Team CRC Japan2012レポート(6)




Team CRC Japanドライバー とくぞ~さんから3回目のレポートが届きました。04月22日にはここシルバーストーン様でCRCカップがおこなわれます。過去のチームレポートにもシルバーストーン情報が多く掲載されていますので是非ご一読の上、シルバーストーンでの事前練習&CRCカップへの参加お願いします m(_ _)m


CRCJapanのとくぞ~です。

シルバーストーンナイトレース第3戦に参加してきましたのでレポートさせていただきます。

当日は、3月にしては少し気温が低く明け方に降った雨の影響で湿度も高め。昼過ぎの時点で気温10℃・湿度40%で先月と殆ど変わらない条件となりました。今回の参加者はオープン17名、ストック6名の合計23名、ヨコモ村井選手、カワダ井上選手、まちゃきさん事山内選手も参戦と人数は少なめですが非常に濃い面子となりました。

<練習走行>

路面は非常に良いとの事だったので少しだけ大きめのタイヤで走行。すると予想と違い凄く軽い動き、車のバランスは良さそうですが曲がりが少なくタイムは微妙でした。そこで、フロントキャンバーを増やし塗り幅も1/4→1/3にすると良い感じの曲がりになりました。レース開始10分前に最後のチェック、グリップも少し上がった様で感触も良くそのままレースに挑みます。

<毎度変わりのない自分のピット>

clip_image002

<ピットの奥にはヨコモ村井選手、若干隠し撮り>

clip_image004

<予選1回目>

自分はヨコモ村井選手、大戎選手、宮川選手と同じ4ヒート目。前回のレースでは予選2回リタイヤしているのできっちりタイムを残す事を考えながらスタート、序盤から中々良い感じです、ただグリップの高いラインとそれ以外との差がかなりありラインを外すとかなり外まで行ってしまいます。何回かラインを外してしまいビックリしましたが、後半は0.5秒内で村井選手とトップ争い、残念ながら最終ラップにアンダーを出してしまい0.1秒差で負けてしまいました。タイムはこの時点で、先月のトップタイムを更新、51周8分5秒。

<予選1回目リザルト>

clip_image006

<予選2回目>

車の感触は良いので、タイヤ径も変更せずそのまま走行。良い感じで走行出来ていますが、路面グリップが少し上がった様で無理にハンドルを切るとちょっと浮きそうな感じ、気をつけながら走行していましたが縁石に乗ってしまい転倒、その後右コーナーだけウキウキに・・・我慢して走行しましたが勿論タイムアップできず。

この予選でタイムアップをした選手は少なく上位の入れ替えはありませんでした。

<予選2回目リザルト>

clip_image008

<予選3回目>

最後の予選、グリップが上がっているので前後タイヤ径を0.4mm小さくします。2回目の予選が悪かったので最後尾からのスタート、走り始めるとアンダーも無くかなり良い感じです、中盤以降はトップを走行している模様、予想タイムももう少しで52周に入りそうなので気合でプッシュしましたが残念ながら52周には入ることは出来ませんでしたが51周8分00秒で逆転トップを取ることが出来ました。

<予選最終結果>

1位 とくぞー(CRC)

2位 村井選手(ヨコモ)

3位 遠藤選手(カワダ)

4位 宮川選手(ヨコモ)

5位 大戎選手(アソシ)

6位 井上選手(カワダ)

7位 山内選手(CRC)

clip_image010

<決勝>

トップスタートですが、2番手には百戦錬磨の村井選手。何とか逃げ切れるよう気合を入れます、セットは3回目の予選と同じです。いよいよスタート、それなりにスタートは決まりましたが背後にピッタリ村井選手がついています、3位以下は少し離れた様子。1分経過付近でアンダーを出してしまい村井選手にパスされますが何とか喰らい付きさらに1分後、アンダーを出した隙に前に出ます、その後は何度も仕掛けられましたが何とかトップを守りきりポールto WINすることが出来ました。

<最終結果>

clip_image012

<<最終セット>>

シャーシ:Gen-XiXJリアポッドノーマルWB

ボディ:Speed8 HD

タイヤ:フロント=PM2 ライラック 41.6mm(HR38

:リア=PM 2 ダブルピンク 42.3mm(HR38

グリップ剤:F=マイティ 1/4 反応時間:3分 :R=マイティ 反応時間:15分

 

<フロント>

Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.2)

キャンバー:右0.3 左0.2
キャスター:シム前1、後3(4°)
トー角:トーアウト 0.5
キャスターブロック:10°(キット標準の樹脂製)

アーム:ロング

BlackArt社のフロントエンドアップグレードキットを使用

<リア>

サイドスプリング:アソシシルバー (締込みはシャーシに触れた状態)

ピッチング:ダイアフラム式ENCOREショック(キット標準)

ダンパー長:62mm

スプリング:CRCホワイト

(ピッチングのリバウンド 無し)

オイル:アソシ#30

サイドチューブ:京商#10000

サイドリンク:ノーマル

<メカ>

アンプ:ブラックダイアモンドLV

モード:2
サーボ:JR DS3405(平置き)
受信機:SANWA
バッテリー:CRC 6300mAh

モータ:Advanced 3.5T(進角0目盛)
スパー:88T ピニオン:22T

指数:32
車高:フロント=1.6mm 中央=1.7mm リア=2.0mm
バッテリーポジション:後

clip_image014

今回も、予選決勝を通じてXiはかなり好感触でした、タイヤも8分間通してグリップも安定していて現状のシルバー路面ではフロントPM2ライラックリアPM2ダブルピンクが相性良いようです。また、同時に行われたストッククラスでもGEN-Xi&ショートリポを使用した小柳津選手がポールto WINを飾りました、予選から終始安定した走行でした。シルバーのストックは全日本とレギュレーションが違い10.5Tx1セルリポxノンブースト、スピードもそこそこで非常に扱いやすく1/12入門にはうってつけかもしれません、興味の在る方はぜひ見学してみて下さい(きみひこ注:CRCカップでは17.5Tとなる可能性もあり。追って報告します)

また、来月からレイアウトが変更となり周回も逆周りになります、来月22日に開催されるCRCカップはこのレイアウトで行われますので来月のレースも気合を入れていきます。以上でレポートを終了させていただきます。


2012年度のレポートを見る
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る