Team CRC Japan2017レポート(7)




2度目のSnowbirdチャレンジを終えたコウスケ選手より2月分のチームレポートが届きました


Team CRC Japan のコウスケです!!
2回目の挑戦となるSnowBirdNational2017のレポートです。

今回の参加クラスは昨年同様12mod、F1、WGT-Rに参加しました!
フロリダの会場には夜中に到着し、次の日の朝(5時)からフリープラクティスがあったので寝ずにタイヤを削ったりと準備を進めていました

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<12mod>
今回はカーボンシャーシとアルミシャーシの2台を持ち込みました。まず練習一発目はカーボンシャーシ仕様で走行しました。しかし日本では体験することの出来ないくらいのハイグリップ路面でした。この路面に対応するためにチームの皆さんと相談した結果、今回はアルミシャーシ仕様に固定して参戦することになりました。それ以降の練習走行ではアルミシャーシを使用してタイヤを決めたり、セッティングを詰めていきました

タイヤは日本からはPM3 A30を持っていきましたが、オーバーグリップの為CRCが用意してくれたCRCピンク(前後)を使用しました

予選スタートし1回目は何回かミスをしてしまい、総合7位ゴール。2回目、3回目もハイグリップ路面でうまく走らせることができずにペースは上がらず苦戦していました。少しでも自分に合っている車にしようとチームマネージャーの遠藤さんにアドバイスを貰いながら朝の練習などをうまく使って色々変えてやっていきました

予選最終日前にチーム員のハヤトさんからもアドバイスを頂き、セッティングを変えて朝練習したところいい感じだったので、予選4回目はそのセッティングで行きました。予選の順位を上げることできなかったのですが自己ベストを出せてよかったです。予選最終結果は8位でした。チーム員の方々のおかげで少しでも自分にの好みの車に仕上げられました
決勝ではうまくスタートを決められて徐々に順位を上げて6位でした。今年も悔しい結果となってしまったので今回のレースでわかった課題点をしっかりと考えてまた来年に向け頑張ります

マシン: CRC Xti-WCアルミシャーシ
BODY:ブラックアート LOLA B10
タイヤ:前後=CRC Pink 39.5mm,40.0mm

<フロント>
Fスプリング:HyperDrive0.50mm
キャンバー:右-0.8左-0.8(HUDY)
キャスター:前1 後2
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:5度
アーム:ショート(ノーマル)
AXONコアジョイント&カップグリスをキングピンに使用

<リア>
サイドスプリング:アソシ グリーン
ピッチング:CRC ノーマル
スプリング:CRC グリーン
オイル:AXON 5wt
サイドチューブ:AXON 7500cst
サイドリンク:ノーマル

<メカ>
アンプ:ブラックダイヤモンド
プロポ:KO EXⅡ
サーボ:KO RSX12
受信機:KR‐415FHD
バッテリー:TRINITY
モータ:TRINITY D4 3.0T(ノンブーストルールに対応するため)
スパー:AXON 92T ピニオン:26T
車高:フロント=3.2mm 中央=3.2mm リア=3.2mm
バッテリーポジション:後
<F1>
練習走行から車はいい感じだったのですが、yokomoのトト君が速く少しでも追いつけるようにセッティングを変えたり、タイヤの処理方法を色々やっていました

予選では3回目まで終了した時点で3位でした。やはりyokomoのトト君が速かったです。予選4回目ではtopのトト君と僅差の勝負をしていましたが、攻めすぎてミス。リタイヤという結果になってしまいました。予選最終結果は3位。予選を重ねていくごとに戦闘力が上がってきていたので決勝は予選4回目から変えずに臨みました。スタートし、すぐに2位に上がることができ、topを追いかけるものの追いつかずにゴールでした。最終結果は2位でした。F1はレースの時にたまにやるような感じだったので、今年はしっかりとやろうと思います


マシン:CRC WTF1 FC16
BODY:montech
タイヤ:フロント=CRC :リア=CRC

<フロント>
Fスプリング:ノーマル
キャンバー:右-1.5左-1.5
キャスター:フルバック
トー角:トーアウト 0.5
<リア>
サイドスプリング:CRC 0.45
ピッチング:CRC ノーマル
スプリング:CRC レッド
オイル:AXON 5wt
サイドチューブ:AXON 7500cst
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:ブラックダイヤモンド
プロポ:KO EXⅡ
サーボ:KO BS×2
受信機:KR‐415FHD
バッテリー:TRINITY
モータ:TRINITY 24k
スパー:92T ピニオン:CRC 34T
車高:フロント=4.2mm 中央=4.2mm リア=4.3mm
<WGT-R>
2回目の開催となった今回ですがアメリカではこのWGT-Rクラスが流行っているようで初開催の去年よりレベルがだいぶ高くなっていました。車のほうはチームマネジャーの遠藤さんが完璧に仕上げてくれたのでいい感じでした。予選からかなり僅差の勝負が続きました。予選最終ラウンド同じチームのCRCブライアン選手とかなり接戦となり、最終予選結果は0.03秒差で負けてしまい、2位。2年連続TQ取れませんでした


決勝ではモーターを少し違う使用のを頂いたのでそれに変更して挑みました。うまくスタートしブライアン選手を追う状況が続く中、バックマーカーと接触、4位まで順位を落としそのままゴール。
最終結果はとても悔しい4位でした。これからは日本でもWGT-Rが流行って欲しいですね


マシン: CRC GEN-X10 RT
BODY:プロトフォーム Ford GT
タイヤ:フロント=CRC :リア=CRC

<フロント>
Fスプリング:モアソフト0.425
キャンバー:右-1.3左-1.3
キャスター:フルバック
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10(樹脂製)
アーム:ショート(ノーマル)

<リア>
サイドスプリング:0.45モアソフト
スプリング:CRC ホワイト
オイル:37.5wt
サイドチューブ:5000cst
サイドリンク:ノーマル

<メカ>
アンプ:LRP
プロポ:KO EXⅡ
サーボ:KO RSX12
受信機:KR‐415FHD
バッテリー:TRINITY
モータ:TRINITY モンスター
スパー:AXON 80T ピニオン:CRC 33T
車高:フロント=5.2mm 中央=5.4mm リア=5.3mm
今回現地ではたくさんの方にお世話になりました。海外の方ともたくさんコミュニケーションをとることができ
楽しい生活が送れました。現時でお世話になった方ありがとうございました。

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スポンサー様には、この場をお借りして御礼申し上げます

kimihiko yano net様
CRC様
KO PROPO様
TRINITY様
SQUARE様
AXON様
Early Custom,CREST様
Team Bomber様
またアドバイス下さった方、日本から応援して下さった方々 本当にありがとうございました


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