Team CRC Japan2008レポート(7)




2008年のサポートドライバー京都府 セパさんから2回目のレポートが届きました
---------------------------
2008年サポートメンバーのセパです。
ジェネレーションXのシェイクダウンに行ってきましたので、今回はそのレポートをしたいと思います。
1/12初走行の場所として選んだのは超ハイグリップ路面で有名なラジコン天国和泉店です。
関西屈指の1/12マニアが集うお店として有名ですが、走行時間帯が速いモーターと遅いモーターとで分かれてますので初心者でも気軽に走行できます。
また、このお店はCRC社製品の在庫が豊富なのでマシンを壊してしまっても安心です。
そしてなにより店長がイケてます。とても気さくで面白い方です。
サーキットに到着して準備に取りかかります。
しかしなにぶん初めての1/12。車高のあわせ方とか解らないことがありましたが、地元の常連さんに色々聞いて何とか走行できる状態になりました。
さあ初走行です。モデも初めてだったのでドキドキです。
指数を低めにしていたのですが、それでも想像以上のスピードです。
最初の数パックはとにかくスピードと1/12の動きに慣れることに集中しました。
いままでやってきたゴムタイヤツーリングと違いスポンジタイヤのグリップ感はかなりのもので、走らせ方も少し変えていったほうがいいかもしれません。
少し慣れてきたところでペースを上げていきますが、やはり調子に乗り過ぎてしまいかなりのハードヒットをしてしまいました。
ピットに戻ってマシンチェックしますが破損箇所はありませんでした。また、その後もちょくちょく当てまくったのですがほとんど壊れませんでした。ジェネレーションXはかなり丈夫なマシンのようです。
この日は素組みに近い状態で走らせましたが、ハイグリップ路面では動きが少しナーバスになってしまうところも見られました。
常連さんに対策を教えていただいたので、次回はその対策を施してチャレンジしたいと思います。
【この日走行のために追加購入したもの】
 ・Fibre Lyte カーボン製ライドハイトスペーサー0.5/1.0/1.5
 ・Potential製 拭き取り名人(グリップ剤拭き取り用)
【この日の破損箇所】
 ・フロントホイールおよびベアリング各1個
 ・キングピン1本
【セット】
フロント
 ・車高 = 2.8mm
 ・タイヤ = CRCパープル
 ・ホイール = CRC HR-38
 ・スプリング = キット標準(CRC 0.50
 ・キャンバー = 1.0°
 ・キャスターブロック = 10°、シム前1後2
 ・リバウンド = なし
リア
 ・車高 = 3.0mm
 ・タイヤ = CRCマゼンタ
 ・ホイール = CRC HR-38
 ・サイドスプリング = CRCブルー(ボトムプレート接地後1/4回転締め込み)
 ・フリクショングリス = キット標準(ホワイトキャップ
 ・センターショック = キット標準(Dura-Shock
 ・ショックスプリング = CRCレッド
 ・オイル = アソシ#50
 ・リバウンド = ショック長で1mm伸ばし
その他
 ・ボディ = パーマスピード8
 ・グリップ剤 = マイティグリッパー
 ・バッテリー位置 = 後ろ
 ・モーター = LUNA Dispara 9TW
 ・ギア比 = スパー92T ピニオン23T
 ・ESC = フタバMC850C
 ・サーボ = フタバS9650
 ・レシーバー = フタバR303FHS
 ・別電源 = なし
---------------------------
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る