Team CRC Japan2011レポート(6)




Team CRC Japanドライバー とくぞ~さんから今年2回目のレポートが届きました。11月にCRCカップが開催されるシルバーストーンでおこなわれたナイトレースの模様です
---------------------------
CRCJapanのトクゾーです。4月9日に行われたシルバーストーンナイトレースに参加してきましたのでレポートします
当日は朝から雨模様。午後からは回復の予報が出ていましたが気温が高く非常に暖かい日でした。こんな日は結露が心配・・・残念ながらその予想は的中し14時過ぎまでは一部チュルチュル路面で走行不能、レース開催も危ぶまれました。しかし天候の回復と共に路面も回復しレース開催となりました。
先月と同様に関東・関西から沢山の方が参加されオープンクラス30名ストッククラス6名併せて36名となり、ピットは満員状態でした。勿論チームヨコモ村井選手、カワダ井上選手、常連メンバーも参加、チームCRCは遠征組のトシキ選手、ハヤト選手とヤッキーさんに自分を加えたチーム4人全員での出場となり関西組みの水内選手もカワダマシンで参戦と大盛況でした。
<ピット風景>

<練習走行>
路面回復を待って車のバランスを確認、基本セットは先月と同じでタイヤを少し大きめにして走行しました。中々の動きだったのでセットはそのまま変更せずレースに臨みます。
<予選1回目>
予選は村井選手、石野選手、やっきーさん、ハヤト選手と同じ最終組での出走となりました。結露になった割には中々良い感じの路面グリップです。何台か走り難そうにしているマシンもチラホラ見受けられます。そして自分の出番、走行を開始すると路面のせいか少しふわふわとしますが感触は良く転倒する感じも全くありません。その後淡々と周回を重ねてヒート2位でゴール、総合でも2位となります。トップは唯一50周をマークした村井選手。
<予選1回目リザルト>

<予選2回目>
1回目の感じがそこそこ良かったのでセット変更は無し、フロントの塗り幅を1/2→1/3に変更、反応時間を3分→5分にして望みます。走行を開始すると1回目よりしっかりと曲がります、まずまずのラップで周回を重ねますがトップを走行する村井選手には及ばず2位ゴールとなります。3秒ほどタイムを伸ばしもう少しで50周に入れそうです。トシキ選手&ハヤト選手もタイムを伸ばしAメインまであと少しのところまで上がってきました。
<予選2回目リザルト>

<予選3回目>
最後の予選、何とかトップの村井選手と同一周回にはしたいところ。しかしフロントタイヤが若干小さかったせいか、少しアンダーになってしまいました。さらに序盤でミスってしまいタイムアップならず。トップの村井選手もタイムアップせずお互い予選2回目の記録がベストとなりました。
<予選結果>
1位 村井選手(R12)
2位 とくぞ~(GEN-XL)
3位 宮川選手(R12)
4位 やっきーさん(GEN-XL)
5位 井上選手(M300)
6位 石野選手(R5)
7位 まちゃきさん(GEN-XL改)
8位 山崎選手(R12)

<決勝>
グリップが上がっていることを考慮して、前後のタイヤを新品にしタイヤ径を少し大きくします。
F:42mm→42.2mm、R:42.3mm→42.6mmリアの反応時間も20分→30分に増やし挑みます。
グリットに並びいよいよスタート・・・。少し出遅れたものの車はかなりいけてる感じ、トップ村井選手に喰らい付きますが絡んでしまい転倒、最後尾に転落!しかし車に不具合は無い様子。出来るだけ追いつけるように気持ちを切り替えて走行、するとトップ集団もかなり絡んでいる様子で少しずつ差が詰まります。3分過ぎにはトップ集団に追いつきじっくり様子を見ます、トップは井上選手、山崎選手、村井選手と続きその後ろ、少ししてトップが入れ替わり自分は2番手に。さらにその後、前を走る山崎選手の隙を付き前に出ることが出来ました。2位はやっきーさんと村井選手、山崎選手が激しいバトルをしている模様で少し余裕が出来ます、そのギャップを保ったまま8分となりトップゴール!村井選手の連覇を止める初優勝をする事が出来ました。
尚、今回も決勝の動画がKAWADA(BLOG)にて紹介されています。

<最終結果>

<<最終セット>>
シャーシ: CRCジェネレーションXLXJリアポッド用モータープレート(ノーマルWB) を使用)
ボディ:HD
タイヤ:フロント=試作パープル 42.2mm(HR38
    :リア=試作ライラック 42.6mm(HR38
グリップ剤:F=マイティ 1/3 反応時間:5分 
:R=マイティ 反応時間:30分
<フロント>
Fスプリング:CRC 0.5(リバウンド0.2)
キャンバー:0.5
キャスター:シム前2枚、後ろ1枚
トー角:0。
キャスターブロック:10°(樹脂製)
アーム:ロング
<リア>
サイドスプリング:アソシブルー(初期ロットの柔らかいもの)
(締込みはシャーシに触れた状態)
ピッチング:ダイアフラム式ENCOREショック
ダンパー長:61.5mm
スプリング:CRCゴールド
(ピッチングのリバウンド 無し)
オイル:アソシ#45
サイドチューブ:京商#10000 
サイドリンク:ノーマル
<メカ>
アンプ:ブラックダイアモンドLV
サーボ:JR DS3405(平置き)
受信機:SANWA
バッテリー:(SMC)
モータ:KAWADA BMX-1 3.5T(進角-0.5目盛) 
スパー:88T ピニオン:21T
指数:32
車高:フロント=2.0mm 中央=2.8mm リア=2.3mm
バッテリーポジション:後
荒れた決勝とはなりましたが何とか優勝できましたが、予選ではまだまだ村井選手との差が大きく課題が残りました。グリップが上がった状態でも車の動きは安定しているので、5月1日に行われるシルバーストーンオールナイトでさらに上を目指してセットアップをしていきたいと思います。オールナイトではグリップの高い状態で長時間練習できるのでセットアップには持って来いです。簡単ではありますがこれでレポートを終了します。
---------------------------
2011年度のレポートを見る
2010年度のレポートを見る
2009年度のレポートを見る
2008年度のレポートを見る
2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る