Team CRC Japan2009レポート(20)




愛知県トクゾーさんより4回目のチームレポートが届きましたので掲載させていただきます
---------------------------
TeamCRCJapanのトクゾ~です。
7月18日~20日谷田部アリーナにて開催された1/12レーシング全日本に参加してきましたのでレポートさせて頂きます。
昨年は天気の心配がありましたが、今回は室内での開催となり全くその心配はありません。ただし、路面グリップ上昇による転倒が心配になるかと・・・。
<練習日>
本戦の3日前から会場入り、2日目からはチーム員と合流し意見交換をしながらセッティングを進めました。自分は事前練習が出来なかった為中々スムーズには行きませんでしたがチーム員にアドバイスをもらいそれなりに走行できるまでになりました。
この日大きなクラッシュをしてしまいこの夜、シャーシ類を交換。眠気と戦いながらのこの作業が翌日のアレにつながるとは・・・
<大会初日>
初日の予定はコントロールと予選2回、走行順は定番になっているJMRCA役員滝沢氏とのじゃんけん大会の結果ヒートナンバー通りとなしました。
コントロール:
自分は全10ヒート中ヨコモ村井選手と同じ5ヒート目。まずはそこそこのタイムを残して出来るだけ上位ヒートに入りたいところ・・・でしたが電源を入れるとまるでノーコンの様な感じ2.4GHzなのにおかしい、ふと考えると昨晩のメンテ時に受信機のステアとスロットルを間違えていた様な・・・、結局記録なしで予選は最後尾スタートとなりました。
予選:
2日ともにタイムによるヒート組換えがあるので明日の為にまずは無理せず記録を残すことに専念、予選1回目はラップも今一&ミス連発で31L 08‘06“。2回目、ミスは殆ど無かったもののバックマーカーに引っ掛かりながら32L08’10”。結果1日目終了時点での順位は28位でCメインヒートとなりました。車はアンダーが強い感じでしたが中々コントローラブルでした。
<大会2日目>
前日までのアンダーを解消すべくタイヤ径、車高、サイドスプリング変更等を行いながら予選に挑んだんですが3回とも車、人間共に全く乗れず予選全てで途中リタイアとなり勿論タイムアップも無し、2日終了時点で37位まで順位が落ちました。
とくぞ~さんの走り

<大会最終日>
最終日は予選1回と決勝、最後の予選結果でメインが確定します。現状のままのタイムでは50位付近まで落ちそうな雰囲気なので何とかタイムアップしたいところです。
先日までのセットでは安定感も無くタイムも安定しないのでセットを地元シルバーストーンに近い物に戻しホイルもCRC大径に、ボディはザイテックからスピード8HDに変更、これで朝一の練習走行に臨みます。ほぼ同一のセットでまずは博さんが走行、すると見た感じも、本人の意見もいい感じラップも出ています。ちょっと期待しながら自分の練習走行、すると昨日の不安定感は無く非常に楽な感じ、ラップもまずまず出ています。最後の予選はこの状態で行くことに決定、後は自分が8分間集中できるかどうか。
そして最後の予選がスタート、走行開始から練習走行通りにいい感じ走行、大時計8分付近に助手のハヤトパパさんより全開の指示、頑張れば33周を踏めそうなのか・・・若干スピードが落ちて来たものの何とかミスらずゴール、ヒート3位でゴール、タイムは33L08’13”でベストタイム更新、最終予選順位は29位でCメインとなりました。
決勝はチームCRCのハヤト君、ヤッキーさん、チームコラリーの諸橋さん、堀さん等顔見知りが沢山います、9番手スタートなので少しでも順位を上げてゴールしたい所。スタートとすると前で若干の接触、そこを旨く抜けることが出来5番手付近、トップはハヤト君、車は頗るいい感じなのでガンガン走ります。4分位で3番手に上がった所で前が開きこれからって時に自爆・・・リタイヤとなってしましました。ヒートトップはハヤト君となりました。
<<最終セット>>

シャーシ:カーペットナイフ・ジェネレーションX
ボディ:スピード8HD
タイヤ:フロント=PMパープル 42.0mm、CRC大径ホイール
    :リア=PMマゼンタ 42.5mm、CRC大径ホイール
グリップ剤:F=FXⅡ 内側1/3 反応時間:5分 
:R=FXⅡ 全面 反応時間:10分
<フロント>
Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド無し)
キャンバー:0.5
キャスター:シム前1枚、後ろ2枚
トー角:0。
キャスターブロック:10°
アーム:ショート
※下記写真のようにグラファイトブレースを分割して使用(写真はロングアーム時)

<リア>
サイドスプリング:CRCブルー
(締込みはシャーシに触れた所から2回転)
ピッチング:標準Dura-Shock 69mm 
スプリング:CRCゴールド
(ピッチングのリバウンド 0mm)
オイル:ヨコモ#700
サイドチューブ:京商#20000 
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:LRP SXX
サーボ:Futaba S9650
    (ロープロファイル・アルミサーボマウントを使用し前積み)
受信機:SANWA
バッテリー:AL4600(SMC)
モータ:ノスラム 5.0T 
スパー:92T ピニオン:22T
車高:フロント=2mm リア=2.3mm
バッテリーポジション:後 

---------------------------
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る