Team CRC Japanドライバー とくぞ~さんから今年1回目のレポートが届きました。今回からマシンがXiになっています
---------------------------
CRCJapanのとくぞ~です。
シルバーストーンナイトレース開幕戦に参加してきましたのでレポートさせていただきます。
今年最初のレースなので少し気合も入りますが、まずは昨年末に発売されたGEN-Xiでの初レース、先日の練習でのシェイクダウンは好感触だったので非常に楽しみです。ボディも年末に発売されたBlackArt社製のブラックマーケット、安定感がありグリップが上がっても転倒しにくく非常に扱いやすい印象です。
参加人数は18名でオープン14名、スポーツ4名と若干少なめでしたがスポーツクラスは今年より17.5Tブースト有⇒10.5Tブースト無に変更(ギア比固定)となり少しパワー&スピードが上がったかな?
<練習走行>
当日は、気温10℃・湿度30%と勿論冬真っ盛りな感じで昼間は風が少しあり路面の方もそこそこの感じ。車の動きもそこそこながらラップは今ひとつ、レース開始前で10番手付近ですが、安定しているのでそのままレースに挑みます
<予選1回目>
なんとなく微妙なままでの予選1回目、自分はお馴染みヨコモ村井選手、カワダ井上選手、チームメートのヤッキーさん、宮川選手と同じ組。
走り始めると、思った以上にアンダーで終始マッタリな感じ。但しブレーキをミスると転倒してしまいます。8分間我慢しながら何とかゴール、トップの村井選手とは3周差と大きく出遅れました。
<予選1回目リザルト>
<予選2回目>
マッタリを解消すべくフロントの反応時間を3分→6分に延ばしキャンバーも0°→0.5°に増やして挑みます。
スタートすると1回目よりはアンダーは解消されましたが今ひとつな感じ、ただ安定はしているのでそのままミスをしないように走行、後半アンダーが強くなりペースが落ちましたが何とかタイムアップ。トップは9秒フラットのベストラップを叩き出した村井選手、2番手には安定した走行でタイム更新した大戎選手。
<予選2回目リザルト>
<予選3回目>
最後の予選、路面が上がってきている様子なのでセット、反応時間はそのままでキャンバーを少し戻して挑みます。
走行を開始すると路面グリップのお陰かかなり良い感じの反応、ラップも出ているようでこれなら51周入れるか・・・と思っていたら縁石に飛び込みそうになりフルブレーキを掛けた瞬間転倒し大きくタイムロス、その後集中力が切れ何度かタイムロス勿論タイムアップをすることは出来ず、最終的に予選4番手となりました。
<予選結果>
1位 村井選手(R12)
2位 大戎選手(R5)
3位 宮川選手(R12)
4位 とくぞ~(GEN-Xi)
5位 遠藤選手(M300)
6位 岡崎選手(GEN-Xi)
7位 堀口選手(M300)
<決勝>
車は安定しているので、セットはそのままで決勝も挑みます。タイム差はあるものの決勝では何があるか分からないので集中して行きます。スタートすると前方の2台がふら付いている様子ですぐ後ろまで接近、トップの村井選手はそれを尻目に逃げ体制。最終コーナーで前に出ようとした瞬間行き場を失って縁石にハードヒット・・・最下位になってしまいます。車は動きそうなので気を取り直して走行、まずまずですが左右の曲がりに違いが出てしまいふら付いています。何とか我慢して走行しましたが6分過ぎに前車からんで自爆、リタイヤとなってしまいました。
優勝はトップスタートから何事も無く逃げた村井選手、まさに完勝レースでした。
<最終結果>
<<最終セット>>
シャーシ:CRC Gen-Xi(XJリアポッドノーマルWB)
ボディ:BlackArt ブラックマーケット
タイヤ:フロント=PM2 パープル 41.8mm(HR38)
:リア=PM マゼンタ 42.3mm(HR38)
グリップ剤:F=マイティ 1/4 反応時間:6分 :R=マイティ 反応時間:10分
<フロント>
Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.2)
キャンバー:右0.2 左0.2
キャスター:前1、後3
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(樹脂製)
アーム:ロング
※BlackArt社のフロントエンドアップグレードキットを使用
<リア>
サイドスプリング:アソシシルバー (締込みはシャーシに触れた状態)
ピッチング:キット標準ダイアフラム式ENCOREショック
ダンパー長:62mm
スプリング:CRCホワイト(ピッチングのリバウンド 無し)
オイル:アソシ#35
サイドチューブ:京商#10000
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:ブラックダイアモンドLV
モード:2
サーボ:JR DS3405(平置き)
受信機:SANWA
バッテリー: CRC 6300
モータ:Advanced 3.5T(進角-1目盛)
スパー:91T ピニオン:23T
指数:33
車高:フロント=1.7mm 中央=1.8mm リア=2.0mm
バッテリーポジション:後
今回はXiの初陣でしたが、車は素直な感じで新しいボディ、ブラックマーケットとの相性も良く終始安定していました。路面グリップが上がった場合でも転倒の不安が無いので次回はもう少しアンダーを解消できるセット変更を模索していきたいと思います。
以上でレポートを終了させていただきます。
---------------------------
2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る