Team CRC Japan2012レポート(8)




Team CRC Japanドライバー ヤッキーさんから今年1回目のレポートが届きました。来週日曜日にCRCカップが開催されるシルバーストーンでのレースレポートです。CRCカップに参加される方の役に立てば・・とレース後すぐにレポートを送ってくれました(感謝)


皆さんこんにちは、Team CRC Japanメンバーのヤッキーです。

4/14にシルバーストーンさんで開催された月例ナイトレースのセットアップ情報です。来週日曜(4/22)にCRCカップも開催れますので参戦される皆さんに参考になればと思い早急にレポートを書きました。

それでは、レースレポートを簡単に書きます。関西方面からの遠征組もあり参加人数モデ21名、ストック6名です。今月からレイアウト変更されたシルバーストーンさん。反時計回りです。今回このレイアウトで初レースとなります。

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予選1ラウンド

練習でクルマは抜群に良く走ったので、練習最終パックと同じセットで挑みました。最終組2番手スタートです。レースになると路面が上がると予測してフロントタイヤのグリップ剤塗り幅を5mm→3mmに減らしました。タイヤ径はF41.3mm R42.5mm 予測してたより路面が上がっていて浮き浮きしかも右コーナーはザクリ気味でコントロールは難しかったですが、なんとか堪える。

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暫定2位

予選2ラウンド

インターバル中に少し軟らかめのFタイヤをテストしたところこれが抜群に良くこれでいくことに。具体的にはPM2ライラックなんですが、このタイヤ基本硬度は38度ですがこのラウンドに使ったのは35度です。塗り幅は5mm、タイヤ径は同じ

スタートして4,5周目にミスして飛んでしまい3秒ロスしましたがクルマは抜群に良く走り、1ラウンドトップだったチームヨコモの村井さんのタイムを僅かに上回り暫定トップ

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予選3ラウンド

2ラウンドと全く同じセットです。路面が上がっており浮き気味でタイムアップならず。

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予選最終結果
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なんとかTQ取れました!!

決勝

ここで大きな問題が・・・少し軟らかめのライラックがない(汗) 仕方なく基本硬度のライラックでいくことにしタイヤ径を0.1mm小さくしF41.2mm R42.5mm キャンバーを0.5°→0° 塗り幅を3mmとしました。

スタート前に予選2位の村井さんがグリットに着く際 ロケットダッシュ練習をしてたのをしっかり確認し(笑) スタートシグナルを待ちます。

トップスタートは久々だったので少し緊張しましたがスタートは上手く決まりました。しかし、2,3周目に村井さんにインを刺され2位。少しザクリ気味でペースが上がられず少しずつ離させてしまいましたが村井さんがミスして再びトップ。中盤は淡々と走ってましたが、次第にオーバーステアが酷くなりペースが一気に落ちます。

騙し騙し走っていると、ラスト2分位でチームメイトのとくぞ~さんにパスされ残り30秒辺りで村井さんにパスされ3位ゴールでした。全体的にはクルマは良かったのに残念でした。

とくぞ~さんはこれで3連勝です!

おめでとうございます。

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決勝動画

 

下記は予選2ラウンドのセットです。

●全体
ボディ=プロトフォーム AMR12
シャーシ=CRCジェネレーションXi
フロントタイヤ=PM2 ライラック 41.3mm 新品
リヤタイヤ=PM3 Aコンパンド35度 42.5mm 新品
グリップ剤=マイティーグリッパー フロント5mm リヤー全塗り
反応時間=フロント2分 リヤ15分(真空容器使用)
前後ホイール=フロント・ HR-38 リヤ・HR-38
ギア比指数=スパー・ PRS(90T)  ピニオン・PRS 21T 指数・31
車高=およそ 前・1.5mm バッテリーサイド・1.7mm 後ろ・1.5mm
バッテリーポジション=後ろ

●フロント
スプリング=CRC 0.5
キャンバー=約右0.5°左0.5°
キャスター=約3°
トー=0.5mmアウト
キャスターブロック=キット標準 樹脂5°
ピポットボール=[CRC32462] プロ・ストラット用フロントピポッドボール(ブロンズ)
リバウンド=なし
ライドハイド=1.5mm×2(合計3mm)アルミスペーサー+0.25
アッパーアーム=ロング
トレッド=170mm(0.5mmシム2枚)
サーボマウント=スラント搭載
サーボセイバー=キンブローミドル

[BA-FE] GEN-XL用フロントエンドアップグレードキット 使用

●リア
サイドスプリング=アソシ グリーン *リヤボトムプレートに触れるてから1/4回転緩める
フリクショングリス=京商 #10000
センターショック=ENCOREショック
ショックオイル・スプリング=アソシ #30・[CRC32992] VCS/Encoreショック用スプリング(ホワイト)
リバウンド=ダンパー長で約0.5mm
ライドハイドスペーサー=CRC 1.0mm
リアトレッド=172mm
デフグリス=Niftech2002-DLS
[CRC1763] フル・ボックストッププレート
[TCJ-001] XJリアポッド用モータープレート(ノーマルWB)

●メカ類
バッテリー= [REV2012] Revtech 3.7V 6350mAh 65C
モーター=Black Knight 3.5T(ストック用12.3mmローター、進角+2コマ)
ESC=ブラックダイアモンドLV(スロットルプロファイル3)
センサーコード=[ky190] ゼロフリクション・センサーケーブル(160mm)
別電=[laje-20249] DCブースター
サーボ=サンワSRG-HR
レシーバー=RX-451

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CRCカップは昼間に行われるため、今回の路面ほど上がらないと思います(あくまでも予測ですが)

タイヤのチョイスに迷っている方にアドバイスを少し
Fタイヤ:PM2ライラックまたはPM3 Aコンパウンド35° Rタイヤ:PM3 Aコンパウンド35°

路面が上がらなかったらFタイヤPM2ライラック RタイヤPM3 Aコンパウンド35°がお勧めです。

路面が上がった時Fタイヤを軟らかくするとハイサイド防止になります。逆に言えば硬めのタイヤの方が曲がります。

以上でレポート終わりますが まだCRCカップのエントリー迷っている方が居ましたらとても楽しいイベントですから是非参加してみて下さい。

エントリー締め切りは水曜(18日)ですからお早めに!


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