サイトアイコン kimihiko-yano.jp

チームレポート2024(10)

チームROCHEの堀選手からレポートが届きました。次回走行までに同選手がおこなっている作業について公開してくれました。エキスパート選手がどのような準備をしているのか興味深い内容です。堀選手ありがとうございました

============================================

サーキット走行の翌日から次の走行までのルーチンワークをどうしているか?と聞かれることがあるので私のやり方を公開します。順番はどうでも良さそうですが、次の走行日までに生活上の都合で予定通りの時間が取れない事が多々あると思います。なので優先順位の高い項目から準備します。

1)バッテリーのストレージ
使用したバッテリーは直ぐにストレージします。特にモデでは電圧が低い状態になっているので、長時間放置するとバッテリーが痛みます。

2)セットアップ情報の記録
マシンのセット以外にもプロポの舵角やブレーキ量サーボの設定などの情報も細かく記録します。非常に多項目になるので、入力の楽なMacの表計算ソフトで記入し、クラウドに保存する事でスマホからでも確認できるようにしています。

3)タイヤの在庫確認
使用したタイヤの径を測定し小さいものはアセトンへ、まだ使えるものは直径をタイヤ表面にペイントマーカーで記入します。

4)タイヤ作製
次の走行場所と路面状況に応じて必要なタイア銘柄とそれぞれの必要セット数を算出し不足分のタイアを作製します。

5)ボディーメンテナンス
使用したボディーはクリーニングし、破損部分の補修をします。補修不可能な場合は新しいボディーを作製します。

6)車のメンテナンス
大きなクラッシュをしていなくても、1日走行したら完全にバラしてメンテします。全ての部品をバラバラの状態にして、破損具合を確認します。ネジの曲がりやカーボンの亀裂などにも注意します。
次の走行場所と路面状況に応じて、適切なセットアップ状態で組み上げます。

7)出発前の準備
忘れ物確認します。(プロポの充電など)
RCカーの走行は動体視力と集中力が大事です。出発前日は心と身体を休める余裕があると良いです。

皆さんの快走をお手伝いして行きます(^_^)v

============================================

過去のレポートへのリンク

2024年 2023年 2022年 2021年 2020年
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年

モバイルバージョンを終了