究極のダイノ




Eagle Tree Systemが開発中だというデータレコーダーの画像を入手。アメリカでは$200以内
($150という話も)で販売されるという。
車載することで電圧・電流・回転数・温度・サーボ動作角をログできるというもの。USBケーブルでPCにデータ転送できる模様。


試作中の筐体。小型受信機程度の大きさか。
etcase.jpg
こんな感じで各種センサーを接続。電流はクラウンプ式センサーで測定。
etcomplete.jpg
PCに吸い上げたデータはエクセルなどでグラフ化できる。下は電圧・回転数・THサーボ動作角・電流の関係をグラフ化したもの。
throttlecurve.jpg
エクセル使えないユーザのために専用のアプリが開発されるだろう(予想)
こちらはすべてのデータをグラフ化したもの。使い勝手がよければモータダイノを凌ぐユニットになりそう。すべては専用アプリの出来映えにかかっていそう。
samplegraph1.jpg
【Eagle Tree System(今回紹介したユニットはまだ掲載されていない)】
http://www.eagletreesystems.com/




3件のコメント

日本でどこか代理店が持ち出したらやはり3万~4万位になってしまうんでしょうか?そうなってしまうとちょっと遠いいですね。
でも欲しいことは◎

Test
これ練習のときデータが取れていいですね。安ければ一度やって見たい。多分30k¥はするかなぁ。