Pro Trakのブザー設定




Pro Trakではエラーを検出したときに鳴らすブザーの回数を設定することができます。ブザー回数を4回に設定し、バッテリーを外したまま充電を開始すると4回ブザーがなり、エラーを通知します。この設定は0~10の間で設定できますが、0にした場合は充電時に下記エラーが発生します。
「Check external fuse or 12 volts」
もちろん、ヒューズにも12V電源にも問題ありませんでした。そしてブザーの設定を0回以外にすると問題なく充電をおこなうことができました。
Pro Trak社に問い合わせたところ、ブザーの設定は充電電流のチェックにも用いられているそうです。ブザー設定の回数x5 秒経過した時点で充電電流が1Aを越えているかをチェックするそうです。たとえばブザーを4に設定すると、充電開始から20秒(4x5)後に充電電流が1Aを越えているかチェックします。越えていない場合は上記エラーとなります。
というわけでブザーを0にセットすると充電できないようです。
なお、最新版のVersionでは解決しているそうです。10.47までのPro Trakでは解決していないようなので同じエラーが発生した場合はブザーの設定(SETUP–>Buzzer)を確認してみてください。