Virtual R/C Racing その2




第2回目はゲームの初期設定からゲームの構成までをレポートします。
Virtual R/C Racing(VRC)には2つのコースが付属しています。ゲーム本体と同様これらのコースも無料で利用することができます。ただし、一度VRCのサーバーにアクセスしてこれらのコースを使えるようアンロックする必要があります。
0)ゲームを起動して左側メニューの「GAME OPTIONS」をクリックします
picture


クリックすると「Game Option Setup」というウィンドウが開きます。そして「Online Options」タブをクリックします
20060122-01.jpg
この画面のIDとPassword欄にVRCのホームページでユーザー登録したときのログイン名とパスワードを入力します。「Save Password」にチェックを入れると次回接続時にパスワード入力が省略できます。そしてここで一度「OK」ボタンを押します。ゲームのメイン画面に戻ります
1)VRCのサーバーに接続してコースをアンロックします
1-1)ゲームのメイン画面で「OFFLINE PRACTICE」をクリックします。すると次の画面があらわれます。VRCのサーバーに接続してコースをアンロックするかどうか質問しています。
20060122-02.jpg
「YES」ボタンを押します。するとVRCのサーバーに接続してコースがアンロックされます。
*しかし僕のパソコンではここで問題が発生しました。何回チャレンジしてもエラーになりコースをアンロックできないのです。いろいろ調べた結果どうやら日本語OS(2バイトOS)ではパスワードが文字化けしてしまうようです。*
ログインIDかパスワードが間違っておりサーバーに接続できないというエラー・・・
20060122-03.jpg
使える(=アンロックされた)コースが無いのでゲームは強制終了してしまいます・・
20060122-04.jpg
同じ問題に遭遇したら次のように確認してみてください。僕はこの方法で解決できました。
1-2)「GAME OPTIONS」 –> 「Online Options」をクリック。次の画面があらわれます。先ほど入力したログインIDとパスワードが保存されています。この時点ではパスワードは伏せ字になっています。「Hide password」のチェックを外すとパスワードが表示されます。最初に設定したパスワードと違っていませんか?
20060122-05.jpg
はじめにパスワードを設定したときは問題無いのですが一度「OK」ボタンを押すとパスワードが文字化けしてしまうようです。その結果VRCサーバーに接続できないようです。実験してみると・・・
「testpassword1234」 と設定したパスワードが・・ 「testpb・hト范ェS 」と全く別の文字に置き換わっていました・・・これじゃ接続できなくて当たり前だ・・ただし必ず文字化けするわけではないのでうまくいく場合もあるようです。例えば「usertest12」というパスワードは文字化けしませんでした。
解決方法はVRCのホームページでユーザー登録した情報を書き換えるものです。まずはOnline Optionsで文字化けしないパスワードを見つけます^^;; そしてそのパスワードを新しいパスワードとしてVRCホームページに登録し直します。
VRCのホームページを開き、ページ左上にあなたのユーザーIDとパスワードを入力して「Login」ボタンを押します。この時点で入力するパスワードは古いパスワードです
20060122-06.jpg
ログインするとページ左側に「Personal Menu」があらわれます。これをクリックします。
20060122-07.jpg
Personal Menuが開きます。この中の「Update Profile」をクリックします。
20060122-08.jpg
ユーザー登録時に入力したあなたのデータが表示されます。新しいパスワードを「Password」と「Confirm password」欄に入力して「Update」ボタンを押します
20060122-09.jpg
パスワードの更新ができたら上の1-1)でおこなった作業をやり直してください。正しくアンロックできるはずです。この不具合は開発元に報告したのでいずれ修正してくれるでしょう。
2)ゲームの構成
やっと遊べる状態になった Virtual R/C Racingゲーム。最後にゲームの基本構成を説明します。ゲームを起動するとメイン画面が表示されます。
picture
2-1)OFFLINE PRACTICE
アンロックした2つのコースで練習走行できます。
2-2)ONLINE RACING
VRCサーバーに接続して公式レースやデイリーチャレンジに挑戦します。記録はVRCサーバーに記録され順位が公開されます
2-3)DUAL PLAY VIA LAN
LAN経由で他のユーザーと対戦できるようです(未確認)
2-4)REPLAY A RUN
保存した走行シーンを再生します
2-5)GAME OPTIONS
グラフィックオプション、レースオプション、オンラインオプションの設定ができます
2-6)EXIT GAME
ゲームを終了します
OFFLINE PRACTICEでコース慣れとセットだしをおこない、ある程度自信がついたらONLINE RACINGで世界中のドライバーとタイム競争・・という流れになります。