Team CRC Japan2012レポート(15)




Team CRC Japanドライバー トシキ君から今年6回目のレポートが届きました。11月中村模型さんでおこなわれたCRCカップの模様です


チームCRC JAPANのトシキです。今回は、九州福岡にある中村模型Kスタジアムさんで行われた、CRCカップのレポートです

まずは、CRCカップのため中村模型Kスタジアムさんにお集まりいただいたみなさんお疲れ様でした。昨年度もここ中村模型KスタジアムさんでCRCカップが行われましたが、昨年度はCRCの矢野さんが一人で行きました。そして、今回のCRCカップは、矢野さん、TEAM CRC JAPANのハヤト選手と自分の三人での参加です

前日の土曜日早朝、三人で羽田空港を出発しました。到着した福岡空港では、中村模型の阿部さんに迎えに来てもらい、午前中にコースに到着しました。さっそくコースを見学し、かなりテクニカルで難しそうだと思いました。事前に送った荷物が届き、練習を始めます。地元の方々も練習を始めていました

まずは、事前情報でタイヤは前後ライラックでグリップ剤はCSが良いと聞いていたので、コース慣れをするためにこれでスタートしました。何パックか走行しますが、路面とコースに慣れず悪戦苦闘でコントロールがうまくいきません。チームメイトのヤッキーさん、トクちゃんからアスファルトコースでもG系のタイヤが良いと聞いていたので、ここでタイヤを前後G35に変更。グリップ剤もスピードテックに変更してトライしてみました。コントロールしやすくなりいい感じですが、後半になるとグリップがきれてしまいます。グリップ剤の塗り時間を長くしましたが、まだグリップがきれてしまいます。さらに車のサイドチューブとダンパーオイルを重いものに変更して対応。すると、後半までなんとかグリップももち、良い感じになりました。ボディーもブラックマーケットから、AMRに変えたりしてテストしました。今回は、AMRのほうが安定して走れました。地元の選手のみなさんといろいろな話をして、楽しくPM10:00くらいまで練習しました。

日曜日のレース当日は、1/12レーシング、1/10ツーリングオープン、1/10ツーリングチャレンジ、Mシャーシで開催され、1/12レーシングがCRCカップとして開催です

CRCカップは予選二回、決勝一回のスケジュールです。予選のセットは昨日の中でよかった、タイヤはフロントG35、リヤG35、グリップ剤スピードテック、ボディーAMRです。
予選一回目、車はすごくいい感じで走り出し、トップ争いをしていましたが2、3分してミス。コースに接触し、Eリングが外れてリタイアです。

予選二回目、車は一回目の動きがよかったのでセットの変更はなし。一回目の結果がないので、最終組のAファイナルに残るために、ドライビングに集中をかけてスタートです。今回も良い感じに走れて、トップ争い後半までしましたが、最終ラップでタイヤのグリップが限界を超えているにもかかわらず、熱くなりすぎて、路面のクセを忘れて痛恨のミス。ナックルが割れて計測ラインを通過できませんでした。最終ラップだったので、なんとかAメインに残り6番でした。チームメイトのハヤト選手3番。

決勝、予選二回とも最後まで走りきれていないので集中して8分持たせられるように走らせました。ミスしないで順位を少しずつあげて3位になりゴールでした。
さすが地元の選手は速かったです

Aメインは43:00から

TQ&優勝 海平さん おめでとうございました
2位 小ハ重さん
3位 CRCトシキ

レース終了後皆さんと抽選会を終え、無事CRCカップも終了。空港まではビシッときまったヴェルファイア野中さんに送っていただきました(ありがとうございました)
決勝前には7,8年前にクレストスピードウエイで小学校時代ツーリングでお世話になった田淵さんが応援にきてくれて嬉しかったです。
かっこいいアルファロメオで迎えに来てくれた阿部さん、今回は中村模型Kスタジアムのみなさんに大変お世話になりました、ありがとうございました。
これからもみなさん応援よろしくお願いします。
以上です。


2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る