Team CRC Japan2015レポート(13)




全日本選手権を前に現全日本チャンピオン ハヤト選手が自身のパワーソースについてレポートを上げてくれました。大変貴重な情報です


TeamCRCjapanハヤトです。

いよいよ2015年 1/12racing全日本選手権まで2週間をきりました。今回は、6/20,21に群馬県のクレストスピードウェイでおこなったパワーソース系のテストから得られたデータと全日本選手権を想定した最新パワーソースのセットをご紹介させて頂きます。全日本選手権に参加される選手の皆様のご参考になれば幸いです。

 

<ESC>
Advanced Electronics「ブラックダイヤモンド」 (今週再入荷予定)

昨年 初タイトルをとった時と同じESCです。
ファームウェア V3.9
設定は、パンチモード5に下記のオリジナルセット入れて使用しています。
MIDセット
・StartRPM 5000
・StartTIM 18
・EndTIM 38
上記設定は、ブラックダイヤモンド用PCケーブルから設定できますがクレスト及び全日本会場でも、セットUPのお手伝いをしますのでお気軽にお声掛けください。

<ブースター>
TeamLaje DCブースター

こちらのブースターは、最低1.5Vの電圧からでも6Vを供給できるため、後半バッテリー電圧の低下が起こっても、息継ぎ等なく最後まで走行できます。またスイッチ内蔵型で非常にコンパクトなので、メカ積にも困らないと思います。

<MOTOR>
TRINITY D4

・進角は27°~28°ですが、MOTORには個体差等がある為、私はMOTORチェッカーで6.5AのKV値が9000位になるように進角を調整しています。こちらも、調整のお手伝いをしますので遠慮なく言ってください。

・ローター
低回転から高回転までフラットに回ってくれるTEP1151 12.0㎜(ブルー)を使用しています。はじめから標準で12.0㎜が装着されているアジアン・スペックがお薦めです。

こちらのローターは、ESCの発熱も抑えることができ、燃費も標準よりは良いと思います。 立ち上がりのトルクが好きな方は、純正の12.5㎜(レッド)が良いと思います。但し、ローターを12.5㎜にした場合、上記ESC設定では、MOTORおよびESCがかなり高温になりますので注意してください

<指数 スパー&ピニオン>
スパーとピニオンはLee Speed Racing Design社のものを使用します

・指数は 33~34
・スパー LEESPEED 84ピッチ 125枚
・ピニオン LEESPEED 84ピッチ 33枚
・全日本では、ピニオンを1枚~2枚上げる可能性もあります

<Lipo>
TRINITY ホワイトカーボンHC 7700

ここまでに紹介したESCやMOTORのセットは、通常の設定よりかなりブーストが入っている為、大容量Lipoが必須となります。しかし今回新しく販売されたTRINITYホワイトカーボンは、実測値で容量が7850~8200ありますので全く燃費を考えずに走行出来ると思います。 更に、従来のLipoと比べるとパンチもあり、かなりのアドバンテージになると思いす。

是非皆様も体感してみてください。

<プロポ・サーボ>
プロポは信頼性の高いKO EX-1、サーボも昨年と同じRSX-12を使用します

 

マシンはもちろんCRCの最新マシンXti-WCです。こちらのセットも、かなりいい感じになってきましたので、カーペット路面&スティッキーフィンガーズの最新セット情報を近日中にUPさせて頂きます。

 


過去のレポートへのリンク

2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年