Team CRC Japan2008レポート(26)




2008年のサポートドライバー 愛知県 ヤッキー さんから4回目のレポートが届きました。
セットの方向性にまで言及されていて勉強にもなるレポート。さすがミスター・カーペットナイフ
---------------------------
皆さんこんにちは、サポート優遇のヤッキーです。
今回は全日本選手権会場の一里野RCプラザで8/10、11日におこなったセッティングを中心にレポートします。
初日はJSPECプロトシャーシでテスト走行しました。隣でピットを構えていたTeam CRC Japanとくぞ~さんと相談しながら様々な仕様でテストしましたが、コース慣れもままならない状態でセットアップは難しくとても1日では無理でした。初日の走行を終え、チームメンバーのとくぞ~さん、ハヤトくんと話し合い、今回はプロトシャーシでの参戦を見送る事にしました。
話はそれますが、前回のレポートに書いた水没した箇所に防護ネットが追加されたのを見て、これで安心して飛べる?ぞ!!と(笑)
一里野RCプラザの管理人さんに感謝です。
この日はシャーシテストと平行してタイヤ、グリップ剤のテストも行ない、2日目の練習に向けデータ取りに徹しました。
続いて2日目
上記の理由でこの日は市販のJSPECシャーシでテストしました。途中経過は省き、まずはセット情報を記します。
○全体 
ボディ=BlackArt Aud R8c
シャーシ=Gen-X Jスペック
グリップ剤=フロント コラリーTC3 2/3塗り 
リヤ パラゴン黒缶+コパトーン 全塗り
前後タイヤ=フロント・PMパープル42mm リヤ・PMピンク43.5mm 
前後ホイール=フロント・TRC リヤ・CRC HR-38
車高=およそ 前・4.2 後ろ・4.0
バッテリーポジション=後
○フロント
スプリング=TRINITY 0.55
キャンバー=約左1.5°右2°
キャスター=全部後ろにシム
トー=僅かにアウト
キャスターブロック=10°(アルミキャスターブロック使用)
ビック・アッパーボールスタッド・ロング
ピポットボール=ウルトラフロントピポットボール
ライドハイドスペーサー =樹脂製ライドハイドスペーサー 4mm+
                Fibre Lyteライドハイトスペーサ 0.5mm
リバウンド=0 (全備1G時に0になるようキングピン締め込み量で調整)
タワーバー=グラファイト・ブレース
トレッド=168mm
サーボマウント=CRCロープロファイル・アルミサーボマウント
           (固定穴・前/シャーシとの間に0.5mmスペーサー)
サーボセイバー=キンブロースモール 内穴

○リア
サイドスプリング=CRCブルー リヤボトムプレートに触れから1/2回転締め込み
フリクショングリス=京商 #20000 
            (内側ボールエンドにアソシバギー用Oリンク)
ライドハイトアジャスター=IRS 2.0
ショックオイル・スプリング=京商 #1000・ CRC ゴールド
リバウンド=ダンパー長で約1.5mm
リアトレッド=169mm
*ロングサイドリンク仕様

このセットで路面が良くない時間帯でベストが出ました。17.65秒ですから速い方と比べると、まだまだです(苦)
【セットアドバイス】
ボディ:パーマHD 走らせ易いがストレート伸びない
    プロトフォーム12 初期の動きがシビア
    BlackArt Aud R8c 入りが良いがリヤが少し軽いので
                  少し後ろ寄りに搭載がよさげ
                
ボディに関しては好みが分かれますし、個人でフィ-リングも異なると思いますので参考までに。
Fタイヤ:PMパープルPMデュアルコンパウンドハード42~43mm
     あまり大径にすると、シケインが難しくなります。
Fホイル:CRC HR-38だと少しシビアな動きになります。
     好みにより各社36mmホイル
Rタイヤ:路面コンディションでPMピンクPMマゼンダをチョイスし
     43~44mm  
Rホイル:CRC HR-38がグット!
車高:必ず4mm必要
   少し前上がりがよさげ
   小径タイヤでも車高が保てるよう
   樹脂製ライドハイドスペーサーは4mm
キャンバー:左右同じだと、右が外減りします
       減り具合で合わせて下さい
サイドスプリング:ブルーでOK
肝心なのはテンション!
          コーナー進入でリヤが安定しないなら締め込む
          脱出でアンダーなら緩める
フリクショングリス:#20000を基本にグリップが上がれば
           軟らかく 
サイドリンク:ロング仕様
        曲げたければノーマル
センターショック:オイル#1000
          軟らかくすると入りはよくなるが
          前に出なくなる
          スプリングはゴールド
このセンターショックが完璧に組めてないとリヤトラクションが得られません。オイルが抜けは論外です。

セットアドバイスとしてはこんなところです。
リンクサス特有のセットもあるので、ユーザーの皆さん参考にして下さい。本戦はもっとグリップが上がるでしょうが上がっても少しの変更で問題なく走ると思います。
パワーソースに関してはまだ決めかねてますので敢えて載せませんでした。
私は27日から入りますので、ユーザーの皆さん気軽に声を掛けて下さいね。
では出場する皆さん現地でヨロシクです。
以上で今回のレポートは終わりです。
         
---------------------------
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る