Team CRC Japan2009レポート(6)




2009年のワークスドライバー 群馬県トシキ さんから3回目のレポートが届きました
---------------------------
ジェネレーションX、TQ&優勝、2,5,7位入賞!
三回目のレポートはクレストで行われた三月シリーズ戦のレースレポートです。

<予選一回目>
予選一回目は、練習でよく走ったF、Lラバーハード(41.0mm) R、Lラバーソフト(43.0mm)で走ったら、ベストラップも一発目から8秒台に入り、なかなかいい感じでトップゴールしました。
予選一回目のリザルト
1位 トシキ     53周 8分7秒713       ジェネレーションX
2位 ハヤトくん   52周 8分1秒585       ジェネレーションX

3位 矢内さん    52周 8分7秒464       ライエ
4位 堀さん     51周 8分5秒562       コラリー
5位 佐藤くん    51周 8分8秒544       アソシ
6位 青山さん    51周 8分8秒684       T-フォース
7位 野島さん    51周 8分8秒786       ジェネレーションX
8位 長谷川さん   51周 8分9秒011       KAWADA(リンクサス)
<予選二回目>
予選二回目は、タイヤ径を変えずに、普段使っているリヤをLラバーハードに変更。
今回も前半は、8秒台で走行でき、いい感じでタイム更新できトップゴールでした。
予選二回目のリザルト
1位 トシキ     53周 8分5秒300       ジェネレーションX
2位 ハヤトくん   52周 8分1秒585       ジェネレーションX

3位 矢内さん    52周 8分5秒726       ライエ
4位 堀さん     52周 8分7秒416       コラリー
5位 佐藤くん    51周 8分2秒790       アソシ
6位 斎藤さん    51周 8分3秒383       ジェネレーションX
7位 野島さん    51周 8分6秒099       ジェネレーションX
8位 青山さん    51周 8分8秒684       T-フォース

<予選三回目>
予選三回目は、一回目と二回目を走った感じで、タイヤ径を小さくして旋回スピードを早くし、リヤのグリップも確保するため、F、Lラバーハード(40.0mm) R、Lラバーソフト(41.0mm)に決め、勝負に出ました!
これがドンピシャリで、ジェネレ-ションXの性能をフルに発揮して、コースレコードの更新に成功しました。
予選最終結果
1位 トシキ     53周 8分3秒036       ジェネレーションX
2位 ハヤトくん   52周 8分1秒585       ジェネレーションX

3位 矢内さん    52周 8分5秒726       ライエ
4位 堀さん     52周 8分7秒416       コラリー
5位 青山さん    52周 8分8秒089       T-フォース
6位 佐藤くん    51周 8分2秒790       アソシ
7位 斎藤さん    51周 8分3秒383       ジェネレーションX
8位 野島さん    51周 8分6秒099       ジェネレーションX 

<決勝>
決勝は、予選三回目と同じセットで行きました。
スタート音と共に僕の後ろにいた三番グリットの矢内さんが、ロケットスタート!!!!
しかし1コーナーで曲がりきれないで壁に突っ込み、2.8秒後にはリタイアとなった。
僕はうまく抜け出し、2位との差を広げていった。チームメイトのハヤトくんは2位をキープしていたが、3分後に宙を舞っているのが見えた。そのまま動かずリタイア(終わって見てみると二箇所もバッテリーのシャンテがはずれていた)。
その後、2位に立ったのがチームリーダーの野島さん。3位にはコラリーの堀さん。
そのままレースは進み、優勝できました。

1位 トシキ     54周 8分18秒105       ジェネレーションX
2位 野島さん    52周 8分7秒311       ジェネレーションX

3位 堀さん     52周 8分8秒701        コラリー
4位 青山さん    51周 8分4秒593       T-フォース
5位 斎藤さん    50周 8分0秒346       ジェネレーションX

6位 佐藤くん    49周 8分3秒215       アソシ
7位 ハヤトくん    20周 3分5秒853       ジェネレーションX
8位 矢内さん    1周    2秒830       ライエ
写真はクレストのホームページから
picture
この日の最終的なセット
○全体 
ボディ=スピード8(ライトウエイト)
シャーシ=ジェネレーションX
グリップ剤=TQグリップ10分、黒缶10分
タイヤ=F、Lラバーハード(40.0mm) R、Lラバーソフト(41.0mm)
ホイール=前後ヨコモ
ギア比指数=29.2
車高=2.5mm
バッテリーポジション=後ろ
○フロント
スプリング=CRC0.45
キャンバー=-1
キャスター=10
トー=0
フロントアッパーサスアーム=ロング
リバウンド=0 
サーボ=スラント
○リア
サイドスプリング=ブルー
グリス=京商、15000
ショックオイル・スプリング=700・CRCシルバー
リバウンド=0
○メカ類
モーター=WAVE4.5T

ESC=LRP SPX
バッテリー=エクストリームIB4600X(WORLD SPEC)
別電=なし
サーボ=FutabaS9650
レシーバー=RX431
感想
・今回は、ダンパーのスプリングをCRCゴールドからCRCシルバーに変更することで、
 リヤが安定し走らせやすくなりました。
・前回から使っているWAVE4.5Tは、進角が変えられないけど指数で調節し、
 いいところで使えれば非常にいいモーターだと思います。
・今回はバッテリーをエクストリームFORCE MAX4300Rから、エクストリームIB4600Xにし、
 パワーもランタイムもあって良かったです。
・ジェネレーションXは、自分の思った通りにコントロールできる素晴らしいマシンだと思います。
---------------------------
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る