LDOレギュレーター FAQ




先週から発売開始したLDOレギュレータについていくつかご質問をいただきましたのでFAQ集として掲載します。
picture
Q1) 6.7V一定電圧を供給するのは理解できますがなぜ6Vではなく6.7Vなのですか?
A1) 従来のニッカド、ニッケル水素RXバッテリーは5セルで構成されています。1セルあたりの公称電圧は1.2Vなので合計6Vとなります。しかし充電直後の電圧を測定すると実際には6V後半~7Vの電圧を持っています。LDOレギュレータは6.7Vという「おいしい」部分の電圧を終始キープすることで安定したパワーをサーボの供給することができるのです。6Vまで電圧を落としてしまってはせっかくのLi-Poパワーを活かすことができません。
Q2) 赤いLEDが点灯したらすぐに充電したほうがいいのですか?
A2) はい。そのようにしてください。過放電を防ぐために実際は早めに赤LEDは点灯します。1パックほどなら余裕がありますがLi-Poバッテリーを長くお使いいただくために早め早めの追い充電をお勧めします
Q3) Li-Poバッテリーの充電時にLDOレギュレータを使ってもいいですか?
A3) いいえ。ダメです。LDOレギュレータは充電時には使いません。
picture
LDOレギュレータの商品説明
LDOレギュレータの説明書