Team CRC Japan2015レポート(32)




谷田部アリーナでおこなわれたAOCで石岡選手、祖父江選手のマシンメカニックを努めてくれた とくぞ~さんよりチームレポートが届きました


TeamCRCJapanのとくぞ~です。

先日谷田部アリーナにて11/28、29に開催されたAOCにTeamサポート&メカニックで参加してきましたのでその模様をレポートします。

<練習日>

木曜日からレイアウトが変更され海外勢を含め多くの参加者が練習走行をしています。ツーリングクラスでは常にお立ち台が埋まるほど、1/12クラスではまだ少な目でしたがストッククラスとの混走となりスピード差が大きく各選手クリアラップをとるのが難しい状態でした。

この日は、遠藤選手、石岡選手、祖父江選手がツーリングと1/12を走行、多くは走行出来ずレイアウトと路面確認程度に留まりました。

練習二日目の金曜日には田中選手、鈴木選手、山田選手、山下選手が加わりチーム員全員が揃いました。

この日から殆どの参加選手が会場入りし練習走行を重ねます、どのクラスでもお立ち台は満員状態でコースもかなり混雑しています。

チーム員全員で車の確認、タイヤ選択などセッティングを詰めていきます。自分は石岡選手、祖父江選手の車を中心にセッティングし、チームのタイヤ製作も担当。

タイヤの方はラバー系のタイヤを中心にテストしそれぞれの感触を確かめます、セッティングの方は石岡選手と祖父江選手の意見を聞きながら少しずつ煮詰めます。最終パックにはそこそこのところまでは持って行けましたが、8分トータルは全員走行出来ず終了となりました。

祖父江選手がドライブしたCRC Xti-WC

<大会1日目>

いよいよ本番、まずは当日入りの選手の練習走行が行われます。その間にタイヤ削りと車のチェック、路面も良さそうなので、先日と同じセットで調整。

予選1回目、石岡選手は中盤以降まで順調に走行していましたが後半痛恨のバッテリーダウンでリタイアとなります、前日に燃費の確認が出来なかった事がここでひびきました。その後の予選も、スピードを抑えての走行が続き中々波に乗ることが出来ず初日終了となりました。

祖父江選手は路面と車が中々合わず、予選2回目では直線で車がはねてしまいリタイアになるなどこちらも今一つ波に乗ることが出来ませんでした。

2人の車をしっかり路面に合わせることが出来ず気持ちよく走行させてあげる事ができませんでした。

ハヤト選手がドライブしたCRC Xti-WC

<大会2日目>

2日目は予選1回と決勝が行われます。

最後の予選は確定ポイントが2人とも欲しいところ、チームの中で先日から動きの良い山下選手が使用しているタイヤ(前後GXX)をチョイスしタイムアップを狙うとチーム内で話をしましたが、石岡選手、祖父江選手と話しフロント勝ちになるのを恐れて、リアのみを使用しフロントにはラバー系をチョイスする事にします。

最後の予選がスタート、走り出しから二人とも脱出スピードが遅くまったりとしています、終始その感じは変わることなく8分が終了となりました。完走したもののタイムは今一つで総合順位は祖父江選手8位、石岡選手9位、決勝では何とか・・・。

決勝前にチームミーティング、それぞれドライバーが決勝で使用するタイヤをチョイス、石岡選手はラバー系を選択しました。セットも予選でアンダーだったのでフロントの掛を上げるために、ピッチングオイルを#1000→#1500へ変更、フロントのロールをスムーズにするために、ハイロースセンタープレートを2.5mm→2.0mm、アッパーのねじも外しました。

祖父江選手の車も同様にピッチングオイルとハイロールセンターを変更しタイヤは前後GXXをチョイス。

2人とも後方からのスタートとなりますが気合十分で挑みます。

スタートすると序盤から上位陣が荒れ模様、その間を抜けて石岡選手が3番手、祖父江選手が5番手にジャンプアップ、トップは同じく混戦を抜け出してCRC鈴木選手。その後はヨコモ江袋選手、石岡選手、鈴木選手が見ごたえあるトップ争いを展開、レース終盤石岡選手がトップに立ち2番手の江袋選手と激しくバトル、シケインでミスをしたところを逃さず前に出た江袋選手がトップに立ちそのまま優勝、2位に石岡選手となりました。

今回は、選手としてではなくサポートとしての参加でしたが、時間に追われて中々納得のいく車を提供できず反省点ばかりでしたが、次につながるものも得る事が出来たと思います。これからも色々とチャレンジしてより良いセッティングを目指していきたいと思います。

参考までに、二人の決勝でのセッティングシートを添付します。

AOC祖父江選手セットアップ(Xti-WC)
AOCハヤト選手セットアップ(Xti-WC)

Xti-WCブランクシート


過去のレポートへのリンク

2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年