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チームレポート

新発売されたEPS-J デジタル・ミニサーボを試作段階からテスト&評価してくれた堀選手にこのサーボ設定に関する方向性について解説していただきました

サーボリードの長さ、耳の部分の穴サイズなど細かい仕様にこだわったEPS-Jサーボ

SA30BHM-EPSJ デジタル・ミニサーボのパラメータ設定についてお話しします

みなさんサーボのパラメータ設定ってどうしてます? 書き換えが面倒だからやらない。どう設定して良いか分からないから触らない。 こんな人が多いと思います。

コースレイアウトが変わったり路面グリップが変わった時 アンプの設定って変えますよね。それと同じようにサーボの設定も変えるとイージードライブな 車が出来上がりますよ。 とは言ってもサーボの設定って項目が多かったり、専門用語で書かれていたり、どこをどの位 変えたら良いか分かりにくいですよね。

その点、SA30BHM-EPSJ デジタル・ミニサーボは設定項目が非常にシンプルでサーキットで 変更する項目は2点でダンピングとPWMパワーだけ

ダンピングはサーボが動いて止まる時のブレーキの強さです。値を小さくするとハンドル操作した 位置ギリギリまで高速で動いてピタッと止まります。逆に値を大きくすると少し前からブレーキが 効く感じになります。

PWMパワーは文字通りサーボのパワーです。値を大きくするとスピードとトルクがアップします。 1/12でおすすめの設定を紹介します。

1)ハイグリップなカーペットコース(つくばアリーナ・KARP二日目など)
ダンピング55、パワー97

2)ローグリップなカーペットコース(KARP初日など)   
ダンピング80、パワー93

3)アウトドアアスファルトコース   
ダンピング85、パワー92

4)インドアアスファルト(ラジ天名古屋など)     
ダンピング60、パワー99

最後にSA30BHM-EPSJ の設定で注意事項があります。 Lose PPM Protection という項目があります。ノーコン時の動作を選択するのですが、 走行後に送信機の電源を先にoffしてしまった時にも適用されます。 設定は「Keep Position」を選択しましょう。 ショップ出荷時は「Keep Position」に設定して出荷していますが、デフォルトボタンを押して 工場出荷時の設定に戻すと「Go Neutral Position 」が選択されてしまうので、 「Keep Position」に再設定して下さい。   

 サーボとは別売りのUSBアダプターから設定できる項目

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