サイトアイコン kimihiko-yano.jp

Team CRC Japan2014レポート(14)

ハヤト君より今年3本目のレポートが届きました。優勝を決めた全日本選手権のレポートです。ハヤト選手のマシンはラジコンマガジン2014年9月号でも特集されています。またホームコースであるクレストスピードウェイに展示されています


Team CRC Japanハヤトです

7月4~6日 福岡県福知町で開催された、1/12電動レーシングカー全日本選手権のレポートです。

まずは結果から報告させて頂きます。念願の、全日本選手権初タイトルを獲得することが出来ました。

これも、TeamCRCjapanメンバーの方は勿論、沢山の方々からのアドバイス&応援のお言葉のお陰です。また、こんな私をサポートしてくださったメーカー様には大変感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

Kmihiko-Yano.net
レースに向けての完璧な準備、パーツの提供、遠征費等々(書ききれないサポート)本当にありがとうございました。 そして今後も宜しくお願いします。

KO PROPO
完璧なプロポ&サーボ! また穴原さんが常に近くに居てくれたお陰で、安心してドライブに専念できました。 車出しもありがとう(胃が痛くなる走りをしてゴメンなさい)

CRC
TRINITY
ADVANCED ELECTRONICS
QTEQ
CREST SPEED WAY
チャンス埼玉店
コタツファクトリー

 

決勝レースの動画

今回のレポートでは、全日本選手権までのチーム活動及び全日本選手権でのマシンセットを中心に報告させて頂きます。

<チーム体制>
2014年度から、カリスマ店員KAZUKIさん&若手のトヨキ君が新メンバーとして加わり、過去最強のチーム体制で全日本に挑むことが出来ました。

全日本参戦にあたり、かなり前から合同練習(YTB&CREST&DAYZ)&ミーティングを重ね、チームの皆で意見を出し合い、全日本用の完璧なマシン作りを目指して頑張ってきました。 今回の優勝は、チームが一丸となれ、チーム全員が納得のいくマシン作りが出来たことが一番の勝因だと思っています。

その完璧なマシンセット(全日本スペシャル)をご紹介します。このセットは、全日本に限らず、殆どのカーペットコースで抜群に走ると思います。皆さんのご参考になれば幸いです。

<全日本 ハヤトセット>
*基本的には前回のKAZUKIさんがUPしたセットとほぼ同じです^o^

シャーシ:カーペットナイフ Xti Altered egoCRCJapan Altered Ego用強化ツイークプレート
ボディ:プロトフォーム AMR
タイヤ:フロント=PM 3 GX35 42mm(HR38 FLEX
:リア=PM 3 GX35 42,5mm(HR38 FLEX

*このタイヤ選択も勝因の一つ!
事前練習で、あらゆるタイヤをテストした結果、常に安定してタイムの出せるGX35のみを全日本会場に持ち込ました。タイヤの硬度については、かなりシビアに管理し、フロント37度。リヤ35度を使用しました。
(GX35タイヤは、谷田部さん、クレストでも抜群に走ります。 後半までグリップが切れないのが良い!)

グリップ剤:F=コントロール真空 30分 3/2 :R=コントロール:60分真空

(全日本では若干アンダー傾向が強かったので、大会2日目からFタイヤも真空にしました)

<フロント>

Fスプリング:プロト0.45(リバウンド1,0)

*昨日より販売開始されたチームグレード0.45mm こちらのスプリングも、今回のレースでは大活躍でした。 ちなみに、このスプリングはKAZUIKIさんプロデュースです。流石カリスマ!!

キャンバー:右-2,0左-2,0
キャスター:フルバック
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(樹脂製)
アーム:ショート(ノーマル)
CRC3276トッププレートあり

<リア>
サイドスプリング:CRC0.5(締込みはシャーシに触れた状態)

*谷田部さんでは、CRC0.55が良かったです

ピッチング:ヨコモXショック
ダンパー長:スプリング:ヨコモ ブラック(ピッチングのリバウンド1mm)
オイル:900 3穴
サイドチューブ:グリーングリス(Shur Lube#3)
サイドリンク:ノーマル

<メカ>
アンプ:ブラックダイアモンド モード:3
プロポ=KO EX-1
サーボ:KO RSX-12

*KOさんとテストにテストを重ね、ついに納得のいく完璧なサーボができました。
KOさん&穴原さん 本当にありがとうございました。 先日から販売も開始したようなので、皆さん是非試してみてください。

受信機:KO KR413FH
バッテリー:CRC7000
モータ:TRINITY D3 3.5T(進角-2 目盛)
スパー:94T ピニオン:23T
車高:フロント=3.3mm 中央=3.4mm リア=3.5mm バッテリーポジション:後

以上が全日本セットになりますが、マシンセットについて質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください 連絡先は、kimihiko-yano.netさん or クレストスピードウェイまでお願いします

いよいよ、次のBIGレースは10月フロリダで開催される1/12レーシング世界選手権です。今回は、TeamCRCjapanからは、私とKAZUKIさんがドライバーとして参戦します。(ヤッキーさんがメカニックとして参戦決定!)
今以上にチーム一丸となって戦ってきますので、皆さん応援宜しくお願いします

その前に、今週末はCRC/YOKOMOカップ in 谷田部アリーナさんです。
勿論、私に参戦します。(KAZUKIさん、ヤッキーさん、トヨキ、大型新人2名も参戦)
CRC/YOKOMOカップではCRCブースにチームドライバ集結! そして全日本優勝マシンも展示予定です。セットで困ったならお気軽にお声がけください。

最後に 今大会でサポートしてくださったメーカー様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

・ Kmihiko-Yano.netさん
・ CRC
・ TRINITY
・ KO PROPO
・ QTEQ
・ CREST SPEED WAY

 


2014年度のレポートを見る
2013年度のレポートを見る
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

モバイルバージョンを終了