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2018/12/21

明日は今年最後のMRWレース

明日はMRW今年&現レイアウトでの最後のレースをおこないます。開店は10時、レースは15時スタートします。皆さんのご参加お待ちしています

2018下半期シリーズポイント・ランキング
コースレコード
個人記録

ミニッツやDTMサイズのR/Cコース「溝の口レースウェイ(MRW)」のご紹介

2018/12/20

kimihiko-yano.netオリジナルのタイヤ硬度計が再入荷しました

高精度、低価格にこだわったタイヤ硬度計が再入荷しました
硬度計メーカーの方に教えていただいた理想的な測定方法を商品紹介ページに記載しています。すでに硬度計を持っている方にも参考になると思いますので是非ご一読を

*収納ケースの色はロットによって変わることがあります(現ロットはレッド)
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[ky179] タイヤ硬度計

2018/12/19

EPS-J 最終戦の写真をアップしました

EPS-J最終戦の写真アップしました。下記Team CRC Japanの写真アルバムからご覧ください

2018/12/18

MRWコース 無料開放デーとレイアウト変更ボランティアお願い

年末年始恒例の無料開放デーとレイアウト変更作業ボランティア募集のお知らせです

毎年年末におこなっているMRWコース無料開放デーですが今年は12月24日を無料開放日とします(10-20時)。この日はいくら走行してもコース利用料0円です。一年間楽しんでいただいたVer10.0レイアウトも残りわずかです

そしてお正月恒例となったMRWのレイアウト変更を来年1月3日におこないます。今回も作業を手伝っていただけるボランティア募集します。手伝っていただける方は当日11時に集合お願いします。新レイアウトの試走できますので愛車の準備もお忘れ無く。電動ドライバーをお持ちの方がいれば当日貸していただけると助かります

2018/12/17

EPS-J最終戦の動画

2018/12/16

EPS-J最終戦はじまります

本年最後のEPS-J始まります

2018/12/15

本日配信したライブ映像

本日配信したライブ映像を録画したものです。明日はEPS-J本番です

谷田部アリーナよりライブ中継中

明日のEPS-J最終戦の準備中です。谷田部アリーナよりライブ中継中です

2018/12/14

EPS-J最終戦のタイムスケジュール

12/16谷田部アリーナでおこないます EPS-J最終戦のタイムスケジュールです

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2018/12/13

Team CRC Japan2018レポート(27)

ヤッキーさんより今年10本目のチームレポートが届きました。発売されたばかりのCRC15281に関する考察です。ヤッキーさん、忙しいところ詳しいレポートありがとうございます


皆さんこんにちはTeam CRC Japan 総監督?のヤッキーです

今回は先日発売された[CRC15281] カーボン・リア・アクスル(1/12、WTF-1用):デフロック対応 のリジッドアクスル仕様でのスパーギヤ固定方法をレポートします

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まず、写真を見て頂けると鋭い方なら分かると思いますが、このアクスルはスパー固定用のビス穴を開けただけなので、このままスパーを固定するとデフリング用の凸がある関係でスパーが歪んでしまいます。正直私もこんなんで大丈夫??と疑問を持ちました

 

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ネジロック剤を使い歪まないようにビスを均等に締めれば良いのですがスパーとリング固定用の円盤との接触面積が少なくスパーのビビりも出てしまいます。そこで皆さんにお勧めの固定方法をご伝授します

まっ、ご伝授と言っても難しいことではなく写真のようにスパーを内側から固定するだけです。スパーの内径(ベアリング部分)と内側の凸径はピッタリなのでブレもなく付きます

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あとはスパー固定ビスがモーターマウント(スライダー)やボトムプレートに干渉しないギリギリを狙いスペーサを噛ませるだけです。スパーギヤはメーカーによって厚さなどが違うためスペーサの厚さは現物合わせになりますが1.5~2.5mmで調整可能だと思います。写真のAXON製スパーですと2.0mmのスペーサでOKです

 

AXONスパー装着例

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スパー固定用のビスはインチサイズになり、アクスルには付属されてないので別途用意してください。サイズは 4-40 x 1/4 ボタンヘッドビスでOKです。と、さらっと書きましたが、ここで肝心なのはスパーを出来る限り内側にセットすることです!

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これによりコーナーリング中左右の癖も減り走らせやすくなります。なぜ癖が減るのか長くなるので割愛しますが是非試して見てください。少し前後しますが、ストッククラスだとピニオンギヤが大きくなりピニオンがかなり内側に付く関係で、枚数によってはモーター固定ビスと干渉する場合がありますが、できる限り内側に寄せられるよう工夫してみて下さい

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あと、モーターによってはローターのDカット部分にピニオン固定イモネジがかからない場合もあります。これはピニオンを逆向きに装着すれば解消します。この固定方法だと、ベアリングも不要になり軽量化とランニングコストも下げられますし、なにより内側寄せスパーによるDDカー特有の癖も軽減されます。

お勧めですよ!!

短いですが最後までお読み頂きありがとうございました。

では、またです。


 

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