チーム活動20年目を迎えた2024年1本目のレポートは堀選手からいただきました。発売されたばかりのROCHE P12V用Optパーツに関する記事です
—————————————————————————————————
新製品アイテムを紹介します。 以下の2アイテムはタイムアップに非常に効果的です。
バッテリーサイドに装着する事でややフロントヘビーな重心位置の修正とロール時の安定度が得られます。 ラップタイムが0.1s速くなるような目立った変化は有りませんが、安定度アップによって操縦ミスが減少して、8分トータルがアップします。私は2s短縮出来ました。同日に購入して装着したユーザー様からは高速コーナーギャップの安定度が増したとインプレを頂きました。トータルウェイトに余裕のあるストッククラスの車には必須のアイテムです。
キット標準に対し3mmトレッドが広くなります。ヨコモホイールでアクスルスペーサー無し状態で約169mmになります。このようなディメンション変更パーツを使う場合は、必ずメリットとデメリットが現れます。コーナー進入時の鋭い曲がりは緩和されます。アッカーマンジャントが少し後退する事でコーナー中盤の車の角度(ドリフトアングル)が浅くなります。また Fがワイドになった事で車の安定度が格段にアップします。
私がつくばアリーナでテストした結果はデメリットよりメリットが上回りました。特に右側シケインでオーバー気味の傾向が全く無くなり、自信を持ってアクセルを開けられます。平日でグリップの低い日でしたが自己ベストラップを更新しました。シケインで思いっきり走れないと感じていた方は是非試して頂きたいアイテムです
Rocheユーザーの快走をお手伝いして行きます(^_^)v
—————————————————————————————————
過去のレポートへのリンク
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年