EPS-J|MAP|MRWレース|携帯・スマホから|オンラインショップ|地図|入荷情報|CRCレポート|お問い合わせ|pictureRSS

2018/12/17

EPS-J最終戦の動画

2018/12/16

EPS-J最終戦はじまります

本年最後のEPS-J始まります

2018/12/15

本日配信したライブ映像

本日配信したライブ映像を録画したものです。明日はEPS-J本番です

谷田部アリーナよりライブ中継中

明日のEPS-J最終戦の準備中です。谷田部アリーナよりライブ中継中です

2018/12/14

EPS-J最終戦のタイムスケジュール

12/16谷田部アリーナでおこないます EPS-J最終戦のタイムスケジュールです

WS00387

2018/12/13

Team CRC Japan2018レポート(27)

ヤッキーさんより今年10本目のチームレポートが届きました。発売されたばかりのCRC15281に関する考察です。ヤッキーさん、忙しいところ詳しいレポートありがとうございます


皆さんこんにちはTeam CRC Japan 総監督?のヤッキーです

今回は先日発売された[CRC15281] カーボン・リア・アクスル(1/12、WTF-1用):デフロック対応 のリジッドアクスル仕様でのスパーギヤ固定方法をレポートします

2018121

 

まず、写真を見て頂けると鋭い方なら分かると思いますが、このアクスルはスパー固定用のビス穴を開けただけなので、このままスパーを固定するとデフリング用の凸がある関係でスパーが歪んでしまいます。正直私もこんなんで大丈夫??と疑問を持ちました

 

2018122

 

ネジロック剤を使い歪まないようにビスを均等に締めれば良いのですがスパーとリング固定用の円盤との接触面積が少なくスパーのビビりも出てしまいます。そこで皆さんにお勧めの固定方法をご伝授します

まっ、ご伝授と言っても難しいことではなく写真のようにスパーを内側から固定するだけです。スパーの内径(ベアリング部分)と内側の凸径はピッタリなのでブレもなく付きます

201812320181244

あとはスパー固定ビスがモーターマウント(スライダー)やボトムプレートに干渉しないギリギリを狙いスペーサを噛ませるだけです。スパーギヤはメーカーによって厚さなどが違うためスペーサの厚さは現物合わせになりますが1.5~2.5mmで調整可能だと思います。写真のAXON製スパーですと2.0mmのスペーサでOKです

 

AXONスパー装着例

2018124 20181252018126

スパー固定用のビスはインチサイズになり、アクスルには付属されてないので別途用意してください。サイズは 4-40 x 1/4 ボタンヘッドビスでOKです。と、さらっと書きましたが、ここで肝心なのはスパーを出来る限り内側にセットすることです!

2018127

 

これによりコーナーリング中左右の癖も減り走らせやすくなります。なぜ癖が減るのか長くなるので割愛しますが是非試して見てください。少し前後しますが、ストッククラスだとピニオンギヤが大きくなりピニオンがかなり内側に付く関係で、枚数によってはモーター固定ビスと干渉する場合がありますが、できる限り内側に寄せられるよう工夫してみて下さい

2018128

あと、モーターによってはローターのDカット部分にピニオン固定イモネジがかからない場合もあります。これはピニオンを逆向きに装着すれば解消します。この固定方法だと、ベアリングも不要になり軽量化とランニングコストも下げられますし、なにより内側寄せスパーによるDDカー特有の癖も軽減されます。

お勧めですよ!!

短いですが最後までお読み頂きありがとうございました。

では、またです。


 

過去のレポートへのリンク
2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年

2018/12/12

今週末は店長出張します

次の週末12/15、16は店長出張のため営業時間を下記の通りとさせていただきます

12/15(土):休み
12/16(日):10-18時

オンラインショップでのご注文品は受注順に12/17(月)発送とさせていただきます

2018/12/11

SMC製品が再入荷しました

今年の1/12全日本選手権で多くの選手がチョイスしたSMC社のESCが入荷しました

【再入荷品】
[SMC-RF170-1S] SMC RF-170 ESC(Li-Po 1S用)
[SMC-RF170-2S] SMC RF-170 ESC(Li-Po 2S用)

[SMC-PGB] SMC ESC用プログラムカード(RF-120/RF-170/RF-150-8対応)

[SMC-LR35T] SMC LowRider 3.5Tブラシレスモーター
[SMC-LR45T] SMC LowRider 4.5Tブラシレスモーター
[SMC-MAG-120] SMC LowRiderモーター用Optマグネット(12.0mm)

 

SMC製品一覧

2018/12/10

EPS-J最終戦当日は8:30開門です

谷田部アリーナ様のホームページにて12/16(日) EPS-J最終戦当日のイベント告知がアップされました。開門は8:30、イベント参加車の駐車スペースが決められています。ご参加の方はチェックお願いします

詳細なタイムスケジュールはエントリーが確定してからお知らせいたしますが

8:30開門、19:00解散、各クラス予選3回(組み合わせは2018実績、3回目はベストリザルトで組み変え)決勝1回、Bメインある場合は勝ち上がりあり のEPS-Jスタイルを予定しています

 

エントリーはまだまだ受付中です。こちらから

LeViteZer製品 最終入荷しました

フィンランドLeViteZer社の製品再入荷しました。2013年より販売してきましたこちらの製品はこれが最後の入荷となります(後継製品の販売もありません)

スプリングの代わりにマグネットの反発力を用いるユニークなサスペンションシステムは在庫限りの販売です

メーカー提供のセットアップアイデアはこちら(PDF)

【再入荷品】
スプリングの代わりにマグネットの反発力を用いるシステム。さらにスタビライザー効果が得られる独創的な製品
[MR03LVZ001]  LeViteZer MINI-Z MR03用アンチロールフロントサスペンション

完成見本

 

片方のサスペンションがボトムするともう片方のサスペンションが連動しスタビライザー効果(アンチロール)が得られます

 

メーカー提供のプロモーション動画