昨年に引き続き今年もチーム活動に参加してくださる群馬県ハヤトさんよりチームレポートが届きました
---------------------------
2009年度もCRCJapanワークス待遇を受けさせて頂くことになりました群馬県のハヤトです。
今年一年、皆さんのお役に立てるようなレポート報告に心がけますので宜しくお願い致します。
まず簡単に自己紹介からさせて頂きます。
<氏名>:石岡 勇人 (イシオカ ハヤト)
<年齢>:13歳(中学1年)
<出身>:群馬県玉村町 1/12のメッカでもあるクレストまでは車で7分、自転車で15分
<1/12暦>:2年半位です。
<使用シャーシ>:CRCジェネレーションX Jspec
<ホームコース>:
・群馬県のCrestSpeedWay (www.raijin.com/crest/)
・群馬県のワールドジャムレーシング (http://blog.worldjam.jp/blog/2008/11/post_8401.html)
<2008年度 成績>
・全日本選手権
・一次予選 TOP通過
・関東二次予選 TOP通過
・全日本選手権 35位
・JMRCA関東選手権 準優勝
・クレストシリーズ戦 シリーズランキング3位 (2008年度 優勝3回)
今回は、CRC Japanチーム員のトシキくんとチームリーダ野島さん、関東選手権3位の矢内選手と、全日本の練習も兼ねて谷田部アリーナで開催された1/12一次予選に参戦してきましたので、その模様をレポートさせて頂きます。
ハヤト マシンセッティング
【1】全体
ボディ=ザイテック
シャーシ=CRCジェネレーションX Jspec
グリップ剤=黒缶のみ
反応時間=フロント15分 塗り幅1/2
リヤ15分 全塗り
前後タイヤ=フロント・カワダLラバースーパーハード 40.5mm
リヤ・ヨコモLラバーソフト 41.5mm
前後ホイール=フロント/リヤ ヨコモ(黒)
指数=31.5~32.5
車高=前2.6mm 後2.8mm
バッテリーポジション=後ろ
サーボ取り付け位置=シャーシべた付け
【2】フロント
スプリング=CRC 0.50
キャンバー=0.5°、
キャスター=シム前に1枚、後ろに2枚
トー=0
キャスターブロック=10°
【3】リア
サイドスプリング=CRCブルー
フリクショングリス=タミヤ #30000
センターショック=HB
ショックオイル=#700
スプリング=CRCカッパー
【4】メカ類
モーター=オリオン4.5T
ESC=LRP SPX コンペション ストックモデル
バッテリー=SMC4600 or IB4600
別電=なし
サーボ=KO 951
レシーバー=RX431
1/31(土)から谷田部入りし、タイヤ、BODY、モータ等のテストを実施しました。
・タイヤテスト
[リア] テストタイヤ:PMマゼンタ(大径&小径)、ヨコモLラバーソフト(大径&小径)、カワダLラバーハード
[フロント] テストタイヤ:CRCパープル、PMパープル、カワダLラバーハード、カワダLラバースーパーハード
リアは、ヨコモLラバーソフト(小径ホイル)が、8分間安定した走行が出できたので
今回は、ヨコモLラバーソフトを使用することにしました。
PMマゼンタも前半は良い感じで走行できたのですが、6分過ぎからリアのグリップが落ちる感じでした。
フロントは、カワダLラバーハードがBestLapは一番速いが、弱ハイサイド気味なので
今回は、安定して走行できるカワダLラバースーパーハード(小径ホイル)を使用!
(路面状況およびマシンによっては、PMパープルも良い感じだと思います。)
・BODYテスト
今回は、Speed8、HD、ブラックアート、ザイテック、Speed12をテスト
予想以上に路面グリップが上がったため、HDではダウンホースが強すぎる、ブラックアートでは
弱フロントのはいりが悪い。良い感じでフロントが入ってくれて、楽にドライブできたのが
ザイテックでした。今回はザイテックで決定!
・モータテスト
まずハヤトお気に入りのSpeedパッションVer2.0で走行開始!スピードは十分です。タイムも14秒8と
マズマズのタイムがでます。しかし7分30秒でバッテリダウン (指数は33.5でした)
指数をちょっと落として再度アタック! それでも20秒程足りない!
次に、オリオン4.5Tでアタック! スピード感はあまり感じないが、一応14秒台は出る!
ランタイムもギリギリ8分もった。
次にX12 4.5T(進角は落としています 指数は32.0) 見た目に速い! しかしランタイムが40秒足りない!
よって、今回は無難にオリオン4.5T(進角は出荷状態 指数は32.5)を使用することにしました。
2/1(日)の一次予選セットも一応決まったので、この日はトシキくんとウッディーでお泊りです。
一次予選当日の朝6時起床! 谷田部に7時到着!!
予想以上に1/12ユーザーがいます。なんと、一次予選参加者は31名です。
また、レース開始までフリー走行なので、グリップはグングン上がっていきます。
1/12一次予選開始です
予選1回目
上位陣はバッテリが厳しいそうです。31周オーバーの人は殆どバッテリダウンしています。
(ハヤトも7分20秒でバッテリダウン なんとか8分走行しましたが)
予選1回目の結果
TOP 山崎選手 アソシR5
2位 山本選手 アソシL4
3位 矢内選手 ライエCT2009 タイヤ F:カワダLSH、R:ヨコモLS
4位 市道選手 アソシR5
5位 国友 俊樹 CRCジェネレーションX タイヤ F:カワダLH、R:ヨコモLS
6位 石岡 勇人 CRCジェネレーションX
予選2回目
バッテリが厳しいため、予選2回目はバッテリを新品IB4600に変更
指数も32.5→31.5に変更してアタックです!
流石に上位陣は、予選2回目でタイム更新しています。
山崎選手が32周8分00秒とあと少しで33周に突入! 山本選手も32周に突入!
ハヤトは、31周8分00秒で残念ながら31周とまり。
堀越選手は31周のシングルタイムで4番手にJumpUpです。
最終結果
TOP 山崎選手 アソシR5 32周 8分0秒
2位 山本選手 アソシL4 32周 8分14秒
3位 石岡 勇人 CRCジェネレーションX 31周 8分0秒
4位 堀越選手 アソシR5 31周 8分8秒
5位 国友 俊樹 CRCジェネレーションX 31周 8分8秒
6位 矢内選手 ライエCT2009 31周 8分9秒
予選2回目で圧倒的な速さでTOPタイムをマークした山崎選手のR5
山崎選手のセット
マシン アソシR5 (リアロアブレス&アッパーブレス&サイドリンクは自作)
タイヤ フロント:ヨコモLラバーファーム
リア: CRCマゼンタ
アンプ LRP TCスペック
モータ LRP X11 4.5T (予選での指数は34くらいだったそうです)
山崎選手、撮影へのご協力ありがとうございました。
本選まであと6ヶ月、これから野島チームリーダと一緒にセットを詰めていきたいです。
今後は、月一谷田部に練習に行く予定ですので、もし見かけましたら気軽に声をかけて頂けたら幸いです。(次回 谷田部練習予定は2月22日です)
最後になりますが、皆様のお役に立てるようなリポート報告を心がけていきますので
よろしくお願い致します。
ハヤト&雑用係りハヤト父
---------------------------
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る