EPS-J|MAP|MRWレース|携帯・スマホから|オンラインショップ|地図|入荷情報|CRCレポート|お問い合わせ|pictureRSS
1 / 1,280123...153045...last

2018/07/17

TRINITY製品が入荷しました

TRINITY製品が入荷しました

【新規取扱品】
TRINITYのキーホルダーシリーズはこれで4つに
[TEP1077K] TRINITY D3.5 キーホルダー

[TEP5016] グリップ剤ボトル(スプレータイプ3本入り)

[TEP9111] MONSTER HORSEPOWER ラージ・ピットマット

[REV2201] 2~4S LIPOパック用充電バック(REVTECH)

 

【再入荷品】
[TEP1539] TRINITY Monster HorsePowerモディファイドモーター2.5T(ROAR公認)
[TEP1500] TRINITY Monster HorsePowerストックモーター10.5T(ROAR公認)
[TEP1505X1] 13.5T MONSTER "MAX" CERTIFIED PLUS Team SPEC 1s ON-ROAD(ROAR公認)
[TEP1506X2] 17.5T MONSTER "MAX" CERTIFIED Team SPEC 2s ON-ROAD(ROAR公認)
[TEP1507X2] 21.5T MONSTER "MAX" CERTIFIED Team SPEC 2s ON-ROAD(ROAR公認)

[RC4024] ターボドロップ
[TEP5010] パーペチュアル・モーション ウルトラライト・ベアリングオイル

[RC6684] タイヤツイーク2000
[RC6683] ZIP GRIP FREE TIRE TRACTION
[TEP5000J] スティッキー・フィンガーズ トラクションコンパウンド(日本仕様)
[TEP5005] Purple DOT ON-ROAD Traction

[TEP9003] Trinityチームロゴ・ピットマット
[TEP9000] TEAM EPICピットパッド
 

[TEP1531] 非磁性モーター・ビス(アルミ・ロング)
[TEP1738] TRINITY/REVTECH モーター用セラミックボールベアリング
[TEP1538] Monster Horsepower シムキット

[TEP4818] Team EPIC 48ピッチ・アルミピニオン(18T)

[RC6000] サーボテープ(ナロー)
[RC6001] サーボテープ(ワイド)

 

TRINITY製品一覧

2018/07/16

My PIT Space社の製品が再入荷しました

カナダMy PIT Space社の製品再入荷しました。本体はもちろんスペアパーツも在庫しています

【再入荷品】
DC12V入力で電源投入から30秒で使用できるハンダステーション。温度調整可能ながらコンパクトサイズ
[MPS-soldering-Station] My Pit Space soldering station

[MPS-adapter] 12 Volts cigarette lighter adapter
[MPS-CLEANER] MPS Tip Cleaner

[MPS-T12-BC3] MPS T12-BC3 (3mm) soldering tips
[MPS-T12-D4] MPS T12-D4 (4mm) soldering tips:標準品
[MPS-T12-D16] MPS T12-D16 (1.6mm) soldering tips
[MPS-T12-D24] MPS T12-D24 (2.4mm) soldering tips
[MPS-T12-D52] MPS T12-D52 (5.2mm) soldering tips

My PIT Sprace製品一覧

2018/07/15

MAP#5のエントリー受付中です

次の土日、7/21、22におこないます今年5回目の南足柄プロジェクトのエントリー受付中です。エントリー締切は20日(金)12:00までとなっています。皆様のエントリーお待ちしております

7/15 12:00時点のエントリー状況

WS00272

WS00273

 

PC・スマホ共用エントリーページ

携帯電話用(ガラケー)エントリーページ

26169584_510083686041416_653991442685708221_n

両日ともフリー走行日です(オーバルあり)。電動オンロードカーであればどのような車種も走行できます。走行料2000円、お弁当代500円、指定グリップ剤1500円

MAPについては公式ページでご覧ください
https://www.facebook.com/kanagawa.map/

今回は気温が高くなることが予想されるために比較的温度の下がる夜間でも走行できるようタイムスケジュールしました。また最終日は16時解散とします

7/21(土)
10:00 開門
10:00 – 11:30 カーペット敷設
11:30 – 22:00 走行(オンロード、オーバル)
22:00 – 00:00 ナイト走行

7/22(日)
00:00 – 15:00 走行(オンロード、オーバル)
16:00 閉門

 

PC・スマホ共用エントリーページ

携帯電話用(ガラケー)エントリーページ

2018/07/14

Team CRC Japanバッテリー入荷しました

最高のコストパフォーマンスで人気のTeam CRC Japanバッテリー再入荷しました。先の全日本選手権でも3名のAメイン入りドライバーが使用しました

【再入荷品】
Team CRC Japanドライバーも全日本で使用しました
[ky324] Team CRC Japanバッテリー(1セルサイズ 3.7V 7600mAh 100C)

1/12 JMRCAストックや1/10オフロードで大人気の製品です
[ky322] Team CRC Japanバッテリー(1セルサイズ 7.4V 3500mAh 100C)

2018/07/13

Team CRC Japan2018レポート(20)

レポートのファンが多いヤッキーさんよりチームレポートが届きました。今回も濃~い内容です。ヤッキーさん、お仕事忙しい中ありがとうございました


皆さんこんにちは、TeamCRCJapan総監督?のヤッキーです

IMG_4058

少し間が開いてしまいましたが、今回は4月レポートの続きとなる好調をキープするポイントを説明する『リヤセクション編』と前回予告した、流行りのリジッドアクスルについてもレポートします

まず、ユーザーの方なら感じているでしょうが、このクルマCK25Jのリヤセクションはクラッシュであまり壊れることがなく、モーターマウントも多少の衝撃では曲がることもありません。さらにスライダーはまず曲がらない程、耐久性があります。安心感もあり、お財布にも優しいのが良いですね。

なので、リヤセクションに関しては特別な事はないですが、これではレポートになりませんので、裏技をご紹介します

下の写真のように、モーターマウントの肉抜き穴を利用してモーターを3点止めにします。これにより、モーターマウントの耐久性が飛躍的にアップしますし、モーターがガッチり固定される事により、コーナリング中の挙動も安定します。

201807-1201807-2

 

デリメットとしては、バックラッシュを合わせるのに面倒な点と調整範囲(モーターの稼働範囲)が狭いため、スパー&ピニオンの組み合わせ次第ではこの技を使えなくなります。モデの場合はスパー90T~94T、ピニオン21T~24T位が使用頻度が高いですが組み合わせにより使えない場合もあります。ただしストックだとスパー、ピニオンの組み合わせ範囲が広いので調整範囲に収まりますので大丈夫です

バッククラシュの調整は通常の2本で合わせて、アクスルを抜き3本目を最後に絞めます。これが面倒だと思わない人はやって見て下さい

 

では次に皆さん興味津々の【リジッドアクスル】についてまず、私が初リジッド体験したのは2月の南足柄プロジェクト(MAP)でした。その日が初走行のサーキット & CRCブラックカーペットでしたのでとりあえず軽〜くコース慣れと路面コンディションのチェックをして2パック目からいきなり初リジッドで走ったところ、何事もなく走ってしまい、今までスルスルデフが良いとされてた固定観念が見事に崩れ去りかなりの衝撃でした。

蹴りが良く瞬間移動する感じは一度体験すると癖になります(笑) 路面グリップが良かったせいもあり、もうデフに戻す気にもなれずそれからは何処のサーキットでもリジッドオンリーです

前置きはこれぐらいにして、まずはリジッドにするにどうするのか解らない方も居ると思いますので、私があれこれテストしてベストだったリジッドアクスルをご紹介します。

因みに初リジッドはデフボールを使わず、ハブ側はデフリングを両面テープで固定しスパーとデフリングを高粘土のグリスを塗り、デフナットをギューギューに締めた仕様でした。これでも滑る事はなかったですがグリスが飛んでスパーの歯に付着しスパーの掃除が面倒でした。そこで、知人とも相談して下記の方法で現在は使ってますが、CRC社が開発中とのですのでそれまでの繋ぎとしてご紹介します。

ある程度の工作技術?とボール盤が必需ですので自信のある方のみ参考にしてみて下さい

まずがキット付属の純正品アクスルからデフリング受けのピンを外します。ピンは1.6㎜位なので、それより細いLレンチを当てハンマーなどで軽く叩けば簡単に抜けます

201807-3

 

次はスパーを固定する3点のネジ穴を開けます。左の写真のように使えなくなったリヤアクスルを短く切ります、真ん中の写真のように穴位置ジグとしてLハブを使いホイールを装着してボール盤で作業します2.4㎜ドリルで穴を開け、4-40のタップを立てます。

201807-4201807-5201807-7

 

ここまで上手くいけばあとは簡単ですが、ここからが私流なんです。デフリング受けを通常とは逆に固定します。凸が外側になるようにアクスルに挿入して、再度ピンを打ち込んだら完成です。何故、逆に装着するかは写真を見て頂ければ理解出来ると思いますが通常だとデフリングがズレないように、段差がありこのままスパーを固定するとスパーが歪んでしまいます。裏側は平らなのでその心配はなく、スパーの内径とピッタリ同じなため、芯ブレもしませんしベアリングを使わなくて済むので軽量化にもなります。回り止めのピンもスパーがハマってるので抜ける事もないです。

201807-8201807-9201807-10

 

内側はスペーサー代わりにキット付属のデフコーンを使い、外側はLハブを使いトレッド調整すれば完成です

DSC_0264

 

この仕様で通常デフと約10gも計量になり、1/12特有の左巻きも抑えられます。これぐらいの加工ならいけるぜ!って方は是非トライしてみて下さい。あくまでも自己責任でお願いしますね

201807-12201807-13

 

以上、リジッドアクスル製作講座?でした。もし、このような加工が無理でしたら、デフボールを抜いてデフリングとハブ、スパーとデフリングを両面テープで貼り付ければ簡単にリジッドになります。ただ、重量は通常デフとたいして変わらなくなりますが

 

では次に、リジッドのセッティングなんですが肝はコーナー脱出時にフロントが引っ掛からなく、リヤもインリフトさせないセットです。リジッドの場合インリフトすると、その場で巻いてしまいます。それを抑えるには、ロールスピードを抑える為にロールチューブを硬くし逆にサイドスプリングは軟らかくした方が、最初は楽に走れるんでまずここからトライして見て下さい。

フロントはキャスターを立てトーアウトにすれば引っ掛かりも防げますが何よりフロントトレンドを拡げると効果絶大です。あと、好調を長くキープするポイントの1つでもある、サイドチューブのボールエンドのガタはほんの少しでもあったらダメです。このガタがあると、挙動不審な動きになるんで常にチェックして下さい。リジッドに限らず最近走らなくなったな〜って感じたら必ずチェックです!

 

路面がバンビーでリヤが跳ねて巻いてしまう場合はセンターショックスプリングを一段軟らかくして、なるべく長くリヤを接地させます。リヤタイヤはグリップ悪いからと大きくすると、コーナー中の左右の回転差が大きくなり、あまり良い結果は出ません。タイヤを大きくしてグリップを稼ぐというセットは忘れてタイヤ径を小さくしてヨレを抑えた方がカチッとしたグリップが得られる事が多いです。

それと、グリップが悪いとリジッドは向いてないと言うのも固定観念だと私は思ってます

 

クルマのセットはこれぐらいですが、リジッドに慣れてくるとデフ仕様のセットと大きく変わらなくなります。何を伝えたいと申しますと一番肝心なのはリジッド合ったコントロールです。リジッドはブレーキもよく効き、握ればギュンギュン前に出ますが必要以上に握るとインリフトしてしまい、挙動が乱れてしまいます。なのでコーナー脱出でスロットルをスムーズに操作すればインリフトも抑えられホイルスピンもしなくなり挙動は安定します。握り始めが早いのと握り過ぎとは違いますからね。

丁重なスロットルワークが何よりも必要だと言うことをイメージして練習して下さい。リジットはデフメンテから解放されたお気楽さと、1/12らしいダイレクト感がより一層増した感じになり面白いですよ。重デフはリジッドではありません!男は黙ってリジッドです!!

是非トライしてみて下さい。

以上で今回のレポート終わりです。

次回は全日本選手権レポートを早めに書きますので楽しみしてて下さい。

では!


 

過去のレポートへのリンク
2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年

2018/07/12

南足柄プロジェクト(7月)エントリー受付中です

7/21、22におこないます今年5回目の南足柄プロジェクトのエントリー受付中です

今回は両日ともフリー走行日です(オンロード、オーバル)。電動オンロードカーであればどのような車種も走行できます。走行料2000円、お弁当代500円、指定グリップ剤1500円

エントリーが15名に満たない場合にはイベント中止となることがあります

MAPについては公式ページでご覧ください
https://www.facebook.com/kanagawa.map/

今回は気温が高くなることが予想されるために比較的温度の下がる夜間でも走行できるようタイムスケジュールしました。また最終日は16時解散とします

7/21(土)
10:00 開門
10:00 – 11:30 カーペット敷設
11:30 – 22:00 走行(オンロード、オーバル)
22:00 – 00:00 ナイト走行

7/22(日)
00:00 – 15:00 走行(オンロード、オーバル)
16:00 閉門

PC・スマホ共用エントリーページ

携帯電話用(ガラケー)エントリーページ

2018/07/11

パラゴンのトラクション・コンパウンド各種が入荷しました

パラゴンのトラクション・コンパウンドが再入荷しました

【再入荷品】
[PRG39213] パラゴン・FX II(ラージ)
[PRG43213] パラゴン・グランドエフェクト(ラージ)
picturepicture

 

Paragon製品、kimihiko-yano.netオンラインショップ

2018/07/10

Bittydesign製品が入荷しました

イタリアBittydesign社の製品が入荷しました

【新規取扱品】
ポリカ製のカースタンド。ボディーカラーとコーディネート可能。写真は塗装例です

[BDCS-ON10] Bittydesign 1/10オンロード用ポリカ・カースタンド
[BDCS-OFF10] Bittydesign 1/10オフロード用ポリカ・カースタンド

 

オイルダンパースタンドとしても使用できます

 

 

【再入荷品】
[BD-LM16] ボディペイント用リキッドマスク 500g
[BD-LM32] ボディペイント用リキッドマスク 徳用1㎏

[BDTC-MKP] TC Body Marker Line Kit

 

Bittydesign製品一覧

2018/07/09

オンラインショップ15時受注分まで本日発送いたします

入居します建物のメンテナンスのため明日10日~12日までオンラインショップ・MRWコースのお休みをいただきます。オンラインショップ本日15時まで受注分は本日発送いたします。それ以降のご注文は13日(金)発送とさせていただくことがございます

 

オンラインショップ入口

溝の口レースウェイ(MRW)

2018/07/08

AXON製品が入荷しました

AXON製品が入荷しました

【新規取扱品】
[DT-XS-002] HIGH BIG BORE SHOCK II (XRAY T4 2018)

上記製品のスペアパーツ。先に発売されている「HIGH BIG BORE SHOCK」と共通部品があります。詳しくは下記ページでご確認ください
[DT-SP-103] HIGH BIG BORE SHOCK II PISTON ROD (4pic)
[DT-SP-104] HIGH BIG BORE SHOCK II PISTON ROD GUIDE (4pic)
[DT-SP-107] HIGH BIG BORE SHOCK II UPPER CAP / XRAY (4pic)
[DT-SP-109] HIGH BIG BORE SHOCK II LOWER CAP (4pic)
[DT-SP-110] HIGH BIG BORE SHOCK II CYLINDER (2pic)
[DT-SP-111] HIGH BIG BORE SHOCK II SPRING DIAL (4pic)

 

【再入荷品】
[AC-SB-001] AXON TEAM STICKER
[AC-WP-002] AXON TEAM PARKA (L SIZE)
[AC-WT-006] AXON TEAM T-SHIRT GRAY (XL SIZE)

[BI-LF-006] X9 BALL BEARING (3/8 x 1/4 x 1/8インチ) フランジ付き6ヶ入り
[BM-LF-004] X9 BALL BEARING 1050 (10x5x4mm) 6ヶ入り

[BI-PG-005] X10 BALL BEARING 3/8-1/4 Flanged 2pic
[BM-PG-011] X10 BALL BEARING 630 2pic
[BM-PG-013] X10 BALL BEARING 1150 2pic
[BM-PG-015] X10 BALL BEARING 1060 2pic

[GS-T6-108] AXONスパーギア TCS 64P 108T(TCカー用)
[GS-T6-111] AXONスパーギア TCS 64P 111T(TCカー用)
[GS-T6-113] AXONスパーギア TCS 64P 113T(TCカー用)

 

AXON製品一覧

1 / 1,280123...153045...last