Team CRC Japan2007レポート(34)




2007年のサポートドライバー 福岡県 久間 さんから送っていただいたレポートを掲載させていただきます。久間 さんありがとうございます。
---------------------------
2007サポートドライバー 久間です。 今回は7月15日の九州地区予選のレポートをしたいと思います。
7月14日は台風4号が九州上陸といううこともあり、天気予報をみながら自宅待機していました。暴風雨に備えて庭の片付けなどをすませて、ニュースを確認するとどうやら福岡市からはそれたようなので午後6時頃に出発。今回は月例レースとイベントレース、地区予選が重なるためにエントリーも多いかと思い、前日入りして準備だけはすませておきました。
 レース当日はイベント併催ということもありツーリングの参加者は結構多いみたいです。1/12クラスは5台のみのエントリーと少し寂しい感じですが、レースが成立するだけでもありがたい事なので上位めざして頑張ります。
   
事前に新しいモーターをテストしておきたかったのですが時間がなく次回ということにしました。とりあえず路面コンディションの確認のために1パック程走行して予選にそなえます。不安材料は新しい電池です。事前の計測ではかなりのいい数値をだしてはいますが、実走ではランタイムが少し気になります。これも実戦テストと自分に言い聞かせて、いざ予選1回目の出走へ。
 
前回のレースのときに緩んだ箇所も今回はきちんとチェックして序盤からなかなかいい感じで走ってくれます。セットアップ自体は「先生」に教えてもらったままで、変更箇所はフロントのライドハイトスペーサーを2.0mmにしただけです。
20070802-01.jpg
左がいままで使っていたスペーサー、右は赤のトレッドスペーサーです。内径を少し大きくして使っています。予選1回目の結果のほうはといいますと、7分30秒あたりでやはりバッテリーがタレてしまいました。トップからは1周遅れの暫定2番手となりました。
 予選2回目はモーターを8Tから9Tにかえての出走にしました。パワーを抑えて8分走りきれるようにしていどみました。
 
序盤から好調な走りだし。トップにおいつきましたが接触してしまい、後続車までまきこみ荒れる予選のキッカケをつくってしまいました。みなさん、すいませんでした...。結果、ラストラップにバッテリーがタレていいとこ無しのまま予選終了です。
決勝グリッドはなんとか2番目となりましたが、スタート直後に一人だけクラッシュして最下位転落。その後、猛プッシュで2番手までジャンプアップしましたが、残り30秒でスローダウン...。3位でフィニッシュとなりました。
20070802-02.jpg
カーペットナイフ・ジェネレーションX
《フロント》  CRC マゼンダ(41.8mm) + マイティーグリッパー(内側9mm/5分間)
           アソシ0.45スプリング (キングピン突出量10.6mm/上の画像のように測定)
           キャスターシム  前1枚/後2枚
           キャスターブロック  10°
           キャンバー  1.0°
   《 リヤ 》  CRC マゼンダ(42.0mm) + マイティーグリッパー(全面/15分間) 
          バッテリーポジション  後側
          センタースプリング  CRCゴールド
          ショックオイル  #500
          サイドスプリング  ホワイト
          ロールダンパーオイル  #100000(塗幅3/4)
                                             久間 健一郎   
---------------------------
2007年度の他のレポートを見る
2006年度の他のレポートを見る
2005年度のレポートを見る