0.3 左0.2
キャスター:シム前1、後3(4°)
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(キット標準樹脂製)

アーム:ロング

BlackArtフロントエンドアップグレードキットを使用

<リア>

サイドスプリング:アソシシルバー (締込みはシャーシに触れた状態)

ピッチング:キット標準ダイアフラム式ENCOREショック

ダンパー長:62mm

スプリング:CRCホワイト

(ピッチングのリバウンド 無し)

オイル:アソシ#35

サイドチューブ:京商#10000

サイドリンク:ノーマル

<メカ>

アンプ:ブラックダイアモンドLV

モード:2
サーボ:JR DS3405(平置き)
受信機:SANWA
バッテリー:(CRC

モータ:Advanced 3.5T(進角0目盛)
スパー:88T ピニオン:22T

指数:33
車高:フロント=1.6mm 中央=1.6mm リア=2.0mm
バッテリーポジション:後

 

今回は整備ミスでクラッシュし車を壊したり、決勝でも接触が多いなど微妙な内容でしたが車の再現性が良く、クラッシュ後もきっちりとしたパフォーマンスを発揮してくれました。現在のシルバーストーンレイアウトは道幅が狭く非常にタイトなコーナーが多いので、クラッシュ率が高く最後まで安定した走行が求められそうです。

今週末に開催されるCRCカップでも良い結果が残せるように頑張りたいと思います。当日質問等あればどしどしご質問ください。

以上でレポートを終了します。


2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

モバイルバージョンを終了