Team CRC Japan2009レポート(17)




群馬県ハヤトさんより今年5回目のチームレポートが届きました
---------------------------
CRC Japanメンバーのハヤトです。
今回は、7/18(土)~7/20(月)に谷田部アリーナで開催されました第30回1/12全日本選手権の模様をレポートさせて頂きます。
<大会1日目>
大会1日目のスケジュール
*コントロールプラティクス
*予選 第1ラウンド
*予選 第2ラウンド


*コントロールプラティクス
 前日の練習では、フロント=PMパープル(41.5mm)、リア=PMマゼンタ(42.5mm)でBestLap14秒2、周回も33周をコンスタントにマークできていた為、前日と全く同じセットでコントロールプラティクスに挑みます。
 若干アンダーではありますが我慢の走りで周回を重ねていきます。後半に入り細かいミスが連発してしまいましたが、なんとか完走して32周8分12秒でゴールです。
*予選第1ラウンド
 コントロールプラティクスの結果により、予選ヒートの組み換えが行われ、ハヤトは24番手タイムだった為、第7ヒートとなりました。
 タイヤはコントロールプラティクスと同じフロント=PMパープル、リア=PMマゼンタ、のままで、タイヤ径のみ若干小さくし(F=41mm、R=42mm)、グリップ剤はシロ缶でフロント1/2 5分、リア全塗り5分としました。
 またまた若干アンダーです。BestLapも14秒51とペースがあがりません、それでも我慢して走行をつづけますが、3分30秒経過した辺りからフロンのタイヤが剥がれてしまい、リタイヤとなりました。
*予選第2ラウンド
 第2ラウンドは路面グリップが上がると予測し、第1ラウンドと同じセットでアタックします。弱アンダーではありますが、コーナーでのザクリもなく安定した走りで周回を重ねていきます。しかし中盤から後半にかけてミスが連発してしまい31周8分6秒でゴール。
 ここで大会1日目が終了です。
<大会2日目>
大会2日目のスケジュール
*練習走行(8分)
*予選第3ラウンド
*予選第4ラウンド
*予選第5ラウンド
*Teamクレスト&TeamCRCjapan合同ミーティング(焼肉宴会)
*予選第3ラウンド
 前日の予選結果により再度ヒートの組み換えが行われ、ハヤトは大会2日目の予選は第6ヒートとなりました。
 タイヤはフロント=PMパープル(41.5mm)、リア=PMマゼンタ(42.5mm)車高を前後2mmにして予選にアタックします。
 スタート直後マキマキです。何が起きたのか!???そのまま1周も出来ずにリタイアとなってしまいました。(リヤホイルの締め込みがあまかったのが原因でした)
 ハヤト号泣!! 完璧に私のメカニック・ミスです(涙)
*予選第4ラウンド
キャスターを少しだけ調整(立てて)して予選4回目に挑みます。依然33周をマーク
出来て来ていないので、ここで何とか33周はマークしたいところです。
 今回はハヤトも気合が入っているようです。BestLapは14秒51といまいちではありますが、なかなか安定して走行しています。7分までは33周の9秒ペースで走行しますが、後半ペースが落ちてしまい33周8分13秒でゴール この時点で23番手となります。
*予選第5ラウンド
 なんとか第4ラウンドで33周をマークできたので、ここから攻めのアタック開始です。
タイヤはフロント=PMパープル、リア=PMマゼンタのままです。
 指数は31.5から32.5に変更です(モータはX11 4.5T 14mmロータ)
 BestLapは14秒6とまたまたペースがあがりません、しかし4分経過時点では予選第4ラウンドよりも1.5秒速いペースで走行しています。7分経過した時点では3秒速いペースです。しかし7分30秒経過した辺りからバッテリーダウンです! なんとかゴールしますが、33周8分13秒と予選4回目と殆ど同じタイム(0.2秒アップ)です。
この時点で25番手
ここで大会2日目が終了です。
この日の夜は、Teamクレスト&TeamCRCjapan&TeamTomoとの大宴会でした。^o^
楽しいひと時をありがとうございました。
明日は気合でがんばります。(空回りの予感!?)
<大会3日目 最終日>
大会3日目のタイムスケジュール
*練習走行(5分)
*予選第6ラウンド
*決勝
*予選第6ラウンド
 なんとか1秒でもタイム更新したいため、フロントタイヤのみLラバーファーム(硬度は42です)に変更です。モータはX11のままで指数は31としました
 昨日よりもフロントの入りが良くなかなかいい感じです。
BestLapも14秒3まで出ています。中盤ストレートの出口でミスするものの、なんとか後半ペースを上げてタイム更新できるかと思ったその時、バッテリーダウンです。完全にタレタレです。タイム更新出来ず予選ラウンド終了となりました。
 ピットに戻ったハヤトは、タイム更新出来なかったのが悔しかったらしく号泣!号泣!号泣です。矢野さんをはじめCRCメンバー、クレストの方々から励ましてのお言葉を頂き、何とか元気を取り戻しました。励ましのお言葉本当にありがとうございました。
 予選最終結果は33周8分13秒で27番手となりました。
正式結果についてはJMRCAのホームページをご参照願います。
*決勝
 ハヤトは予選27番手で決勝はCメインで戦うことになりました。
チームメイトのヤッキーさん、とくぞーさんも同じヒートです。
 決勝のセットは予選第6ラウンドと同じセットですが、フロントホイルのみTRCからヨコモに変更です。
 決勝レースは操縦台下からのスタートとなるため、スタート直後のゴチャゴチャが予測されます。
ハヤトは7番手からのスタートとなるため、慎重にスタートするよう野島監督からの指示!
 いよいよ決勝スタートです!!!
指示通り慎重にスタートします。前方でクラッシュ発生!何とかすり抜けて1周目を3番手で戻ってきます。3周目には上位2台が絡んで、そのすきにTOPに立ちます。
2番手との差は2秒です。予選第6ラウンドではバッテリーダウンしてしまっている為、
2番手との差をみながら我慢の走行です。後半に入りリアのタイヤが剥がれたようで、若干巻き気味です。それでも何とか8分間走りきりTOPでゴールすることができました。
 レース終了後、初めてハヤトに笑顔が戻りました。ホっとしました。
決勝レース中 皆様(黄色と黒の軍団)からのご声援援本当にありがとうございました。
Cメイン優勝トロフィーを手に記念撮影

【Bメイン決勝】
チームメイトのトシキくんが見事に優勝!!詳細については別途トシキくんから報告があると思います。

【Aメイン決勝】
 矢野さんのレポートで報告されている通り、現役ワールドチャンプドライバの松倉選手が、1/12全日本選手権3連覇!!! 流石です。おめでとうございます。
*ハヤトの全日本決勝でのセッティングデータです。

【全体】
 マシン: CRCジェネレーションX J-SPEC
 BODY: ザイテック
 タイヤ: フロント=Lラバーファーム(41mm)
リア=PMマゼンタ(42mm)
 ホイル: フロント=ヨコモ
リア=JACO小径
 グリップ剤: パラゴン白 フロント=1/2 5分、リア=全塗り 5分
 バッテリーポジション 後ろ
 車高: 前後2mm
【フロント】
 キャスタブロック: アルミ10°
 キャンバー: 左=1° 右=1°
 バネ: CRC .55
 
【リア】
 ショック Silva Concepts HPS2
 バネ: CRCカッパー
 ショックオイル: 700番
 サイドバネ: CRCブルー
 サイドチューブ 10000番
【メカ】
 プロポ: M11X
 受信機: RX451
 サーボ: PDS951ICS
 ESC: ノスラムパール (パンチモード=4、ブレーキ=0)
 モータ: LRP X11 4.5T 14mm
 スパー: PRS 88T
 ピニオン: PRS 21T
 最後に、全日本期間中皆様からの心温まる、励ましのお言葉、ご声援、アドバイス 本当にありがとうございました。折れかかったハヤト&父の心を何度も助けて頂きました。この場をおかりしてお礼させて頂きます。


以上 纏まりのない文章となってしまいましたが全日本選手権のレポートとさせて頂きます。
今後もよろしくお願い致します。
ハヤト&雑用係りの父
---------------------------
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る