Team CRC Japan2009レポート(10)




群馬県ハヤトさんより今年4回目のチームレポートが届きました
---------------------------
今回は、4月19日に群馬県クレストスピードウェイで行われた、1/12一次予選の模様をレポートさせて頂きます。
ハヤト&トシキは、既に先日行われた谷田部での一次予選を通過しているため今回はここクレストでおこなわれる2次予選の練習を兼ねて参戦しました。
当日は、非常に暑い中32名のエントリがありました。(コース内は25度超え!)
予選当日の予定
10:30~ コントロールプラクティス
12:30~ 予選1回目
14:00~ 予選2回目
15:30~ 予選3回目
【コントロールプラクティス】この結果で予選3回の出走順が決まります
・トシキ編
いきなりインLAPから9秒1で走行します。快調に周回を重ねていきますが、2分経過あたりでまさかのクラッシュ!!そのままリタイヤ!!
予選は第一ヒートで戦う事となりました。(反省)
・ハヤト編
 親友のトシキがミスしているので、ハヤトは珍しく慎重にアタック開始!(いつもコンロールで失敗しているので) 大きなミスなく51周8分00秒でゴール!!
なんとかコントロールではTOPタイムをだして最終ヒート出走になりました。
コントロールの結果(最終ヒートの5選手)
1番手 ハヤト 51周8分00秒 CRCジェネレーションX
2番手 佐藤君  (絶好調) 51周8分08秒 アソシR5
3番手 坂本選手 (流石です) 51周8分20秒 アソシR5
4番手 下田選手 (大健闘) 50分8分5秒 アソシR5
5番手 堀選手  (狙ってます) 50周8分24秒 コラリーSPX12
お昼休みをはさんで午後から予選開始です。
コース内の殆どの選手がTシャツです。暑い! 2次予選はもっと暑いのか!!
【予選】
 第一ヒートにトシキ登場です。ナイトレースと比べると路面グリップが悪いため、フロントタイヤにはLラバーミディアムを装着!リアはCRC大径ホイルにLラバーハードを装着しています。予選開始!!予想以上にタイムがでます。BestLAPも9秒0まで出ています。4分の折り返しを26周00秒で通過し52周ペース! 後半4分間もグリップ剤が切れることなく52周の8分04秒でゴール!! この時点で暫定TOPに立ちます。
 最終ヒートでは、ハヤトがいつもより柔らかめのタイヤ、フロントTRCピンク、リアTRCプラチナを装着してタイムアタックします。トシキと同じようなペースで走行し、4分の折り返しを26周の01秒で通過、後半4分間もグリップ剤が切れることなく52周の8分05秒でゴール! トシキから0.8秒差の2番手につけます。
 
 予選2回目、3回目では両名ともミスが目立ちリタイヤと、1回目のタイムを更新できませんでした。(全日本ではポイント制が採用されると思うので、常に完走が必要ですね)
 
 予選3回目では、堀選手、坂本選手が52周を目指し猛アタックです。
 坂本選手が惜しく52周突入ならず51周2秒で3番手! 堀選手も51周6秒で4番手となりました。
 一次予選最終結果
 TOP トシキ 52周8分04秒 CRCジェネレーションX
 2位 ハヤト 52周8分05秒 CRCジェネレーションX

 3位 坂本選手 51周8分02秒 アソシR5
 4位 堀選手 51周8分6秒 コラリーSPX12
 5位 矢内選手 51周8分6秒 ライエCT2009
 6位 佐藤君 51周8分7秒 アソシR5


一次予選で見かけた注目マシン紹介
*練習時間が少ないなか見事3番手をGetした坂本選手のR5

ESC&モータにオリオンをチョイス!
電圧低下でポンダーが反応しないトラブルが発生していました。
*おなじみ堀選手のコラリーSPX12
コラリーの新型モータ投入です。(センサーレス)
そのため、ESCもスピードパッションに変更していました。赤が超~カッコイ~


*スピードマーチャントRev5 渡辺選手
マシンの動きはよかったのですが、スピードが出ない!?何故か??


*最近絶好調の佐藤君R5

最後にトシキ&ハヤトの一次予選のセッティングです。
・トシキ ジェネレーションX

【1】全体
ボディ=スピード8
シャーシ=カーペットナイフ・ジェネレーションX(BLモータースペック)
グリップ剤=TQ青(野島さんオリジナル) + 黒缶
 フロントTQ 15分 黒 15分 塗り幅 2/3 
 リア TQ 15分 黒 15分 全塗り
前後タイヤ=フロント・カワダLハード 41mm~42mm
      リア・Lラバーミディアム 44mm~45mm
前後ホイール=フロント・ヨコモ リア・CRC大径
指数=32
車高=前後3.0mm
バッテリーポジション=後ろ
サーボ取り付け位置=スラント
サイドリンク=ショート(純正)
 ブラシレス用モータマウント(キット標準)
【2】フロント
スプリング=CRC 0.45
キャンバー=右左 1°
キャスター=シム前に1枚、後ろに2枚
トー=0mm
キャスターブロック=CRCアルミ10°
【3】リア
サイドスプリング=CRCブルー (ロアブレスにベタ)
サイドフリクショングリス=15000番
センターショック=Silva Concepts HPS2
ショックオイル=ヨコモ700番
スプリング=CRCカッパー
リバウンド=0
【4】メカ類
モーター=WAVE 4.5T
ESC=LRP SPX
別電=なし
サーボ=FUTABA S9650
プロポ=M11

・ハヤト ジェネレーションX


【1】全体
ボディ=スピード8HD
シャーシ=カーペットナイフ・ジェネレーションX(BLモータースペック)
グリップ剤=TQ青(野島さんオリジナル) + 黒缶
 フロントTQ 10分 黒 10分 塗り幅 2/3 
 リア TQ 10分 黒 10分 全塗り
前後タイヤ=フロント・TRCピンク 41mm
      リア・TRCプラチナ 42mm
前後ホイール=TRC
ギア比=スパー・88T ピニオン・21T
車高=前2.6mm 後2.6mm
バッテリーポジション=後ろ
サーボ取り付け位置=シャーシべた付け(2mmスペーサ)
サイドリンク=ショート(純正)
 ブラシレス用モータマウント(キット標準)
【2】フロント
スプリング=CRC 0.50
キャンバー=右 0,5°左 0.5°
キャスター=シム前に1枚、後ろに2枚
トー=0.2mmアウト
キャスターブロック=CRCアルミ10°
【3】リア
サイドスプリング=CRCブルー (ロアブレスにベタ)
サイドフリクショングリス=10000番
センターショック=Silva Concepts HPS2
ショックオイル=ヨコモ700番
スプリング=CRCシルバー
【4】メカ類
モーター=WAVE 4.5T
ESC=LRPスフィアコンペション2007
別電=なし
サーボ=KO PDS-951CS
プロポ=M11X
以上 簡単ではありますが、クレスト一次予選のレポートとさせて頂きます。
4/26(日) 谷田部アリーナでCRCメンバーとの合同練習会を予定しています。皆様もご一緒にどうですか。台数が集まれば路面も↑↑
トシキ&ハヤト
---------------------------
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る