2012年を振り返って




2001年のサイト開設から今年はダントツにイベント数が多く充実した1年でした。今年の記事を読み返して1年を振り返ってみました。

  • TEAM CRC JAPANレース活動
    チーム初となる海外遠征IFMAR世界選手権(オランダ)に参加しました(7月)。CRCとしてはこれまで最高となる2位を獲得(Andy moore選手)、展開次第では優勝も・・という流れで大変エキサイティングな経験をさせてもらいました。トシキ選手が11位(Bメイン優勝)、ハヤト選手が18位と初出場ながら奮闘してくれました。メカニックをこなしてくれたヤッキーさん、ヤングドライバーのまとめ役ハヤト父さんの助けも大きかった。現地ではアメリカ・ヨーロッパのTeam CRCグループとの交流、商談などもあり個人的にも充実していました。世界戦までは準備などのプレッシャーで落ち込むことが多く、仕事にも影響し大変だっただけに帰国後の開放感は何ともいえないものでした。2014年はアメリカROAR地区で世界選手権がおこなわれます、そこに向けた準備を2013年からスタートしていきます。そして優勝をCRCにプレゼントしたい
    全日本選手権(9月)では昨年に続き2名のCRCドライバーが全日本選手権Aメイン入りを決めてくれました。チーム初となる表彰台もゲット(2位、3位)。日々の活動で得たノウハウを「チームレポート」で披露してくれる各メンバーに感謝

  • 年5回のCRCカップ開催(4月、4月、8月、11月、1月)
    1/12マニアの方々とRCショップ様を応援させていただく目的で参加費無料でおこなっているCRCカップ。今年は北海道(1回)、関東(2回)、中京(1回)、九州(1回)で実施させていただきました(2013年2月に順延した分含む。詳しくはこちら)。今年はCRC Japanのトシキ君、ハヤト君が北海道、九州でおこなわれたレースに参加してくれました。イベントも盛り上がったし、ドライバー同士の交流、短時間でセット出しをおこなう練習にもなりチームとしても収穫が多かったイベントでした。開催にご協力いただいたマスターズコートさん、クレストさん、シルバーストーンさん、中村模型さん、全レースで協賛していただいたQTEQさんに感謝。来年も開催していきますので皆さんのご参加お待ちしています(スケジュールは追って発表)

  • 体調不良・怪我による休業
    体調不良(2月)、捻挫による足痛(3月、5月)により休業。帰宅—>食事—>すぐ就寝という生活パターンをあらためて来年は心身ともにスマートになりたい(が結局寝正月してしまいそう)

  • 当店のMINI-Zコース「MRW」
    シリーズ戦計64回のレースをおこないました。来年も参加賞、抽選回賞品ありのレースをおこなっていきます、参加者みんなが楽しめるよう盛り上げていきますので「レースはちょっと・・」という方も是非参加お願いします。1月5日にはコースレイアウトの変更をおこないます(ボランティアお待ちしています)。そして2013年シリーズ戦は1月12日スタートです(MINI-Z/F1 Vモータークラス)
    一人で仕事していると煮詰まることがあるけどそんなときコースの方から聞こえてくる笑い声で何度心救われたことか

  • レース会場からのライブレポート(CRCカップ、世界選手権、1/12全日本選手権、ワールドドローム、MRWシリーズ戦)
    現地からのテキスト&写真のレポートに加えて現地からのライブ映像配信もおこないました。動画や写真を見て1/12、DDカーに興味持っていただける方がお一人でも増えれば・・という思いでやっています。今年の動画はyoutubeに、写真はPicasaにアップしています

  • オンラインショップ
    来年2013年はオンラインショップ開店から10周年。といっても何か特別な事は無くこれまでどおりマニアのみなさんに喜んでもらえるような製品を探して提供できれば・・と考えています。新規ブランドの取り扱いも準備しています。これからもオンラインショップのご利用よろしくお願いいたします

  • ブログ更新
    MovableTypeからWordPressに移行(2月)。ツールが充実していて拍子抜けするほど簡単に移行完了(もっと早くからやっておけばヨカッタ)。WordPressで更新作業の効率が大幅アップ。DDカーニュースの発行本数が減ってしまったのが心残り。休日の火曜日、木曜日にニュース収集&配信をしているけどできない日もありこれが影響。来年は連続更新連続10年(11月)がかかった年

 

 

今年も多くの方々にサポートしていただき好きなことをやらせていただいたなぁ・・と実感。一年の締めくくりにあらためて皆さんに感謝。来年も kimihiko-yano.net と TEAM CRC JAPANをよろしくお願いします!